おむつケーキ・歯固め dreamBaby

北海道旭川市

一般社団法人BABYSHOWER JAPAN認定 ダイパーケーキマイスター

TinyTeeth™認定 歯固め講師

 

北海道旭川市で活動しております

dreamBaby(ドリームベイビー)の細貝です音符

 

私が所属、資格取得しております

一般社団法人BABYSHOWER JAPANの

「ダイパーケーキマイスター」のつくる

「ダイパーケーキ」について

少しお話をさせていただきます星

 

「ダイパーケーキって何?

「おむつケーキと何が違うの?

 

「ダイパーケーキマイスター」の資格と出会うまでは

私自身、そもそも“おむつケーキ”の存在も

ぼんやりと知っている程度でしたし

直接手に取ったことは一度もありませんでしたタラー

 

そして「ダイパーケーキ」って何?

「おむつケーキって食べれるの?」など

当初の私のように「??」になっている方も

いらっしゃると思いまして

少しお話させていただきますニコニコパー

 

「ダイパーケーキ」とは

“ベビーシャワーパーティー”の盛り上げ役ピンクハート

アメリカでは安産に願いを込めて

出産前の妊婦さんを主役に集まる

ベビーシャワーというパーティーを行う習慣がありますルンルン

(最近では、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんの

ベビーシャワーがSNSで公開され話題となっておりますハート

 

そのベビーシャワーの会場装飾に飾る・贈るものとして

アメリカでは広まっており

パーティー参加者が作成して贈ることが多いそうですニコニコ

 

他の一般的なパーティーで例えると

下矢印

----------

バースデーパーティー

=バースデーケーキ

 

ウェディング

=ウェディングケーキ

 

ベビーシャワー

=ダイパーケーキ

----------

日本でも、このベビーシャワーも広まってきてはいますが

もともと産前にお祝いをする習慣の無かった日本では

「出産祝い」「赤ちゃんのハーフバースデー」

「1歳のお誕生日」の贈り物として人気があります星

 

写真提供 (社)BABYSHOWERJAPAN

 

お写真で見ていただくとお分かりですが

おむつを1枚づつ重ねて綺麗に巻き

お花やリボンで装飾をしたものがダイパーケーキですキラキラ

 

 

ダイパーケーキの「ダイパー」は

Diaper=おむつ

という意味ですので

言葉の意味合いとしては

「ダイパーケーキ」も

「おむつケーキ」も変わりはありませんが

 

私の中では

お花メインでデコレーションしたものを

「ダイパーケーキ」

 

 

キャラクターのぬいぐるみや

おもちゃなどでデコレーションしたもの

「おむつケーキ」

 

と位置付けておりますパーイエローハーツ

 

 

今は

なかなか目にする機会や

耳にすることの少ない「ダイパーケーキ」ニコニコ

 

昔は習慣化されていなかった

ハロウィンパーティーが

今では毎年のように話題となっているように

これから“ベビーシャワー”

当たり前のように習慣化され

「ダイパーケーキ」も沢山の方に

知っていただける時が来るんだろうなピンクハートハートピンクハートハート

 

 

-----------------------------------------------------

dewambaby(ドリームベイビー)

おむつケーキ・歯固め

BASEショップ→http://dreambaby727.base.shop

minneショップ→http://minne.com/@dreambaby727

 

北海道旭川市内はご購入金額が3300円以上から無料配達しております♪

ぜひお問合せくださいませ♡

 

ダイパーケーキのオーダー受け付けておりますラブラブ
オリジナルのダイパーケーを贈りたい方
またベビーシャワーのカラーに合わせたダイパーケーキをお探しの方
ご注文受け付けております('ω')
 
歯固めのオーダー受付けておりますラブラブ
メールアドレス、またはショップの「お問合せ」まで お気軽にご相談ご連絡ください♡