~70万部完売の雑誌「SWEET」の秘訣から学べる成功の秘訣①~ | 応援しあう仲間と出会える!大好きなことで起業!ドリームワークカレッジ公式ブログ

~70万部完売の雑誌「SWEET」の秘訣から学べる成功の秘訣①~




こんにちは。
夢のような気持ちで働きながら、応援しあえる仲間と成功することを応援する
ピース小堀です。


9月28日から2週間ほどハワイに合宿へ行っていたので
メルマガが書けていませんでした・・・


そんなハワイはこんな感じでした。


http://ameblo.jp/dream-navi/entry-10357060309.html



本日は、廃刊、休刊が多い雑誌業界のなかで
異例の販売部数を誇る「SWEET」という雑誌が
売れている秘訣から好きなことで起業し、成功するためのヒントを
解説していきたいと思います。




皆様は、女性ファッション誌の「SWEET」という雑誌をご存知でしょうか?




私は、今日まで知りませんでした(笑)
まあ、男性だからしょうがないですよね。



女性ならほとんどの方がしっているその「SWEET」が
なぜ業界70万部もの部数を発行し、
完売に成功し続けているのか?



まず、編集長のWさんは、自分が編集長になったら
「通勤系」と「モテ系」はやらないと決めていらっしゃったそうです。


男性読者もいるので、解説をすると
女性誌の定番は「通勤ファッション」と「モテるファッション」という
二大テーマが女性ファッション誌の王道らしいのです。



なのにも関らず、Wさんは、世の中の常識に囚われず
自分が好きじゃないからやらない!という
自分の感性に従われました。
=============



これが一つ目の「秘訣」です。




しかし、その裏には自分がターゲットにする女性たちの
心理を考えていらっしゃったそうです。



まず通勤をやらないのは、sweetは私より読者の年齢のほうが若いんですが、
その子たちは、109世代って言われていて、
自分たちでトレンドを作って来たと言われています。
そういう人たちって人から強制されるのが嫌だったり、
自分を変えるのが嫌だったりする。

なので通勤ファッションは向かないだろうと予測を立てました。


次にモテ系ファッションですが自分としては、
男性にモテるためにファッションをするという価値観が
嫌いでした。


そもそもファッションは女性が楽しむためにするものであるはずだ。


その辺の価値観から方向性を決めました。




しかし、まず決めたのは
『何をやらないか!』でした。
==========


これが二つ目の秘訣。



ここからが解説です。

・・・・・・・・・・・・・・・・


●一つ目の秘訣 
世の中の常識に囚われず、自分の感性を信じる
=====================



今時代は大きく変化しようとしています。

今まで売れていたものが絶対売れる!という法則が効かない時代になりました。



刻一刻と日々変化がはじまり、
人の価値観はどんどん多様化し、
絶対的な価値観がなくなりました。



だからこそチャンスなのです。


一人ひとりの価値観とニーズがばらばらになった時代だからこそ、
いろんな人に起業できるチャンスが生まれてきているんです。



その時代に大切なのが、
「一人ひとりの感性」なのです。



あなたの大事にしている「感性」に共感する人が間違いなく
どこかにいる時代になっているのです。



あなたが自分の価値観を強烈にしめせば、
その価値観に共感するファンが生まれるのです。



そのファンを大切にしていくことでビジネスをすることが可能になったのです。




そのためにも大切なのが二つ目の秘訣。

●『何をやらないか!』を決めること
=================


ここが大好きなことで起業して成功したい人々に使えるポイントなんです。

起業するときに、どうしてもやってしまいがちなのが
「なるべく多くの人に買ってもらえる可能性を作ろうとしてしまうこと」
================================


これが実は間違いなのです。



それよりも大切なのが、

『何をやらないか!』を決めること。
=================

なのです。



『何をやらないかを決める』
============ 

これを決めることで自分の専門分野をはっきりさせるのです。




『何をやらないかを決めること』はすなわち
誰がお客様で、誰はお客様ではないということを明確にすることでもあります。


私は、すべての人に貢献できるという発想は傲慢だと思っています。


人が貢献できる範囲や役割というのは、決まっていて
その自分が任せられた範囲の人々に貢献をすることが
その人自身の使命を全うすることだと思っています。



そのためにも、「やらないところを決める」
そして、「自分の大好きで得意なやりたい部分を明確化する」
その「絞込み」が一番大切になってくるわけなのです。


自分の直感を大切にし、自分のやらない分野を明確化し、
===        ===========

自分のお客様が誰かを明確化すること。
====


これがSWEETの成功から学べるポイントの一つです。





次に、売れるキッカケになったのがある仕掛けだったそうです。
これはまた後日お話しますね。








┏━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━━―━―━―━―━┓
本日の 大好きなことで起業し、応援しあえる仲間と成功する秘訣
┗━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━━―━―━―━―━┛



1、自分の直感を信じ、自分の感性を大切にする

2、「何をやらないか?」を明確化する


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


以上 です。




「あなたは、自分の直感、感性を大切にされていますか?最近何にビビっと来ましたか?」
===========================================


最後までご覧いただきありがとうございました。