本日は、神奈川遊水地公園で開催された

うお座川の生き物観察会うお座に参加させていただきましたニコニコ




ゆめたま代表の夢まっしぐら

まずはスタッフミーティングニコニコ

遊水地公園の担当の方より説明です。



ゆめたま代表の夢まっしぐら

イベント主催『西俣野環境保全向上の会』

代表石塚さんより挨拶音譜

さすがにしゃべりなれてて御話が上手でしたニコニコ

口下手なわたくしゆめたま代表にはとてもいい勉強になりますガーン



ゆめたま代表の夢まっしぐら

日大生のボランティアスタッフニコニコ

わたくしゆめたま代表のかわいい後輩たちです音譜


ゆめたま代表の夢まっしぐら


ゆめたま代表の夢まっしぐら
一般参加の方々が来られこれより観察会スタートニコニコ


ゆめたま代表の夢まっしぐら

一列になって採集場所へ移動ですにひひ

さぁ、何が採れるかな音譜


なんとわたくしゆめたま代表の網の使い方講座?からの

開始となりましたガーン



ゆめたま代表の夢まっしぐら

早速ナマズゲット!!!にひひ


ゆめたま代表の夢まっしぐら

きれいな婚姻色の出たオイカワ♂目


ゆめたま代表の夢まっしぐら

『オイカワ採ったよ!いぇ~い』


ゆめたま代表の夢まっしぐら
こちらは『アユ』ニコニコ

今年はたくさんのアユが境川にのぼっていましたニコニコ

掴み取りもできましたよ!


『ケイソウ』を食べて育った天然アユは甘いいい香りがするのですが・・・むっ


ゆめたま代表の夢まっしぐら


『みんなで協力して捕ったよ!』

ゆめたま代表の夢まっしぐら

『見て!見て!


おぉ~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


50㎝くらいの『コイうお座』がッ!


ゆめたま代表の夢まっしぐら

楽しい採集終了後、魚種を分けて水槽へニコニコ

ほとんど日大生にお任せにひひ

お疲れさまでしたo(_ _*)o

ゆめたま代表の夢まっしぐら

この水槽は何でしょう?えっ

ゆめたま代表の夢まっしぐら

オイカワでしたにひひ



ゆめたま代表の夢まっしぐら
採集タイムで捕れた生き物を熱心にのぞきこむ小学生ニコニコ

この後、わたくしゆめたま代表の『川の生き物講座?』を受けていただきました叫び

ちょっと雰囲気を出すために、白衣を着てみちゃったりしましたよにひひ

ところがっ(@ ̄Д ̄@;)

小学生に質問攻めにあい逆に『プラナリアってどうして増えるの?』という『宿題』をいただきましたガーン

用意してたとっておきのネタも小学生には通じず、さらっと流され…

穴があったら入りたい・・・ガーン

とまぁこんな具合だったのですが意外にみんな積極的に参加してくれて楽しんでくれたようなので一安心ガーン

小学生のみんなには逆にたくさんのことを教えていただきましたにひひ
感謝!感謝!

ゆめたま代表の夢まっしぐら

『ボウズハゼ』ニコニコ

境川ではなかなかお目にかかれない魚うお座の一種ですえっ


ゆめたま代表の夢まっしぐら

オイカワ♂

とてもきれいな婚姻色でした音譜

ゆめたま代表の夢まっしぐら

『ナマズ』の稚魚とヨシノボリ類

このナマズは去年の子のようです。

残念ながら今年の稚魚は撮れませんでしたしょぼん


今回ヨシノボリは3種類捕れましたニコニコ

『トウヨシノボリ』、『オオヨシノボリ』、『シマヨシノボリ』ですにひひ



ゆめたま代表の夢まっしぐら

最後に『川の恐さ』も勉強しようということで・・・

俣野ゴム堰を倒しましたえっ


ゆめたま代表の夢まっしぐら
ゴム堰の空気を抜き始め対岸へ渡るまでにこんなになってしまいました叫び

もし下流にいたら…いのちの危険性もありますよね・・・


川は楽しい遊び場であるとともに危険な場所でもあります。

これを見て小学生たちも楽しい反面、危険もある!ということを知ってもらえただろうと思います。

ゆめたま代表の夢まっしぐら
そして最後に『一緒にパシャリカメラ

20歳以上離れています。

なのにまるで兄弟のよう(笑)

この子は我が母校『横浜市立下和泉小学校』に通っているそうですニコニコ

この子も可愛い後輩ですにひひ


一期一会


ゆめたま代表