今回、ローマに行く際には、出来ればバチカン美術館とサン・ピエトロ大聖堂へ行きたいと考えていました。


ただ、いずれもすごく人気のため、常に長蛇の列になっているとのこと。汗


バチカン美術館は、事前予約ができるのでまだましですが、サン・ピエトロ大聖堂はそれができないようなので、どうしようかと考えておりました。


そんなとき、このカードがあることを知りました。


それは、OMNIA VATICAN & ROME CARD (オムニア・ヴァチカン&ローマ・カード) かお


しかし、ネットで検索しても実際に使用したという記述が殆ど無し・・・。

(海外の方の書き込みは多数あるのですが、日本語だとない 汗

(ローマ・カードだと、すごく沢山あるのに・・・)


なんだか胡散臭い・・・。


でも、イタリア政府の観光HPにはちゃんと紹介されているし・・・。あせる


こうなったら、自分たちが犠牲者になろう え゛!ためいき


ということで、急きょ出発前にこのカードの申し込みをHPよりしました。


OMNIA CARD  http://www.omniavaticanrome.org/en/the-card/



当日、予約確認書を持ってバチカンの前のオフィスに行き、色々とお話を聞いてみると、本当にバチカンにもサン・ピエトロ大聖堂にも、スキップ・ラインが使えるというのです。


そこで、今回このカードで受けた特典を次に記載します。


でんきゅうVatican Museums and the Sistine Chapel バチカン美術館

  ・オフィスであらかじめ日時を予約

  ・予約した時間に、Meeting Point に集合

  ・係りの人が長蛇の列をスキップして中に連れて行ってくれる

  ・自分の時間でゆーっくり中を見学できます。


でんきゅうSt. Peter's Basilica サン・ピエトロ大聖堂

  ・オフィスであらかじめ日時を予約

  ・予約した時間に、Meeting Point に集合 

  ・係りの人が長蛇の列をスキップして、中に連れて行ってくれる

  ・自分の時間でゆーっくり中を見学できます。

 ※ここは、スキップ・ラインに団体の列ができてしまっていたのですが、なんとそのスキップ・ラインをさらにスキップして、列の一番前まで行って先に入れてもらえた・・・。 へ~

   恐るべし、OMNIA Card の威力を知った瞬間 お~


でんきゅうVatican Garden (通常は入れません)

  ・ヴァチカン・ガーデンの見学ツアーに安く申込むことができる。

  ・通常:€47 → Omnia Card 保有者 €20


でんきゅうOpen Bus Roma Cristiana 3Days Tickets

  ・OMNIA Card がクリスチアーナ・オープンバスの3Days チケットになっている。

  ・ヴァリデート(係りの人がカードの裏に日付を記載)した日より3日間乗り放題。

  ・主要な観光スポットを回っており、本数も多いので大変便利


でんきゅうRoma Pass(3Days) も一緒に入っている

  ・オムニア・カードとローマ・パスは、それぞれ3日間づつ有効

  ・両方を上手く使うことで、6日間は活用できる。



   Roma Pass  http://www.romapass.it/p.aspx?l=en&tid=2



想像以上に、すごいカードです。

ローマ滞在で、時間を節約したい方にお勧めします キャ


※ただし、一人€98 しますので、『時間をお金で買う』感覚かもしれません・・・。 苦笑 汗


 バチカン前にあるオフィスに行けば、予約なしで購入できます。


O.R.P. St. Peter’s Meeting Point Roma Cristiana
Piazza Pio XII, 9 (Close to St. Peter's Square)
Open from Monday to Friday from 09:00 to 18:00 hrs,
Saturday and Sunday from 09:00 to 18:00 hrs