社員を上手に動かす方法?! | 夢かなえダイアリー

夢かなえダイアリー

人の可能性を広げるお手伝いをすることが私の仕事。
大好きな仕事を通して学びのヒントをお届けします♪

今日は、とある金融機関で、そのお客様企業の社長を対象に
「社員を上手に動かす方法?!」について
講演をさせていただきました。


私自身はあまり「動かす」という言葉は好きではありませんので、
テーマについては、「自発的に動いてもらう方法」とご理解いただければと思います。


わりと年配の方もいらっしゃれば、おそらく二代目でしょうか、
若い社長もおられました。
女性はやはり数としては少なかったですね。
皆さん熱心にお聞きいただき感謝です♪


「自発的に動いてもらう」ことについては、
普段、コーチングを切り口にお話させていただいたり
研修をさせていただくことが多いですが、
その前に!!
土台は、やはり「きちんと教える」「何度もさせて訓練する」なのです。


今日もそのあたりをお伝えして参りました。


「わかる」があって初めて「できる」のステップに行くことができ、
「やりたい」になりますます。
でも、教え方がまずいと、「わからない、、、」になってしまい、
肝心の一段目がクリアできません。


そういう意味でも、「教えるスキル」というのはとても大切なものですが
実際、企業で「教え方」を教える研修はあまりありませんね。
もっとここのところも、これから益々力を入れてやっていきたいものです。


ペタしてね