マジパンって何?マジパンはマジなパンではありません... | マジパンアーティスト®︎Saya/オーダーメイドマジパンとパティシエ向けスクール

マジパンアーティスト®︎Saya/オーダーメイドマジパンとパティシエ向けスクール

日本初のマジパンアーティスト®︎Saya:オーダーメイドのケーキトッパーをマジパンで作っています

●マジパンって何?マジパンはマジな

パンではありません...

 
 

オーダーメイドマジパンとスクール運営

マジパンアーティスト®︎の大和さやかです。

 
 
 
 
そもそも「マジパン」って
何??
 
と思っていらっしゃるそこのあなた!!笑
 
 
 
マジパンを知らない方に99%くらいの確率で
「マジパンって何?マジなパンですか?」
と本気で言われるのですが....(´・ω・`)
 
 
 
マジパンは
パンではありませーん‼︎
 
 
 
 

 
 
日本初のマジパンアーティスト®︎(商標登録しています♩)として活動を始めて
かれこれ今年で5年目になります。が...
この返しを何回言ったのか?数え切れません。笑
 
 
 
 
以前こんな出来事がありました…
 
 
 
地元、大阪で高校の同窓会があるとのことで
同級生からその連絡が来ました。
 
 
 
しかしながらスケジュールが合わず「今回は残念ながら行かれへんわぁ...」ということを伝えたら、
 
 
 
「まじか!...残念やわ!
いつか、さやかのパン食べたい!」
 
 
 
という返事が返って来ました。
 
⁉︎
 
え!?
 
マジでパンと思ってる?
 
 
いつもSNSでもマジパンについて発信してるのに?嘘やろ...?まだまだ認知度低いんやな~
 
 
頑張ろー!!
と改めて思いました。笑
 
 
{63101377-9E07-4599-B8BC-02FB6DBE22D9:01}

 
 
さて、気を取り直して。
 
 
 
《マジパンとは?》
 
日本ではマジパンと呼ばれていますが
元々はスペイン語が由来。
スペイン語では「マサパン (mazapán)」
と呼ばれています。
 
 
 
日本でのマジパンという読み方の由来は
英語読みの「マージパン (marzipan)」
から来ています。
 
 
マジパンは、
スペインやドイツ、シチリアなどの
名物として知られているお菓子。
(日本でいうところの餡子の様な感じかな?)
 
 
 
本来のマジパンペーストの作り方としては
砂糖とアーモンドを粉末状にし、ローラーにかけ熱々の砂糖のシロップを混ぜて作ります。
 

 
 
でも、デコレーションケーキに乗せるマジパン人形を作る場合、マジパンペースト自体を作る工程からやっているケーキ屋さんは殆どないでしょう。(かなり手間がかかるので...)
 
 
マジパン人形などを作る細工用のマジパンはこんな状態で、すでにペースト状で売られています。

 
 
私はパティシエ時代からいつもこちらの《大東カカオ》さんのマジパンペーストを愛用しています。アーモンドの粒もほぼ残っておらず、含まれている砂糖の割合もちょうど良いため作業がしやすいです。
 
 
 
●マジパン人形を作るための
マジパンペースト


 
●シュトーレンなどのお菓子作り・パン作りに使う
マジパンローマッセ
 
この二つは名前は似ていますが含まれている砂糖とアーモンドの割合が違うので注意です。
 



 
 
 
先にご紹介した大東カカオさんのマジパンペーストは細工がしやすいように砂糖が多く含まれています。色も白く、アーモンドの粒が殆ど無い状態。
 
 
 
反対にお菓子作り用のマジパンローマッセは
「マジパンを食べる」ことに重きを置いているので、風味を豊かにするためアーモンドが多く
含まれています。色も茶色っぽく、アーモンド
の粒なども残っています。
 
 
 
勿論味も違いますがお値段もマジパンローマッセの方が高いので、マジパンを使ってバースデーケーキやウェディングケーキに乗せる人形を作りたい場合はマジパンペーストの方を購入しましょう。
 
 
 
因みにイタリアのマルトラーナでは
「フルッタ・マルトラーナ」(Frutta Martorana)というシチリア伝統のお菓子があり、
 
このようにフルーツや動物の形に成形された
マジパン細工が普通に街中で売られています。
 

 

 
 
これ全部マジパンで出来ています。
凄い!かわいい!食文化の違いですね。

 

 
 
 
日本でもクリスマスケーキなどに乗っているサンタさんなど、マジパンを使って作られていることもあります。
 
 

 
 
パティシエ業界では有名な国内最大級の洋菓子コンクール「ジャパンケーキショー」でもマジパン部門があるほど、マジパンというワードは実は洋菓子業界では一般的。
 
 
 
しかし、まだまだ一般の方々には馴染みがなく、「ケーキは頼まずマジパンだけ注文出来るお店」だったり「マジパン専門の教室」をしている方は殆どいません。
 
 
マジパン細工は高度な技術が必要なため、パティシエの方でも作れる人と作れない人がいます。
 
 
私のこれからのミッションは
「結婚式場とプレ花嫁様の架け橋になること」
 
 

 
 
人手不足が深刻になってきている飲食業界。現場で働いているパティシエの方はケーキ作りに専念していただき、ウェディングケーキを作っていただく。
 
 
 
そして私はケーキはお任せし、マジパン人形の製作に専念する。その流れがウェディング・ブライダル業界に浸透していけば、プレ花嫁様の理想通りのオリジナルウェディングが叶うのではないか?と思っています。
 
 
 
☑︎結婚式場ではマジパン細工が出来る職人はいないと言われた
☑︎予算がオーバーで結婚式場ではマジパンは頼めない
☑︎思い出に残るウェディングケーキを作りたい
 
 
そんなプレ花嫁様のご要望にお応えするため
マジパンアーティスト®︎Sayaではクオリティーの高いマジパンドールを完全オーダーメイドでお作りしています。
 
 
結婚式やお誕生日のお祝いに...
世界でひとつだけのお菓子で出来たオリジナルケーキトッパーを製作致します。
 
 
 
~マジパンスクールについて~
 
お菓子作りの仕事に携わっている全ての方へ。現場で即役立つ!プロの技術を学ぶ
 
 
 
 
 
 
 

 
取材依頼等、各種お問い合わせはこちらから
 
 
 
 
 
Instagram
《最新》マジパンオーダーやスクールの様子を更新中♪こちらも合わせてフォローいただけましたら嬉しいです。
 
 
 
 


 
 
{9F2D1783-2C81-4332-A026-1A13939C9706}