美しいフラミンゴから始まり

アフリカハゲコウで終わった昨日のブログに続き

本日も大型の鳥ブログ

 

今日はちょっとおしゃれな鳥をご紹介

アフリカ全土に生息している大型の鳥

セクレタリーバードと呼ばれる鳥です

 

日本名は

ヘビクイワシ

 

名前の通り蛇を上手に食べる鳥ですが

セクレタリーと言う英名は

アフリカが統治されていた頃の白人の秘書官って

この鳥のように黒いブーツを履いて

この鳥のように胸を張って

威厳を示しながら歩く様子が

この鳥そっくりだったのでセクレタリーバードと命名

 

長い足で草原を歩く様は

とてもエレガントで上品でセクレタリーと言う名にふさわしい

歩き方をします

 

そのセクレタリーバードが巣を作っているところを

目撃!!

セクレタリーバードの巣って

とても珍しいのだそう口笛チョキ

とてもラッキーです!

 

 

そして

こちらはアカシアの木に巣を作っていた

ハゲワシご夫妻

正確な名前は「カオジロハゲワシ」

 

 

ハゲワシも

アフリカハゲコウといーい勝負くらい

可愛くないですが

でも彼らのようなお掃除鳥がいなくなると

セレンゲティは悪臭の草原になってしまうので

とても大切な鳥です

 

 

 

 

こんな枯れ木に止まっているのが良く似合う

 

ムナグロチュウヒワシ

ハゲワシより少し小さめの鳥です

 

 

 

 

 

そのすぐそばの木に

カタグロトビがいました

アフリカのトビ、、、、綺麗です〜⭐︎

 

 

セクレタリーバードに似たような

威厳持った歩き方をしているこの鳥は

アフリカオオノガン

この鳥も足が長いのでシャナリシャナリと優雅な歩き方です

 

こうした大型の鳥が草原を歩いていたり飛んでたりしているのを

目の当たりにしていても

映画を見ているような気分と言うか

リアルな現実感がなかなか湧いてきません。。。。

 

それに

鳥達は皆んなジープが近づけばすぐに飛んで行ってしまうので

じっくりその存在を味わう暇もないというのも

実感が湧いてきづらい理由の一つでもあるかもです。。。。

 

Facebook

 いいね!・・・をよろしくお願い致します ダウン

リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

 

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ

美容外科六本木