神様への質問を公開でお答えする、【ドキドキ神様ほっとライン ドキドキ 】。今回のご質問は、「マロン」さんからです。ではまず、ご質問の内容です。(マロンさん、ご投稿ありがとうございます!)

-----


こんにちは。最近、このブログを知りました。ユーモアあふれる神様との会話、とっても楽しいです。

離れて住んでいる実母が、だんだん物忘れがひどくなってきて、やや認知症の傾向が見られます。

やさしくしなくてはいけないのに、ついイライラして声を荒げてしまう自分に自己嫌悪を感じます。

どうしてこんなになってしまったの・・・

もう少し、老後を心豊かに過ごして欲しかったのに・・・

母の老いを受けいれられないのです。だれだって老いていくのは頭ではわかってますが。

私はどのように受け止めたらいいでしょうか?

また、自分の老後も怖くなってしまいました。


-----


神:「認知症というものは、大きな意味で言うと、『準備中』です」

龍:「は???」

神:「『やさしい死』への、準備中です」

龍:「!!!!!」

神:「その準備を厳しく、そして優しく手伝ってあげるのが、あなたの魂の成長の糧となります。その方法は人それぞれ、色々ありますが、有効な手段のひとつとして、昔の流行歌をいつもそばにおいて、聞かせてあげることです」

龍:「昔の、流行歌を?」

神:「ひあ。音楽というものは、準備には欠かせません」

龍:「そ、そうなんですね!(やっぱり、音楽って偉大だ・・・)」

神:「認知症の人は、傍目からみると身勝手で、言うことも聞かず、何をするかわからないとか、目が離せなくて困るとか、ご飯もうまく食べられないとか、トイレもちゃんとできないとか、色々と生活のうえで苦労をすることもあります。ですが、それをなんとも思っていないわけではありません」

龍:「え? じゃあ、わかってるんですか?」

神:「魂では、これは何かがおかしい。自分は迷惑をかけているのではないか? でも、自分の体が言うことをきいてくれない。もういっそ、早く死んだほうがいいのではないか? でも温かい人たちに囲まれて、この世でもっと幸せでいたい、と」

龍:「涙のタンマです・・・。でも、続けてください」

神:「そういった葛藤が、魂の中で繰り広げられているのです。その葛藤を音楽でやわらげてあげましょう。もし、たくさんの流行歌を聞かせた中で、ふと動きを止めて聞き入っていたり、歌ったり、笑ったり、涙したり、そういう曲が見つかったら、その曲を何度も何度も聞かせてあげてください。そして、認知症でいいんだよと」

龍:「!! っ!?」

神:「たまには私もきついことを言うけど、それでいいんだよ、と。この歌を聴いて、笑いながら、準備をしてね、と。心の中で魂に向かって、話してあげてください」

龍:「・・・・・(涙で何も言えません)」

神:「介護をした人じゃないとわからない日々の、終わりのない繰り返し。と思われるかもしれませんが、必ず終わりはきます。それまで、あなたが魂を磨けるチャンスとなるのです。何もわからないと思われる人を楽しませることは、すべてをわかっているはずのまわりの人に、新たな発見をもたらします。見つけてあげてくださいあなたの魂の喜びを。応援していますよ」


以上です。マロンさん、大変なご苦労があるかと思いますが、よろしければ流行歌を聞かせてあげてください。

認知症は、「やさしい死への準備中」であり、魂では自分の病気と、周囲の心情を理解しているんですね・・・。よろしければ、ぜひ音楽を利用して、『それでいいんだよ』と、お母さんの魂に心に語りかけ、同時にご自分の魂の喜びも、見つけてくださいね。



認知症は「優しい死の準備中」かお
マロンさんは「魂磨き中」なんですね。。。ビックリマーク


さて次回は、「夕霧」さんからいただいた、「高校二年生です。最近、友達に避けられている気がします。。。良好な友達関係を築くには?」というご質問です。夕霧さん、もう少しお待ちくださいね!


※このブログへのリンクやご紹介は大歓迎です! また、記事の引用や転載もご自由にどうぞ! 私への申請や報告なども、特にしていただく必要はございません。できましたら、このブログを公共のものと思っていただき、一人でも多くの方々に広められたら、こんなに嬉しいことはございません。