銀座ケイスキンクリニック院長☆トモコセンセのブログ☆

美容皮膚科、銀座ケイ スキンクリニックの院長 慶田朋子です。銀座から発信する美の秘訣☆スキンケアのこつなど。
銀座ケイスキンクリニック 03-6228-8020/0120-282-764
http://www.ks-skin.com
モバイル http://www.ks-skin.mobi/
無料メール相談 soudan@ks-skin.com

銀座ケイスキンクリニック

女性皮膚科専門医がスキンケア・アンチエイジングのきめ細かいアドバイスをいたします。

最新のレーザー、ヒアルロン酸注入を組み合わせたオーダーメイド治療で、見た目年齢マイナス7歳切らないハッピーリバースエイジングを叶えます!

TEL 03-6228-8020

予約専用フリーダイヤル 0120-282-764

無料メール相談 soudan@ks-skin.com


テーマ:

雑誌『VOCE(ヴォーチェ)』20176月号 423日発売 掲載ページP211217)表紙はますます可愛い深田恭子さんさくらんぼ

特集「ムダ毛、におい、ざらつき、黒ずみ、セルライト ちょっと恥ずかしいボディのお悩み、一気に解決」に慶田の監修記事が掲載されました。夏になると気になるのが、人に相談しにくいボディのあれこれですよね。

慶田の担当は、『ムダ毛』『ざらつき』『黒ずみ』の3つ。盛り沢山の内容ですので前編&後編の2つに分けて、雑感やおすすめ治療も交えながらご紹介いたしますウインク

 

〈お悩み1 剃っても、抜いても、どんどん生えてくる…ムダ毛〉

セルフ脱毛する際のQ&Aから

.脱毛法は何がいいの?

.毛抜きはトラブルの元。カミソリ処理がベター

セルフ脱毛でオススメなのはやっぱりカミソリ。切れ味のよい3~4枚刃のレディースシェイバーを使ってやさしく剃りましょう。毛が薄く肌が弱い人は刺激の少ない電気シェイバーを使うといいでしょう。避けたいのは毛抜きでの処理。毛の栄養となる毛細血管を引きちぎり、埋没毛や毛嚢炎などトラブルの原因になります。

・カミソリが苦手なら…除毛クリームなどを活用してもOK

剃るのに抵抗がある人は除毛クリームという手も。肌の弱い人は荒れることもあるので、パッチテストなどをして確認をしてから使いましょう。

 

.正しいムダ毛処理法は?

.ふわーっと優しく刃をあてる

毛を剃るときに皮膚自体を削ってしまうことも多いので注意しましょう。特に皮膚の柔らかい、わきやVIOライン(ビキニライン・外性器周り・肛囲)は皮膚をしっかり伸ばして、毛の流れにそって、ふわりとやさしく刃をすべらせるように剃りましょう。何度も同じ場所を剃らないようにすることも大切です。

 

POINT

皮膚をしっかり伸ばす

脚や腕などはそのままでも大丈夫ですが、皮膚のやわらかい部位、シワが寄っている部位は皮膚を伸ばしながら剃ると良いでしょう。VIOラインは皮膚を引っ張るように、わきならひじを上げて皮膚を平らに伸ばして剃りましょう。

POINT

毛の流れに沿って剃る

毛は生えている方向に向かって、かみそりをすべらせるように動かして剃りましょう。何度も同じ場所に刃をあてないように、少しずつ小さくカミソリを動かして、剃るのがコツです。

 

.処理後の肌荒れが気になる!

.ビフォアー、アフターのケアを念入りに!

BEFORE

シェービング用のジェルやフォームを活用

刃の滑りをよくするため、脱毛前には脱毛用ジェルやフォームを付けましょう。石けんよりも肌にやさしい専用の滑剤を使用しましょう。

 

AFTER

オイルを塗ってしっかり保湿する

脱毛後はぬるま湯でよく洗い流したら、肌に負担の少ない保湿力の高いオイルやクリームなどで、しっかり保湿。

 

.毎日剃ってもいいの?

.剃りすぎは肌荒れの原因できれば週に1~2回程度に

剃るたびに、角層を削り、皮膚バリアを壊してしまうので、剃る間隔はできるだけあけたほうがいいのです。でもムダ毛が気になる夏なら、週に1~2回以内にするのが理想です。

プロの手を借りての脱毛

脱毛は医療行為ですので、クリニックで受けましょう!パワーと毛への選択性が高く効果が違います。また、アトピー性皮膚炎や敏感肌の方でも医師が診察するから安心です。

銀座ケイスキンクリニックの医療レーザー脱毛はこちら

 

高いイメージがあるようですが、当院ですと、ワキ5回セット25000円。痛みもなくスピーディーですドキドキ

 

〈こんなんじゃ、肌みせできない!ざらつき・黒ずみ〉

.お尻や腕etc.どうしてざらつくの?

.刺激から体を守るため、角質が厚くなるから

ざらつきは肌の乾燥や衣服のこすれなどの刺激から角質を厚くして肌を守ろうとする、一種の防御反応です。ざらつきがひどいと黒ずんで見えることも。角質のキメが整うとざらつきもなめらかになってきます。肌のターンオーバーを整えるため、肌への刺激を極力避けましょう。

 

.ざらついた部分のケア法は?

.スクラブはNG。泡洗浄と週1~2回のピーリングでケア

ゴシゴシとボディタオルで洗う習慣が、逆にざらつきを悪化させているケースも。石けんの泡でなでるように洗えば十分です。ボディソープを肌に原液のままつけると乾燥しやすくなるので注意しましょう。また、スクラブは肌への刺激が強いのでざらつき肌にはNG。ピーンリング剤を使ったり、酵素系洗顔料の泡をつけて2~3分放置しておいたりするのがよいでしょう。

 

.乾燥とざらつきって関係ある?

.ざらつきに乾燥は大敵!入浴後の保湿ケアを忘れずに

肌が乾燥するとバリア機能が低下するために、角質が厚くなり、ざらつきの原因に。そのため、乾燥対策は入念に行ないましょう。保湿にはオイルよりも保水効果の高いボディ用乳液やクリームがおすすめです。お風呂場に保湿剤を置いておき、入浴後30分以内に肌がしっとりするほどたっぷり塗りましょう。

 

.ざらつきには種類があるの?

.できる部位によってタイプが違います

ざらつきはできる場所によって症状が違って見えます。例えばお尻は座りっぱなしの刺激によって角質が厚くなってごわついたり、ひじやひざは角質が厚く黒く見えたり。ざらつきやごわつきなどの肌トラブルは、外部からの刺激の多い場所に現れるので、そういう部位は特に乾燥対策に力を入れましょう。

 

ざらつきの種類

●上腕の外側

毛穴が赤茶色になってボツボツして見え、触るとざらつきを感じるトラブルが多い部位です。保湿しても消えない場合は、東洋人に多い「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」かもしれません。難治性のため、医療機関での治療がおすすめです。詳しくは当院HPをご覧ください。

「毛孔性苔癬集中治療」はこちら

用語集「毛孔性苔癬」はこちら

 

●お尻

お尻は座ったときに体重がかかります。イスや床などとの摩擦、圧などの物理的刺激で、角質が厚くなりざらつきやすい部位です。お尻もしっかりと保湿をしましょう。

 

●ひじ・ひざ

脂肪の少ない関節部は物理的な刺激がダイレクトに伝わり、角質が厚くなりやすい部位です。ひじや膝をつく習慣がある人は黒ずみも起こしやすいので注意しましょう。

 

●背中

手が届きにくいので、お手入れが行き届かず、角質が厚くなりやすく毛穴が詰まりやすい部位です。また、体の中では皮脂分泌量も多く、ニキビも好発します。。

 

=背中、腕の赤茶色のざらざらブツブツ毛孔性苔癬かも=

東洋人の若い世代にできやすい皮膚の疾患

東洋人の若い世代に多い毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)は、毛穴の角化異常症のひとつ。体質的に毛穴の角質が厚くなりやすい人に生じ、角栓が毛穴につまって、赤茶色のブツブツができます。不潔にしていると誤解して洗いすぎると、ざらつきと同じで逆効果になります。セルフケアでは治りにくいので、皮膚科医に相談しましょう。

できやいのは、二の腕や背中の上の方、時にお尻にもみられます。美容皮膚科ではケミカルピーリングで角質を薄く溶かし、毛穴のつまりを解消。産毛と黒ずみ、赤みを解消するレーザーを2種を照射して、黒ずみや赤茶色のブツブツを改善させます。5~6回で肌がなめらかに白く変わっていきます。

毛孔性苔癬集中治療はこちら

続きは後編へ



スキンケアやメイクアップに関する基本知識がたっぷり366日分(うるう年含む)もうすぐ

「365日のスキンケア」(池田書店)著者:慶田朋子

♪重版しました♪

■銀座 ケイスキンクリニック
(美容皮膚科)
東京都中央区銀座1-3-3 G-1ビル5F
お電話でのご相談・お問い合わせTEL0120-282-764

銀座ケイスキンクリニック公式Facebookページ
http://www.facebook.com/ks.skinclinic
メール相談soudan@ks-skin.com

銀座ケイスキンクリニック公式ホームページ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雑誌『&ROSY20176月号523日発売 掲載ページP153

特集「2017年夏、“大人の女”に“ムダ毛”はいらない!」の記事内に、編集部オススメのクリニックとして当院の医療レーザー脱毛を掲載いただきました。表紙はピンクのワンピースがお似合いの井川遥さん。上品で色っぽいですね。

今シーズンの流行ファッションはオフショルダー、抜き襟、肩出しなど肌露出が高めです。冷え性の慶田は、ちょっと購入をためらうのですが、とっても可愛いですよね!

毎年、薄着の季節になると決まって「なんとかしなくては!」と感じる方が多いのでは?特に今年は流行の観点からも“ムダ毛ケア”なしには過ごせないと言っても過言ではありませんひらめき電球

ファッショントレンドに合わせ、うなじ~背中、わき、腕・脚、手足の指、デリケートゾーンのパーツ別に、ベストなケア方法が紹介されています。

 

◎うなじ~背中

自分で見づらいパーツだけに産毛放置率が高い部位です。背中や肩を出すデザイントップスが春から流行し、なかでも前後のギャップが魅せどころの抜き襟シャツや、露出度が高いわりに嫌味じゃないオフショルダーは取り入れやすく、購入された方も多いのでは?今年はバックスタイルにも気が抜けません。手が届かずに放置しているうなじ~背中は要注意です。

自分で直視できないパーツなので、人に剃ってもらうことをオススメします。もし自分で剃る場合は、剃りムラや剃り残しがないように合わせ鏡で確認しながら、柄の長いシェーバーを使用するなど工夫し、刃の当たる角度が深くならないよう気を付けましょう。

 

自分では見えない部位を完璧に仕上げるのなら、定期的にクリニックでのレーザー脱毛を受けましょう。大事なお肌に傷でもつけたら大変ですもの、プロに任せるのが賢い選択です。

 

◎わき

すでにクリニックやエステサロンで脱毛済みの方も多いパーツですが、「最近12本見つけた!」という声も聞きます。ノースリーブニットなどは、コンサバ感とヌケ感のバランスの良さに、シンプルで出番も多めのアイテムですが、手を大きく上げるとわきが丸見えです。以前脱毛済みでも注意が必要なのです。

 

≪エステサロンの「光脱毛」とクリニックの「レーザー脱毛」の違い≫

●光脱毛:複数の波長を含んだ光で穏やかに脱毛。エステの機器は弱いので1部位脱毛完了まで、およそ23年と長い。

●レーザー脱毛:医療用レーザーを用い、メラニンの黒い色素に吸光度の高い単一の波長が作用。毛と毛を作る器官へ集中的に熱を集めて照射するので減毛率が高い。

 

◎腕・脚

広範囲だからこそ、うっかり剃り残しなどが目立ちやすい要注意パーツです。流行の裾広がりのシルエットが美脚効果抜群のフレアスカートですが、裾からのぞく脚に目が行きます。きちんと処理しているつもりでも「どうしてここだけ!?」と、処理漏れも頻出する部位のため、デイリーケアは甘く見ず念入りに!油断大敵の“シェービング法”を見直しましょう。

●ついついやりがちなお風呂場での「泡でムダ毛処理」は絶対ダメ!!

石鹸には角質のバリアを角質細胞間脂質を溶出させてしまうため、カミソリを当てると肌へのダメージは数倍に。面倒でもシェービング剤や保湿剤を使用しましょう。

●どこの部位でも、カミソリは毛が生えている方向に沿って軽いタッチで動かします。

逆方向に剃ったり、同じ部位に連続で刃を当てると肌を痛める原因になります。

※正しく剃っても、ある程度は肌に負担がかかっているので、冷却後、刺激の少ないオイルやクリームもので保湿をしましょう。

 

◎手足の指

面積は狭くとも目立ち度はトップクラスなパーツです。何かを差し出したり、人と対面したりしているときの手元は、自分が思うより見られているものです。指先が目立つリングの重ね付けや、ヌーディーサンダルなどでは確実に目が行ってしまいますね。細かい部分だからこそ要チェック!他のパーツ同様、毛流れに沿ってシェービングしましょう。

 

◎デリケートゾーン「VIO

季節関係なく気にはなるけどアクションしづらいパーツです。最近人気の脱毛部位ではありますが、まだまだ未処理の方も多いのが現状のようです。これからの季節は、水着になる機会も多くなるからこそ、これを機会にケアを始めましょう。

V:前から見える部位の三角地帯。レーザー脱毛する際は両サイドや上部分を減らして面積を小さくするのがオススメです。

I:自分ではほとんど目にすることがない、股の間の部分。ここを減らすと蒸れやニオイ防止にもなります。

O:お尻の穴のまわり。Iの延長上に生えていることが多く、つるりとさせれば衛生的。

※デリケートゾーンのセルフ剃毛は目視が必須です、少しずつ丁寧に剃って下さい。力を入れて剃ると肌を傷つけてしまう可能性があります。こちらもクリニックでのレーザー脱毛でプロに任せことをおすすめします。火傷しやすい部位なので、エステではなく医療機関にご相談を。

 

当院でレーザー脱毛に使用するジェントルレーズ(Gentle LASE)は、レーザー照射の直前に冷却ガスが表面を冷やし、安全で確実な減毛効果に定評があります。痛みに弱い方にもオススメです。

『医療レーザー脱毛』について詳しくはこちら。

 

是非、ご一読下さい。

 



スキンケアやメイクアップに関する基本知識がたっぷり366日分(うるう年含む)もうすぐ

「365日のスキンケア」(池田書店)著者:慶田朋子

♪重版しました♪

■銀座 ケイスキンクリニック
(美容皮膚科)
東京都中央区銀座1-3-3 G-1ビル5F
お電話でのご相談・お問い合わせTEL0120-282-764

銀座ケイスキンクリニック公式Facebookページ
http://www.facebook.com/ks.skinclinic
メール相談soudan@ks-skin.com

銀座ケイスキンクリニック公式ホームページ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。