東陽町の作曲・アレンジレッスン♪自分で考えるので、楽しい!と、生徒さんたちは大喜びです。 | 江東区東陽町の大人のための音楽教室♪ギター・ベース・ドラム・ピアノ

江東区東陽町の大人のための音楽教室♪ギター・ベース・ドラム・ピアノ

江東区 東陽町駅徒歩5分にある大人も子供も集まるの音楽教室 ドリームミュージックです。南砂、門前仲町、東砂にも教室があります。
音楽好きな方、新しいことを始めたい方、大歓迎。

● 東陽町の作曲・アレンジレッスン♪自分で考えるので、楽しい!と、生徒さんたちは大喜びです。

こんにちは。ジャズ・ポピュラー科のヨッシー佐藤です。

先日のレッスンでは、ガールズバンドのメンバーがレッスンに遊びにきてくださいました。



東陽町の作曲・アレンジレッスンでは、即興の物語の中で、生徒さんたちに、さまざまな音楽を即興演奏してもらいます。

海にもぐる音楽、洞窟を探検する音楽、ボートにのる音楽など、生徒さんたちに情景をイメージしてもらいながら、それを音楽でどう表現できるか?を考えてもらいます。



自分のイメージした音を、伝える生徒さん。

生徒さんたちは自分なら、どう表現をするか?を考えますが、イメージした情景は人それぞれ。

イメージした絵が、少しずつ違うので、表現される音楽もちょっとずつ違います。

でも答えが無限にあるので、すべての答えが正解。



テキストの音符に、自分なりの表現方法をつかって、アレンジを書き込んでいく生徒さん。



曲のタイトルも、曲から浮かぶ光景をイメージしてもらい、生徒さんに自分で考えてもらいます。



自分で考えるので、楽しい!と、生徒さんたちは大喜びです。

これからの世の中は、想像力がとても大事になってくると言われています。

作曲やアレンジのレッスンは、想像する右脳の力と、理論や音符を書く左脳の力がバランスよく身につきます。

生徒さんたちが、若いときからしっかり想像力を身につけて、将来、物事をしっかり考えることができるようになってほしいですね。

想像力を鍛えるための秘訣はこちらです。