あれほど寒かった毎日がうそのように、

3月上旬、下旬並みという暖かさになったというのに、

今ごろになって、下の娘がインフルエンザA型にかかりました!!


39度を超える高熱。



お医者さんから、インフルエンザの特効薬、りレンザ(吸引式)を

処方され、異常行動があるといけませんので、24時間は注意して

見てあげてください、


と言われたので、

今日は、バイトを休むことにしました。

(今、バレンタイン準備で大忙しのケーキ屋さんなのにごめんなさい)



ふってわいた自由な時間。



11時から夜9時までは、バイトに出かけるはずだったので、

今日は、出かけたことにして好きなことをしよう


と決めました。


幸い、薬の効いている娘は、ぐっすり眠り込んでいる。


きゃっほ~ほほほほほほ音譜音譜



とはいえ、全てが自由な時間とはいえません。




大急ぎで洗濯、掃除、アイロンかけ、洗い物

買い物、夕飯の下ごしらえを済ませ、

もうこれからは、私の時間ニコニコ と決めて、

まずは ホットココア を作りました。




まずは、小さなミルクパンに、ココアを茶さじ山2杯、

三温糖を茶さじ山1杯を入れ、ミルク200ccのうち、

少量を入れて、ヘラでよく練り合わせるんです。


ココア、砂糖、牛乳をよく練り合わせながら

かきまぜていくと、お砂糖の照りが出て、

チョコレートみたいになってきます。


ここでよくねればねるほど、キメの細かいココアができるので、

手を抜けませんラブラブ



ミルクを少しずつ足しながらかきまぜ、

全部入れたら、塩ひとつまみ。


このひとつまみの塩で、甘味が引き締まり、

コクが出るんですよ!



焦げ付かないようにかきまぜながら中火にかけて、

プワーっとわきあがったところで火を止めると、

おいしいおいしいココアのできあがり~ 音譜


たかがココア、されどココア


ですよ~アップ



これは、私がもう10年以上愛用している

「暮らしの手帖」というかなりレトロな雰囲気の雑誌に

出ているレシピ



大さじ、とか小さじ ではなくて、

「茶さじ」っていうのも、なんだかレトロでおしゃれな感じでしょ?



さて、この出来立てアツアツのココアと、

大好きなチョコレートのかご、

そしてずっと忙しくて読みたくても読めなかった本を数冊抱えて

光がさんさんと差し込む、床暖房でぬくぬくのリビングの

床に転がったら…




あああ~


至福の時!!




気まぐれで、チョコレートを一つか二つ、

ココアに放り込んだりして



思う存分、本が読める幸せ!!



でもこの至福のときには、絶対に「スイーツドキドキ」が欠かせない。

甘いものって、人をハッピーにさせる不思議な力があると

信じています。




翻って、病院のことを考えたとき。

病院って、何が辛いって、夜の時間が辛いのでは、

と思います。



夜眠れないほど、辛いことないですよね。


眠れない夜の5分の長いこと…



大丈夫!!


私の病院では、そんな子供たちのために、

夜が充実しているんです。



名付けて 「ハニールームラブラブ


はちみつ、メープルシロップを使ったハーブティが

飲めるお部屋です。


あま~い、いい香りが漂って、キャンドルの灯りがゆらめいている小さなお部屋。



あたたかくて、甘い飲み物を飲みながら、

絵本を読んでもらったり、

だっこしてもらって、歌を歌ってもらったり。


寝付くまで、やさしく頭をなでてもらったり。


そんなことをしてもらえるハニールームラブラブ



寝付けなくて、辛い夜を過ごす子どもはいなくなります。




はちみつやメープルシロップをつかった

このハニールームのメニューについて、

詳しくお話したいんですが、

何しろ、今日は、久しぶりに読みだした「グインサーガ」の

続きが読みたくて読みたくて、

うずうずしているので、

これにて終了!!



栗本薫(中島 梓)の「グインサーガ」

これ、すごい小説ですよ~。


一昨年の秋、ガンのため50代の若さで亡くなったため

130巻で未完のまま終わった、

SF長大作なんですが、

もう、その面白さ、筆力に圧倒されっぱなし。


今から97巻に入るとこなんですが、

これだけの大作がなぜ、もっと世の中の人に

知れ渡らないのか不思議です。


ぜひぜひlご一読をお勧めしたい1冊(いえいえ130冊です)



では、私は今度はジンジャーメープルティー

(すりおろしたショウガとメープルシロップと紅茶を合わせたものラブラブ!

を抱えて、至福の時間へ~



おやすみなさい