其乃四百四十七 君の名は。 your name | bird BLOG - ドラゴンボール -

bird BLOG - ドラゴンボール -

DRAGON BALL WORLD bird BLOG ~ドラゴンボール フィギュア~ 【ドラゴンボール フィギュア ブログ】

君の名は。 your name
公開日:2016年8月26日(金)


(須賀神社前の階段)
話題になっており、
ビーデルが観に行きたいとの事で見てきました。

 

物語

、俺たち、入れ替わっている!?」
主人公:立花 瀧(タチバナ タキ
)

ヒロイン:宮水 三葉(ミヤミズ ミツハ)
寝る事がトリガーとなりお互いの人格が

入れ替わる奇妙な現象から物語がはじまります。
立花 瀧 三葉に入れ替わった瀧 宮水 三葉瀧に入れ替わった三葉


男女の人格が入れ替わってまず確認する事は
自分の身体の異変に気づき、
よくある展開があります。



不定期で週に2、3回入れ替わりがあり
お互い入れ替わった時の記憶はない、

その為お互いの生活にルールを設けて
生活していき入れ替わり時にスマホで
出来事をメモして共有します。
いわゆる交換日記の現代版といったところです。



因みに主人公:立花 瀧が所持している
スマホはデザインにはDラインがあり
サイズをみると片手で上下タップが
出来そうなサイズ感があります。
側面のデザインをみると
リンゴマークらしきものがあり
さらにディスプレイ下にはホームボタンがあり
推測すると:iphone6 、 iphone6s

になります。


は東京都心に住んでいる高校生で
イタリアンレストランでバイトをしつつ
建築や美術に関心があり
友達と学校終わりは
カフェに行ったりして
最近の建物の構造など見たり
スイーツを食べて楽しく過ごしいる。
イタリアンレストランをモチーフになっているのが
”Cafe La Boheme (カフェ ラ・ボエム)”です。



三葉
糸守選年の歴史がある組紐(くみひも)を
妹の四葉、祖母 一葉で作り、
口紙み酒などの神聖な儀式なども
岐阜県 糸守町 宮水神社で巫女として
家業をこなし学生と巫女と
忙しい日々をおくっています。
そんな三葉
「来世は東京のイケメン男子にしてください」と
神社で叫んでいます。


そしてお互い入れ替わりが少しづつ
慣れてきた時に
バイト先 美大学生 奥寺先輩
デートを行くことになります。
そのデートのきっかけを作ったのは
瀧に入れ替わった三葉である。
のバイト先レストランで
クレーマーが来店したときに、

「ピザに楊枝が入っている」と
クレームをつけられ
「イタリアンに楊枝は・・・・」と
瀧に入れ替わり三葉が対応したが
クレーマーは激怒!
そこでフォローにはいった奥寺先輩

​マニュアルどおりに対応したが、
バイト終了後スカートに破れがあり
それに瀧に入れ替わり三葉が気づき裁縫して
女子力の高さから奥寺先輩
よりに魅力を感じてから
今回のデートまでこぎつけたのである。
デートは四ッ谷駅の赤坂方面の改札
待ち合わせをして
国立新美術館(サロン・ド・テロンド)
サンドイッチプレートのランチを食べて
美術館の中で三葉の入れ替わった瀧が見た景色と
同じものがあり熱心に見ていました。
デートも夕方になり奥寺先輩
「晩ご飯食べに行きませんか?」との問いに
奥寺先輩は「今回は遠慮しておくよ」
一連のデートの回想があったのですが、
のデートでの会話が少なく
盛り上がりに欠けていました。


がデートをする事を知っている朝
三葉の眼には涙が溢れていました。

ここですでに三葉
の事が異性として気になっていたのだと
います。

ここからは三葉のタイムライン上の世界が
大きく違うことに気づかされていきます。

それは劇場でお確かめください。

 

映像


背景、光の陰影、細部のディテールが
実写を忠実に描かれている箇所など多く

クオリティーが高く感じました。
 

主題歌、挿入曲


音楽を担当したアーティストさんは

RADWIMPSさんでした。 セリフ、映像などを
曲に合わせて

構成してあるとのことで、

聞こえてくる音楽が深みがあります。

RADWIMPSさん 2016年8月24日リリース
new album「君の名は。」

トラックタイトル名をみると

劇中の君の名は。のストーリーになっています。
 

bird個人的な感想

全体を通してしっかりと見ました。
伏線がしっかりとあり、
主人公、ヒロインのすれ違いもどかしさもあり、
SF恋愛物語になっています。
デジタル社会での象徴のスマホが
随時に登場します。
途中スモホバッテリー長く持つ?
モバイルバッテリーとポケットwifiを
持っているよねなど
気になった個所はありました。
お互いの名前を
忘れないようにする為に手のひらに
名前を書いたのを思い出して
手のひらの文字を見るシーンなどは
感動しました。

bird個人的にすごく思ったのが学生の方々には
凄く好まれる要素が多いのではないかなと
思う内容でした。
未来のトランクスとは違って君の名は。は
世界が交わる事ができる世界観でした。