天日干しドライトマト | ~Arica's Diary~

天日干しドライトマト

父の友人が愛情込めて作ったプチトマトをたくさん頂きました。
毎日、憎らしいほど(^^;;照りつける太陽の力を借り、
ずっと作ってみたかった天日干しのドライトマトに初挑戦!
まずはお試し少量で・・・
半分にカットして、少しだけ塩を振り、あとはお日様にお任せ。

photo:01

1日ではこんな感じで、まだまだです。
photo:03

2日目を終えた時点で、とても甘い香りが漂ってきました。

そして4日間の天日干しで味も香りもグッと凝縮されたドライトマト完成v(^o^)v
photo:02

すぐにオリーブオイル漬けにしました。まずはパスタを作ってみようかな。
photo:04

オーブンなら数時間で出来上がるドライトマトですが、
4日間の天日干しは、毎日の観察がとても楽しかったです。
次回はもっとたくさんの量で作ります。

お日さまに感謝\(^o^)/