今回から動画撮ってみたよ!よ!
でも撮影ボタン押し忘れとかしまくりで決勝戦しか撮れて無かったよ!w
画質悪いのはもうどうしようも無いorz



(交換用フィギュア3体ルール)

◆ドラゴンのデッキ(右側)
トリヤマロボ
サウス・カリフォルニア・パール
カレルレンSP
円盤星獣ドラゴソーサー
チャクラ星人
大電人M
ケルベロス
アビリティーDEX
アビリティーDEX
看護兵 4WD-RX
アイアイ
クリオ
緑×2 青×6 黄×2
退去 反撃2 プッシュ2 絶対成功無効

◆相手のデッキ(左側)◆
不死フェニックス
トリヤマロボ
5段ロケット‐T50
甲蟲王
甲蟲王
ピーコック・ペガサス
ドゴロチ
4WD-RX
ワン・オブ・ナイン
看護兵
ビーム歩兵
バズーカ歩兵
バズーカ歩兵
緑×? 黄×?
プッシュ2 ??? ??? ???
(メモ取るの忘れてたorz)

高槻は参加者5名、小学生というか子供が息子含めて3名。
初戦でわしと息子、他の子供グループ同士という組み合わせでわしが勝利し、続く最終戦で初戦が不戦勝だった関西バト部員とわしが対戦、息子と子供グループ同士の勝者という組み合わせで、この動画はそのわしvs関西バト部員さんの決勝?戦。
初めての撮影しての対戦だったので、お互いに妙な手を打ってたり普段より圧倒的にやり直しが多いのは否定しないw
特に対戦相手は普段殲滅党だからなぁ・・・




◆ドラゴンのデッキ(右側)◆
ラッキードラゴン
聖獣セイリュウ
邪龍ヘイロン
円盤星獣ドラゴソーサー
甲蟲王
リヴァイアサン
ケルベロス
ドラピー
看護兵
クリオ
緑×5 青×4 黄×1
退去 反撃2 プッシュ2 ドラゴンブレス

◆息子のデッキ(左側)◆
不死フェニックス
トリヤマロボ
スフィン‐X
甲蟲王
ダーク・クレセント
フタゴトカゲ
4WD-RX
ワン・オブ・ナイン
看護兵
看護兵
緑×5 黄×5
退去 飛行2 プッシュ2 絶対成功無効

京都は参加者6名、小学生が息子含めて2名。
初戦は初めてお目にかかる20前後ぐらいの男性とで、殆ど対戦経験が無いらしく、関東にいる友人からあまり豊富とは言えない手持ちの中からデッキ構築等のアドバイスを受けて今回大会初参加したとの事。
バトブレ始めたのもごく最近らしく、やはり定石等のプレイングの差はどうしようもなく、デッキブレイク勝利。
息子は、これまたごく最近集め出して今回が大会初参加の親子さん方のどちらかとで、城割りで勝った模様。
二回戦は高槻から一緒に来てる関西バト部員の方で、今回は使い慣れたデッキブレイク型。
城割ったり殲滅したりで対戦内容あんまり覚えてないな・・・w
とにかく勝利。
息子は・・・どなたとやったんだろう?w
兎に角、今回初参加の方々のどなたかと対戦して城割り勝利したみたい。
最終戦は全勝同士のわしと息子で決勝、この対戦の模様が上記の動画でつ。
17:30からの大会、それもこの日2度目の大会という事もあり、疲れは隠せて無いw


結果はどちらの大会もわし優勝、息子3位。
使用デッキ等は動画の説明文に載せてあるのでそちらを参照。

この日、印象深かったのが、どちらの大会も新規組が多く参加されていた事。
高槻大会は小学生3人組の内2人が参加してて、大会終了後にお店の前に設置されてあるバトブレガチャを一生懸命回してたのが微笑ましかったw
京都大会では親子さんと20前後の男性の方が初参戦、この方々とは大会中や大会終了後に色々と雑談していて、どちらも最近知って集め出したというなんだかこちらまで嬉しくなってくる雰囲気!
親子さんのほうはリペイントもしてて、金色カレルレンとか色々と拝見させていただきました。
お父さんのほうがハマってらしてたw

最近バトブレ業界はあんまり良い空気流れてない感じ(公式のやる気の無さ的に)でかなり不安だったんですが、それなりに新規客が増えてるあたり、そこまで悲観視しなくても良いのかも知れないですねぇ。


参加されたみなさんお疲れ様でした。
対戦ありがとうございました~


以上ドラゴンでした~☆