アメリカの医師、パッチアダムス(本名ハンターアダムズ)を

知っていますか。




1998年にロビン・ウイリアム主演で、同名の

「パッチ・アダムス」という映画にもなりましたので、

ご存知の方も多いと思います。





今でこそ、「笑い」は、ガン細胞キラーとして大変効果が高い



ということが、社会的に認知されるようになりましたが、

40年ほど前、彼が、


「笑い」こそが、心の癒しになる、

ユーモアで患者を楽しませることは治療の一環になる


と主張したときには、


アメリカで、でさえ、受け入れられない考えだったのです。





映画「パッチ・アダムス」

何度繰り返して見たことか。





ああ、日本にも、パッチのようなお医者さんがたくさんいる病院があったら、

と、私も、パッチのようなお医者さんがたくさんいる病院をつくりたい、


と思うきっかけになる出合いでした。





さて、そんな十数年来の大ファンのパッチアダムスに、

私の夢の病院の話を

ぜひとも聴いてもらえたら音譜音譜




と思っていたら、ひょんなことから

それが実現しました~。





パッチといえば、クラウン(道化師)の赤い鼻をつけて

病院内の子どもたちを笑わせて歩く姿が印象的ですが、



そのホスピタルクラウンの日本での第一人者、

大棟耕介さんの講演会に、昨年の10月出かけたことが

私に嬉しいご縁をもたらしてくれたのです。





2年ほど前に作った、私の夢の病院ファイル、

病院イメージの10枚のイラストと、思いをつづった文章を

のせたこのファイルを、いつも携帯してきた私ですが、

この日も、ぜひ、講演会後に大棟さんに

見ていただこうと出かけました。





その講演会の中で、



「実は、ぼくはパッチと大変懇意にしてまして、

毎年11月に、パッチがチェルノブイリ(十数年前に原発事故があった場所)の

白血病等で苦しんでいる子どもたちを慰問するツアーに

一緒に参加しているんです」




というお話を聞いたのです。





ぜひ、大棟さんに

私の病院ファイル(英訳版もつくってあったので)を、

パッチに渡してもらい、できることなら、メッセージをもらってきてもらおう


と思い立った私ラブラブ!




講演会後の大棟さんをつかまえて、

これこれしかじか…


の思いを伝えたんです。





残念ながら今年は、大棟さんは参加できないこと、

ただ、その病院訪問は、希望者はだれでも参加できることになっている


ということがわかったのですが、




まず、11月7日から2週間のツアーであること、

(うわあ、ドリプラ前に無理だよ~)



60万の費用がかかること(しょぼん ダメだ、お金ない…)




ということであきらめてたんです。






ところがところが!!





心やさしい大棟さんが、そのツアーに参加する、

日本人女性をご紹介くださって、

ツアー出発の前日に、英訳した病院ファイルに、パッチへのお手紙をつけて、

彼女のところに送ることができました。






その結果、昨年の12月の初めに、

パッチから直筆のメッセージと彼の「GESUNDHEIT!」(お大事に)

著書が送られてたんです~~~アップアップ






もうその感動といったら!!





そのメッセージには、



lovely vision をありがとう、

あなたの vision はきっと実現すると思うけれど、

一緒にやっていってくれる多くの仲間が必要だ、




といったようなことをはじめとした、

温かいメッセージが記されていました。






私が今回のドリプラの「英語版DVD」を作ったのは、

ビルゲイツやスピルバーグや、ウォーレンバフェットの前に、

まずは、まっさきに、パッチに贈りたいからでしたラブラブラブラブ






そしてさらに、なんと嬉しいことでしょう!!





今年の6月5日に、名古屋第一赤十字病院で、

パッチのワークショップがあるんですよ!!

(11時から5時)





参加人数は、150人。

参加費は、15000円(学生12000円)




もう嬉しくて、嬉しくて、早速申し込みしました~ラブラブ!ラブラブ!





6月までに、また一つ目標ができました。




パッチと少しでも話したいから、

英語を勉強するってことです。




もうすぐ、英語版のDVDもできあがります。


それに、お手紙付けて、6月5日に待っていることを伝えて…




ああ~、なんだかワクワクしてきましたラブラブ





私にはてなマークいえいえ、パッチに会いたい人は、

ぜひ6月5日に名古屋に行きましょう~






お申込みと問い合わせは、



日本ホスピタル・クラウン協会

clown@pleasure-p.co.jp




です。


ここに、名前、住所、電話番号をかいて、

参加希望の旨を伝えると、

応募要項の書類を郵送してくれますよ。




ではでは、See You~パー