神様への質問を公開でお答えする、【ドキドキ ドキドキ 】。今回のご質問は「ホッホ」さんからです。ではまず、ご質問の内容です。(ホッホさん、ご投稿ありがとうございます!)

 

-----


神様、こんにちは。教えて下さい。

人間、特に女性の外見上の美醜にはどんな意味があるのでしょうか?

少しでも綺麗に、少しでも若く、と追い求めてしまいますが、それは結局自分以外の他からの反応で幸福をもらおうとしている行為に過ぎないのでしょうか?

美容整形については、どの様にとらえたらよいのでしょうか?


-----


龍:「いやあ、これは永遠のテーマといいますか、女性のみならず、男性もねえ、そりゃあイケてるメンズと言われたい気持ちはありますよねえ~・・・?」


神:「美容整形のお話からしましょう。整形をしたいという方は、どんどんしてください


龍:「エーーーッ?それ、ホントの意味で、ですかっ!?」


神:「ホントの意味で、です。よく、親からもらった体だとか、言われますよね?」


龍:「言われまくっていると思うんですが・・・」


神:「では、なぜ整形をしてもいいのか、ですが・・・」


龍:「ゴクリ。そのお答え次第では僕も・・・!(?)」


神:「まず、人の美しさとか、醜さとか、それは心のあらわれだと思われています」


龍:「確かに、そう思われているのは否定できないと思います!」


神:「でも、醜い顔だとか体とかがあったとして、そこに美しさがないといえば、そうではありません。そこに心が反映されていれば、美しく見えるものになるのです


龍:「見た目が醜かったとしても?心がよければ美しいと?」


神:「そうです。あともちろん、美しい顔とか、美しい体の場合も、心が反映してくるのです」


龍:「???え、ええ???どっちなんですか???」


神:「つまり、美も醜も、どちらも美しいのです。それをまず、言っておきたいと思います」


龍:「あ、そゆことですか!了解です!美醜、どっちも美しいと!」


神:「そこで、美容整形ですが、これは美しくなりたい!と魂が叫んでいるのです。その気持ちはとっても大事です」


龍:「ふむ・・・」


神:「心をもっと豊かにしたい、もっと心を美しくしたい、つまり体を美しくしたい、これはつまり、すべて前向きに魂が活動している証拠なのです


龍:「なるほどっ!」


神:「さきほど、醜さの中にも美しさがある、ということを言いましたが、たとえば、誰が見ても、醜いと思う人がいるとしましょう」


龍:「むうう~~~。なんとかイメージしてみます」


神:「でも、その人とお話をしてみて、その人の心を知り、笑顔を見れば、醜さが分かりにくくなるのです」


龍:「分かりにくくなる?」


神:「たとえば、電気を消した真っ暗な部屋の中で、お互いの顔が見えない状況でお話をしたとしましょう。つまり、その顔を見たことがない状況です」


龍:「あらしのよるに、って絵本のシチュエーションっぽいですね・・・」


神:「で、お話をしてみて、この人はなんて心が綺麗なんだと、素晴らしい人だと思ったとしましょう。で、電気をつけてみて、非常に醜かったと思ったとしましょう」


龍:「・・・(必死にイメージ中)」


神:「でも、最初にこの人は心が美しいと感じたならば、一瞬醜いと思っても、その顔は美しい、醜さになるのです。それが非常に重要なポイントです」


龍:「美しい、醜さ!?あ、でもちょっと分かります。えっと、いわゆるほら、性格美人とか言われますよね?」


神:「それも近いですね。で、見た目が醜いとか、体が大きすぎて疎まれるとか、肌がいまいちだとか、つらい思いをされている方はとても多いと思うのですが、そういう方は、努力をしてほしいのです」


龍:「努力!根性!」


神:「根性までは必要ありませんが、醜さを美しさに変える努力をしてほしいのです。それが先ほどから申し上げている、心の美しさなのです」


龍:「心を美しくする、と?」


神:「その心の美しさを、もっともっとハイレベルにあげていくために、整形もアリだということなのです」


龍:「心のために、整形もありだと!」


神:「もっと美しくなっていくんだ、という気持ちを込めて努力する。その努力が実際に美しさを生んでいき、美しさを手に入れたあかつきには、心も平行して前に進んでいけるのです


龍:「す・・・すげえ!!!努力して綺麗になったら心も前に進める!いずれにしろ、ポイントはやっぱり、心なんですね!」


神:「そうです。逆に、外見だけ綺麗にしても、心が美しくないと・・・」


龍:「モテません!これは絶対に!!!」


神:「ですので、気をつけてください。心が一番、大事なのです

 

---


以上です。

逆イケメンの称号を欲しいままにする僕ですが、これにはまいった!

男性女性関わらず、心を美しく、美しくするために整形をするのも全然アリだ!ということっぽいので、どうぞご参考くださいっ!!!

いずれにしろ、心を美しくするように、龍子もがんばりますっ!


男性女性がみんな美しくなったら・・・ ニコニコ少子化に歯止めがかかったりして!ラブラブ!


さて次回は、「サト」さんからの、「お地蔵様とかに手を合わせていいのですか?あとデトックスについても教えてください」というご相談です。サトさんもうしばらくお待ちくださいね!


---



(コメント、なかなかレスできなくてごめんなさい!でも全部、毎日拝見して喜んでいます!!!皆様の声が、更新の励みです!ありがとうございます!)



※このブログへのリンクやご紹介は大歓迎です!また、記事の引用や転載もご自由にどうぞ!私への申請や報告なども、特にしていただく必要はございません。できましたら、このブログを公共のものと思っていただき、一人でも多くの方々に広められたら、こんなに嬉しいことはございません。