いらっしゃいませ



















今回は鶏もも肉を美味しく焼くコツを。皮が嫌いな人が結構いますが、ほとんどの人がぶにゃぶにゃした食感が嫌いだと思います。パリッパリに仕上げた皮が嫌いな人、なかなかいませんよね?

















皮パリッパリ 鶏もも肉のソテー












材料(撮影は2枚ですが1枚分の分量で)







鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々



アルミホイル、おもり用の鍋など(焼くフライパンより一回り小さいもの)















下ごしらえ















鶏もも肉は、厚い所に包丁で切込みを入れて開き、できるだけ厚みを均一にする。








塩胡椒を両面に振り、バット等に薄力粉を引き、皮の面だけに薄力粉を薄くはたく。余計な粉は叩いて落とす。








にんにくは皮を剥き、包丁の腹などで押しつぶす









調理開始
















フライパンにオリーブオイルかサラダ油を大さじ1程度熱し、にんにくを入れて弱火で軽く香りを出す








にんにくを取り出し、中火にし鶏肉を皮面から入れ、上にアルミホイル、その上からおもりの鍋を乗せ、皮がフライパンと全面的にぴったりとくっつくように軽く押して焼く。













この状態で2~3分焼くと、皮のたんぱく質が固まり、フライパンから浮いたりしなくなるので、その後はおもりとアルミホイルを取り除き、皮面を7分ほど中~弱火で焼く








しっかり皮面が焼けたらひっくり返して身の方も2~3分ほど焼く。(皮面を焼いている時に7~8割程度火が入っているので、残りの2~3割を身のほうで焼き上げるイメージで)



中までしっかりと火が入ったら完成。













この料理のポイント







最初に皮をしっかりとフライパンに押し当てて、パリッパリの焼き上がりを目指す











クリスピーに仕上がった皮がなんともいえません。下味の塩味だけで十分美味しくいただけます。

焼き方だけでこんなに変わるなんて驚きですよ。

上に乗せるおもり用の鍋は、しっかりと重みのある物を選んで下さい。重い物が無ければ、皮の形が落ち着く2~3分の間、フライパンに皮がしっかりとフラットになるように押し付けながら焼いて下さい。









本日のご来店 誠にありがとうございます


ペタしてね
読者登録してね