電源周りのトラブルが多い旧AirMac Express(M9470J/A)の電源回路を交換してみた 2年くらいで壊れると評判w 俺も突然電源がつかなくなり、うんともすんともいわなくなった

AirMac Express製品仕様(M9470J/A)↓
http://images.apple.com/jp/support/datasheet/airmac/m9470ja.html

まずはマイナスドライバーとハンマーでばらします
筐体はネジを一本も使わずに接着剤でくっついてるので基本ばらしたら元には戻せません

気まぐれパンダの気になること


さらにロジックボード(メイン基板)、オーディオボード、アナログボード(電源ボード)に分解

$気まぐれパンダの気になること

アナログボードがSAMSUNG製でしたw 電源が韓国製だから終わってるんだなw 

修理に必要な部品は全部アキバで買い揃えましたw

~今回買ったモノ~
DC(AC)-DCモジュール(3.3/5.0V)[DC3.3-5.0-MV1.0] 300円
※CoCoNet液晶工房で買える(通販もある)
http://www.aitendo.co.jp/product/1289

スイッチングACアダプタ 5V 2.3A 600円 秋月電子
※電源は+5V0.7A、+3.3V1.21Aが必要みたいなのでACアダプタ選びは2A程度のモノを選ぶように

リード線、アルミケース 1m/33円 535円 マルチパーツ

$気まぐれパンダの気になること

※写真はUSB給電化も考えてUSBミニBメスとユニバーサル基板とかも用意してみた アルミケースに入れるから外部アンテナ化しようとしたんだが基板のコネクタとSMAリバースーMCオス変換コネクタが合わなかった


メイン基板からは5本の黒、赤、オレンジの線が出ていて、
黒3本 GND
赤1本 +5V
オレンジ2本 +3.3V

GND線3本と+3.3V線2本はそれぞれまとめて1本に
DC3.3-5.0-MV1.0のDC/ACスイッチをDCにして、3.3V/5Vのジャンパーピンを外し3.3Vに設定する

基板上の各端子に何Vきてるか回路図見てもわかんなかったからテスターで測ったら、J2・J3・J7は3.3Vなのでどれか好きなところにオレンジを繫ぐ、でJ6が入力電圧なので5V ACアダプタを使ってるので5Vが出力されるのでここに赤の5Vを繋ぐ、GNDはどこでもいいけど今回はJ6のGNDに繫いだ

それぞれリード線で半田付けし、グルーガンで絶縁処理を施した

実際に電源に繫いで試してみた

$気まぐれパンダの気になること

無事動作しました

ちゃんと無線LANに接続できることを確認しました

今回はUSB給電にもチャレンジしようとUSBミニB端子とユニバーサル基板も買ってあるけど、USBの規格は5V 500mAなので2ポート用いても規格上は1Aにしか給電できないからちゃんと動くかはわからない

※ちなみに海外ではUSB給電にしてる人もいるみたい
http://weistudio.com/mac_ape.htm