今日はちょっとシリアスな仕事についての話をします。


私は、ずっと希望を出していた部署に移動できると

いう事が決まり、去年の7月に転勤してきました。

そんなに大きな会社ではないのですが、私はとても

やりがいを感じています。


今年の5月には自分が部署を任されるようになり、

直属の部下は年上の男性で、しかも昔福岡では

私の上司だった人の上に立って仕事をしています。

さらに、2ヶ月ほど前にも年上の男性が中途採用

され、私の部署に配属されました。


しばらくは上手くやっていたつもりでいたのですが、

実際は上手くいっていませんでした。彼らは、今までの

経験からなんでも決め付けてしまう、新しい事は聞き

入れようとしない、協力的ではないなど、目に付く事が

多くなってきてしまい、イライラが募り始めました。

特に、私が妊娠して来年の2月頃には仕事を誰かに

任せなくてはならないと考えなくてはならないからという

焦りもあるのは確かです。


私は、嫌な事や不満に思っていることはコソコソせずに

ズバッと本人に伝えて真正面からぶつかっていくタイプ

です。昔から喜怒哀楽がハッキリしており、これは私の

長所でもあり短所でもあると自覚しています。

昔から、本当に日本人ぽくないと言われていて、実際

アメリカ人と結婚したので、なおさらそのように思われて

いるようです。


この男性2人と私の3人のミーティングで、今私が感じて

いる事、不満に思っている事、これからの計画など、

とにかく考えている事を全部ふたりに聞いてもらいました。


私のいうことは理解できる。ここはこうしよう、ああしようと

言ってくれたのは良かったんですが、最後に付け加えられて

しまったのです。私が素直に色々話すから、自分達も

ぶっちゃけて言わせてもらうとと次のような事を言ってきたの

です。彼らは、やっぱり心のどこかで女性の上司に色々と

言われるのは嫌だし、指示なんかも本当は受けたくないと。

その後のフォローの言葉は延々と続きましたが、もうそんなの

あんまり耳には入らなかったです。


やっぱりな・・・私にはそういう態度をとるけど、もしも男性の

上司ならそんな態度はとらないだろうなと思うこと、今までに

いっぱいいっぱいあったから、やっぱりそうだったんだと

確信しました。


何なんだろう。別に彼らを軽蔑はしないし、嫌にもなってない。

働くのが嫌だとも思ってないし、腹も立ってない。

でもとにかくこれが現実なんだというのを実感して、なんとも

いえない思いが私の中に渦巻いてます。


こんな風に言われて、私は他の人に自分の仕事を引き継ぎ

しなければならなくて、来年には子供を持って、いつ仕事に

復帰できるのかわからない。また今のポジションに戻って

これるかもわからない。だって仕事と子供を天秤にかければ

正直子供が大事だと思うに決まってるもん。

あぁーーー、なんかワケわかんなくなってきた。

とにかく、こんな事があって、ちょっとビックリしてます

日記でした!


しっぽフリフリポチッと協力お願いしますしっぽフリフリ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

     ボタン