なんでも分解してさしあげるサイト”iFixit”で、iPhone8とiPhone7のフロントパネルのコネクター見比べると、「一緒じゃねぇの?」って思いまして調べてみました。

コネクタの形状やピンの数は同じみたい。

ってことは”iPhone7のパネル→iPhone8に転用”してる?

もしそうなら修理屋としては「今が儲けどき」ってことになります。

発売されてそれほど日にちが立ってない機種の修理はお高くて当たり前ってお客さん思ってらっしゃるんで、転用できるなら暴利を貪れちゃったりするし~(悪徳業者の鏡)。

iFixitさんのQAコーナーにも同じように思った皆さんが質問されてましたのでワクワクしながらよみすすめた結果・・・

使えん。

どうやらデジタイザが動かんのと、表示に帯が出るらしい・・・

Plusの方はセンサーが8で増えたらしく、表示もできないらしい。

”暴利を貪る”思惑は玉砕されたわけです。。。

んじゃ当分8系のパネル修理はお高いのかって言うとそうでもないんす。

国内の問屋さんでは相変わらず激高価格なんですが、中華の問屋さんでは既に7系のパネル価格に近いんです。。。理由は知りませんが。。。

今なら中華の問屋さんから仕入れてソコソコノお値段で修理すれば儲かるかも。。。

なぁんてこともなく・・・正規修理店さんではAppleCare+入ってなくても20,000円前後でパネル修理されてますんで、マダマダ価格が下がらないと修理対応は難しいかなぁと。。。

 

広島市中区の「正規修理店さんでもXのパネル修理は”本体交換”です。お気をつけ。」ミスター・アイフィクス