セルフケアセミナーについて | 琉球ドラゴンアート

琉球ドラゴンアート

沖縄から楽に豊かに循環する世界づくり
発酵ヘンプ「麻ほうの手あて」龍の言霊「ドラゴンアート」

北は北海道から南は沖縄まで開催してきた「セルフケアセミナー」

受けた人は、簡単で即効性があるので喜ばれていますが
セミナーの内容を説明するのが難しいとコーディネーター泣かせです(笑)



「セルフケアセミナー」は
正式には「天城流湯治法セルフケアセミナー」です


では、「天城流湯治法とは?」となります

「温泉でやるの?」なんて聞かれますがそうではないんですね


天城流湯治法とは、創始者の杉本錬堂さん
自身の病気や怪我を克服する過程で生まれた独自の健康法です

錬堂さんは静岡県の地域づくりアドバイザーとしても活躍しています


「ほぐす」「ゆるめる」「のばす」
という簡単な手技の組み合わせで簡単に身体を整えます


特徴は、「筋肉と腱と骨を引き離すようにほぐすこと」


見た目には、一般的なマッサージのように「もんでいる」
ように見えますが、力の方向が違うんですね


「もみつぶすようにする」のと

「引き離すようにする」のでは

「押し」と「引き」のように
正反対と言ってもいいくらいに刺激も効果も違います


そして受講者がびっくりするのがその即効性です

痩身法ではエステのチャンピオンが感動し
痛みを取る方法では空手の師範が感動

呼吸や柔軟性を向上させるメソッドでは
フィットネス関係者も驚いていました


そして、意外なポイントをほぐすのも特徴です

例えば腰痛だからといって腰には触りません
脚からのアプローチで腰への負担を解いていくのです

これはコルセットをしている方でも
やりようがあるということです


自分でもみほぐすと終わらない肩こりも
お腹や腕をほぐすことで肩こりが軽くなっているのです


運動では難しいとされている「深い呼吸」や「柔軟性の向上」も
身体をほぐすことでその場で身体が変化するのです


男女はもちろん、高齢者にも実践して頂きましたが
それらのことは関係なく
実践された方は身体がどんどん変化しています


「魔法のようだ!」なんて感想をよく頂きますが
我々の想像以上に身体は大きな可能性を秘めているのです


自分の身体の中を宝探しをするようにほぐしていくと
楽しくなって、心身共に健康になっていくことでしょう

一緒に楽しみながら身体を楽にしてみませんか?

身体が楽になると心も楽になります

心身が楽になれば人生は楽しいものになると思います


難しい理屈や知識は不要です
とりあえず参加して楽しんでみてください


笑って驚いて、セミナー終了後には
自分の身体感覚の変化に驚きますよ♪


★ヨガのインストラクターが
「鳩のポーズ」を出来るようになるまでを実況しています
講師:天城流湯治法創始者 杉本錬堂




★セルフケアセミナーの記事です

小林里香オフィシャルBLOGより
『体の声を聴いていますか?』


春日部エンジェライト直子 靈氣&ヒーリング&天然石販売のお店ブログより
【報告】ドラゴン整体&ヘナアート


渥美半島で癒しのテルミー☆温熱パンダさんのブログより
[ドラゴンつよしのセルフケアセミナーin田原]~どろんこ村~


ご不明な点があれば、ryukyudragonart★gmail.com(★を@に修正してメール)
ドラゴンつよしまでどうぞ




★★★『ドラゴンアート出展情報』★★★
お問い合わせryukyudragonart★gmail.com
(★を@に変換してメールしてください)
・1月10日(土)~12日(月)愛知「ドラゴン整体in田原市」★満員御礼★
・1月16日(金)神奈川「スペシャルアクアセッション」
・1月17日(土)~18日(日)東京「コラボセッションin三鷹台」
・1月19日(月)東京「コラボセッションin長原」★満員御礼★
・1月23日(金)広島「スタジオみんなの部活」
・1月24日(土)~26日(月)広島「スタジオKOSIKA」