40代というのは、人生を80~90年と見ると、私にとっては人生の折り返し地点になります。


当然、皆さんの中には、100歳を超えるまで生きてやる、と思っていらっしゃる方もいらっしゃるので、そういった方の折り返し地点はもっと先になりますけど。


折り返し地点ということは、20代や30代で感じていた時間的に無限の将来が待っているわけではないということになります。30代の頃までの、”そのうちやるぞ”とか”いつか時間ができたら、やってみたい”ということは、すっかり贅沢になり、逆に残り時間の間で、いかにやりたいことをやり遂げるか、という時間との戦いになってしまうわけです。 


残り40年もあるんだから、そのうち時間ができるときがあるから、やりたいことができるでしょう、なんて思っていてはいけません! というのは過去もやりたいことができるはずの40年があったわけで、その間にできなかったことがどうして、そのうち時間ができたら、できることになるんでしょう? 確かに知力と経済力はついていますが、(ちょっとだけどね)それ以上に人生は歳をとるごとに忙しくなって、40代になってから、もう何も考えずにボーっとする暇さえ、贅沢に感じるようになりました。 とにかく、私の残り時間は限られているわけです。 時間を無駄に過ごせる贅沢な時代が懐かしい。。。。


おまけに、この先40年生きられるという保証など、どこにもないわけで、ひょっとしたら明日、事故に遭って死んでしまうかもしれません。ということは、今まで一生懸命働いてためた貯金も、結局使わずにして死んでしまうということか?お子さんがいらっしゃる方は、子供のために残せればいい、とそれなりに納得がいくでしょうけど、私には残す子供もいないので、はっきりいって何のために齷齪働いてきたか分からないではないか。


とういことで、早速今年から、自分のやりたいことを優先して行うことにしました。まあ、多少人に迷惑がかかることがあるかもしれないが、散々人のわがままもきいてきたし、迷惑もかけられてきたので、ここらへんでちょっと自分中心の人生を送ったっていいじゃないの、と思っています。


世の中には勝ち負けを問う人が多いけど、私は人生の勝ち負けは誰かが決めるわけではなく、自分で決めたいと思います。 周りの人間や世論が”やるべきこと”とすることを上手に早くやったからといってそれで人生の勝ち負けを決められるのではなく、自分の本当にやりたいことがいかにできたか、ということで私の人生の勝敗を決めたいとおもっています。40代になったら、人の価値観に頼るのはやめたいじゃないですか。



というわけで、爆弾発言ですが、今年こそ転職するぞ!!!