ルール
スイスドロー形式/デッキ交換不可/交換用フィギュアは3体まで/フィギュア交換は1ターンに1回まで/交換用フィギュアは公開情報/サードブレイク環境


参加者5名で開始。
お子さん勢は今日は0人。


わしのデッキ
青コイン×6 黄コイン×3 緑コイン×1
退去 反撃2 バンク1 プッシュ2

リヴァイアサン
トリヤマロボ
暴食のグーラ
看護兵
RX-4WD
サウスカルフォルニアパール
チャクラ星人
アビリティーDEX
アイアイ
クリオ

サイド:大電人M カレルレン カレルレンSP


サイド有り専用の高バランス型デッキ、殲滅寄り。
Lv6を4体入れる事によって耐久性を上げ、序盤の対城割りは基本的に割らせてから対処。
城コイン2枚割られてからが勝負。
同系または殲滅が相手の時は城を狙いつつLv差を活かして除去も積極的に行う。


大会模様
初戦のお相手は関西バト部員げどうさん、3弾環境の定番緑黄バランスデッキにグーラあたりを加えたスタンダードな型。
わし先攻、ヒナモグワンオブが見えてる時点でホントはやっちゃいけないんだけど思い付きの所為で四駆発進w、も防いでこなかったのでそのまま1枚ブレイクして城割り狙いを臭わし、途中から執拗に除去に専念しつつ城へのプレッシャーをしつつでテクニカルに翻弄(してる気分)。
デッキブレイク勝利。


二回戦は関西バト部員の中島さんの御友人で今日の大会前にやった対戦が初対戦というKさん。
こちらもスタンダードな緑黄の構成で、ラキドラがいた。
わし先攻、四駆で城割ってからの白ルレンを展開、更に城に向かうも突破の為の攻撃が外れたりして阻まれる。
一旦引いて体制立て直しつつトリヤマ展開、凄まじいデットラインが2回ぐらい発動したような気もしつつ2枚目3枚目と城を割って行きつつも除去面でも優位に立ちつつ。
キャッスルブレイク勝利。


最終戦は関西バト部員中島さん。
こちらもスタンダードな緑黄だったと思うけど緑が少なめだったかな。
ゴールドオックスが印象的な完全な城割り型、こちら後攻でスタート。
初手金オックスをスルーし、ワンオブも流れてきて2枚割らせてからフィギュアを多展開、行く手を阻みつつ相手城にジワジワ。
パール兄さんを早めに出して飛行3組1体をロックしつつ、多展開したフィギュアでもう片方から来る暗殺者達をガード&殲滅。
城1枚を残してデッキブレイク勝利。


という事で初サードブレイク、優勝の好発進となりました~
緑多いであろう、だからグーラ入れる人多いだろう、城割りが多いだろう、低Lv又は多展開多いだろう、という読みがドンピシャで当たり、大電人とグーラが見えない仕事と見える仕事してくれたのが勝因と自己分析。
一人研究や研究会あっての読みでもあるけど。


大会終了後、参加者5人でフリープレイ回し回し。
この時に京都からご参加で今回対戦で当たらなかった男性の方と中島さんとKさんに関西バト部バッチを贈呈。
これでバッチの在庫がなくなったーけどコインの予備がねーw
ドラゴンデッキとかウィニーとか色々と検証したりして非常に盛り上る対戦会でした。

参加した方々、対戦した方々ありがとうございました~


以上ドラゴンでした~☆