ヤマザキマザック美術館〜青の間〜 | ~Arica's Diary~

ヤマザキマザック美術館〜青の間〜

青の間は、常設展です。
 
正面つきあたりに、パブロ・ピカソ 《マタドール》   存在感ありますね。
写真右端には、アメディオ=モディリアーニ 《ポール・アレクサンドル博士の肖像》 ~Arica's Diary~

~Arica's Diary~-4


黄色の間の方を振り返ると、写真右端に ウジェーヌ・ドラクロワ 《シビュラと黄金の小枝》
こちらの作品は、ヤマザキマザック美術館のパンフレット表紙にも使われています。
~Arica's Diary~-1

こうしてたっぷり2時間!学芸員 坂上さんのわかりやすく楽しいガイドのおかげで、
18世紀から20世紀に至るフランス美術200年の旅を満喫♪

私以外のブロガーさんは、知識をたくさんお持ちでいらっしゃる素敵なお2人でした。
学芸員の坂上さん、そしてお2人のブロガーさん、楽しいひとときをありがとうございました!

今回のブロガーデーは、5階のみの鑑賞でしたが、常設展は、4階フロアへと続きます。
ガレをはじめとするガラス作品や家具などもたくさん展示されています。
こちらもとっても素敵ですよ☆

~ロココの雅~開催中には、ロココの香りやお花を楽しむワークショップ宮廷ダンスの講演会
さらには、毎週火・木・土曜日、ヴァイオリンやチェロ、ハープなどの演奏会が行われているそうです。

皆さんも是非、足を運んでみてくださいね!


ヤマザキマザック美術館 HP→

住所:愛知県名古屋市東区葵1-19-30 地下鉄東山線 新栄町駅1番出口直結
TEL:052-937-3737(代表)
開館時間:10時~17時(最終入館は閉館30分前まで)
休館日:毎週月曜日、年末年始、展示替え期間
※無料の音声ガイドつき


自宅で音楽好きな仲間とホームコンサート(サロンごっこ♪)を開いたり、
いつかウィーンの舞踏会でワルツを踊りたい!なんて憧れがある私にとって
名古屋にこのような素敵な空間があることは、本当に嬉しいことです。

~Arica's Diary~-飾り棚

赤の間に展示してある エリザベート ヴィジェ・ルブラン 《リラを弾く女性》
大好きな作品ですので、前回の訪問時にポストカードをたくさん購入しました。
私のハープグッズコレクションの棚にも♪