殺人的な仕事も今日で納め、やっと平穏な日々を取り戻す事ができました・・・w

さてそんなこんなで落ち着いてきたところで、前々からやりたかったけどできなかったバトルブレイク全フィギュア全城コインの評価をしていきたいと思います。
個別にやると流石に死ねるので、5段階評価。

尚、これらはあくまでわし個人による主観なので、絶対的な評価では無い、ということを肝に銘じておいてください。
趣味趣向がかなり反映されている面もありますが、一般的な評価としては概ねこんな感じかと思われます。
また、5段階評価の中でも、その中で更に強さのベクトルが異なったり(強いと便利とを総合的に判断している為)、明らかにコイツのが強いのになんで同じ評価ポジションなんだというのが存在してしまいますが、そこはご愛敬で。


1弾~4弾+プロモ 全フィギュア評価

◎壊れ級
該当フィギュア:2種

【エイリアン】0種

【クァール】1種
不死フェニックス

【エンパイア】1種
トリヤマロボ

【ガイア】0種


○かなり強い(かなり便利)
該当フィギュア:18種

【エイリアン】7種
チャクラ星人
アビリティーDEX
カレルレン
カレルレンSP
サウス・カルフォルニア・パール
クリオ
円盤星獣ドラゴソーサー

【クァール】6種
ケルベロス
リヴァイアサン
ラッキードラゴン
フタゴトカゲ
甲蟲王
ヒナモグ

【エンパイア】3種
ワン・オブ・ナイン
看護兵(+)
RX-4WD

【ガイア】2種
ダゴン
暴虎王


□平均的な強さ(便利)
該当フィギュア:33種

【エイリアン】9種
サンドリアン
アイアイ
アダムス
ウォータリアン
アダムス調査隊SP
アビリティーSTR
ウィンドリアン
アビリティーINT
サンダリアン

【クァール】6種
ホシクジラ
ピーコック・ペガサス
ドラピー
聖獣セイリュウ
邪龍ヘイロン
V龍

【エンパイア】7種
ダーク・クレセント
スフィン‐X
5段ロケットT-50
ドゴロチ
暴食のグーラ
大電人M
ゴールドオックス

【ガイア】10種
ガネーシアン
クロウテング
獅子王
獅子王SP
アリアドネ
アルジャーノン
モッチー
B・シャモン
メデュー・チャン
龍将軍
トカゲ弓兵ゴールド


△少しキツイが使えないこともない
総該当フィギュア:20種

【エイリアン】3種
ノッカー
マグマリアン
アダムス調査隊

【クァール】3種
聖獣ゲンブ
ゴールドドラゴン
ブロンズドラゴン

【エンパイア】8種
オックスホーン
バズーカ歩兵
ビーム歩兵
パワーローダー・エレン
憤怒のイラ
モアイ・キャノン
嫉妬のインヴィディア
ブロンズオックス

【ガイア】6種
アステリオス
ドーベルマン
シュレーディンガー
執事セバス
トカゲ剣兵エリート
トカゲ弓兵ブロンズ



×オワコン(ネタレベル)
総該当フィギュア:13種
【エイリアン】0種

【クァール】6種
牧場トカゲ
キラーパンダ
ノーチラス
ケルベロス零号
メタルジャクシ
シルバードラゴン

【エンパイア】3種
突撃兵
ガンレッガー
シルバーオックス

【ガイア】4種
トカゲ剣兵
トカゲ呪術師
ワニゲーター
トカゲ弓兵シルバー


?評価保留(解からない)
総該当フィギュア:2種

ザムザ(恐らくワンチャンレベル)
カフカ(恐らくワンチャンレベル)



1弾~4弾+プロモ 全城コイン評価

◎壊れ級
該当城コイン:1種
退去

○かなり強い
該当城コイン:3種
反撃2
ドラゴンブレス
プッシュ2
絶対成功無効

□平均的(便利)
該当城コイン:4種
補給1
飛行2
バンク1
歩行3

△少しキツイが使えないこともない
該当城コイン:4種
守備
帰還
敵回復3
ドラゴナイズ

×オワコン(ネタレベル)
該当城コイン:2種
雑魚2回行動
雑魚参上!


ザックバラン解説
壊れフィギュアはこの2種で間違い無いでしょう。
カレルレンSPも壊れに近いですが、ホルダー面を考えるとリスクは伴うのでかなり強いレベルに落ち着くかと思います。
3弾までなら壊れに甲蟲王もいたんですが、グーラさんのおかげでワンランクダウンしたと思います。
肝心のグーラさんもかなり強いとは思いますが、これまたホルダーな点、クァールが居ない時の(軽いながらの)デメリットを考えるとこの位置かなぁと。
こういうフィギュアが存在する、というだけで充分な存在ではあるので、そこも含めるとかなり強いレベルです。
大電人も暴食と全く同じ立ち位置。
個人的にはモアイキャノンとブロンズオックスはもうワンランク上な感じかな。

種族別で見ていくと、エイリアンに死に駒が無いのが素晴らしい。
強い強い言われていたクァールは、壊れが2種いる上に単体で優秀なのがかなり多かった為で、実は死に駒も多かったという。
エンパイアは上位にも下位にも全体的にランクインしてて、ガチ勢にもネタ勢にも愛されている理由が垣間見えます。
不遇とされているガイアは、ガイア全体としてみれば平均的な性能のフィギュアが数多くいるので、悪くはないとは思うが、かなり強いレベルが2種、その中の1種は癖が強いほうという感じなので、そこが問題だったのかも知れません。

城コインは“入れて間違いの無い”城コインがそのまま評価に繋がっています。
退去はどんなデッキにもまず入っていて、逆に入れない理由がないくらい。
いや実は入れない理由あるんですけどね・・・(ニヤリ
ドラゴンブレスは入れるとすればまず間違いなく相性の良い駒が存在していて、更にハマれば鬼のように強いので、ムラがありますがこの位置に。
平均的とされる城も、状況次第では絶大な効果を及ぼしますが、これもやはり状況に左右される面が強いという意味で平均。
少しキツイ位置は、守備以外は割と狙っても良いとは思う程度の能力と見ています。
というか守備は×でも良かったかも知れないw
雑魚関係は・・・これからこれから。


今のところはこんな感じの評価ですが、また変動するとは思います。
その時はその時でまた再評価します。


以上ドラゴンでした~☆