Who am I ?(その1) | ドクターヨセフのバイブルセラピー・・・「自分らしく生きる」ために

Who am I ?(その1)

「バイブルセラピー」なんてタイトルでいざブログを開始しました。
どこまで続けられるかわかりませんが、読んでいただける方がひとりでも多く人生を明るく過ごせるようガンバルぞー!


ところで、何から書こうかな?・・・ネタがないわけじゃなくて、多すぎでどれから書こうかと悩んでいるところですが・・・・まずは、このタイトルからでいってみます。


よく「自分は・・・」、「私は・・・」なんて日常会話ではよく使っていますが好きな自分や嫌な自分の状態に気づきませんか?


例えば、朝起きるとき、①「さぁ、起きなきゃ!」と思う心と②「あと、5分寝ていたい」と思う心と・・・さもないことのようですが、よくよく一日一日を振り返ると起きてから寝るまで①と②のようにいつも心の中に戦いがあるんですよね。その結果、どちらかを選択して行動したとき「すっきりした気持ち」と「後悔した気持ち」になるんですよね。
これって、どうゆうことでしょう?


パソコンは、入力して指示したとおりに動いてくれますが、どうも、人間はそうではないようです。
なぜでしょう?・・・


それを理解することを、「バイブルセラピー」の始まりにしたいと思います。
バイブルそれは、日本語では「聖書」と呼ばれていますが、普通の小説気分で呼んでも
チンプンカンプンの方が多いと思います。


そこで、一言で聖書を語ると「人間の取扱説明書」だと思ってください。
じゃー、「人間って何?」「私って何者?・・Who am I ?」からを知る必要があります。

次回は、そこから書いてみましょ!!see you!!