今帰宅。

なかなか,仕事が多くて,しんどいです…けど。


やっぱり気になりますよね~ジャポニズム!!!


・・・ということで,調べてみましたです。


Dr.Emile (エミール) のブログ !!
ゴッホ美術館(アムステルダム)から


この上の絵,ゴッホが描いたものだそうです。まるで日本画。

実は,「歌川広重作 名所江戸百景 亀戸梅屋舗」の習作。


同じように・・・


Dr.Emile (エミール) のブログ !!
ゴッホ美術館(アムステルダム)から


これは,「歌川広重作 名所江戸百景 雨の大橋」から・・・


このジャポニズムって,単なる一過的なブームではなかったようですね。

19世紀後半,特に1867年のパリ万博の日本館に100枚ぐらいの浮世絵が展示されていて,それがこのジャポニズムのブームを象徴しているようで,30年にわたって,絵画や美術に影響を与えたそうです。


いろいろなものをよく読んで見ると,ヨーロッパでは,当時,できるだけ忠実な写実主義が完成されていて,立体は立体に描き,遠近法で,遠いものは遠くへ・・・


・・・だったにも関わらず,日本画は,全部2次元平面で,構図もお構いなしで,色も派手派手で!!!


そりゃ,びっくりするわなぁ・・・みたいな!!!


Dr.Emile (エミール) のブログ !!
ラ・ジャポネーズ(La japonaise) 1875-1876年,モネ
ボストン美術館から


このモデルは,妻のカミーユ・ドンシュー。この時期,モネは郊外の絵しか描かなかったそうですけど,この絵は,室内。それも,もろに日本的。これが出展された時も,高価な値段がついたそうです。


日本の良さは,単に奇抜な構図とか,色使いだけではなく,自然の表現,日常生活からの題材など,そのテーマ自体にも新鮮さがあったそうです。


意外だったのは,この絵画だけではなくて,ルイビトンや,ティファニー,マイセン,ロイヤルコペンハーゲンのデザインもこの影響を強く受けているそうです。


・・・・今のアニメのブームも,ネオジャポニズムって,書いてあったWEBがありました。

確かに,日本アニメ,世界で,はやってますけどね。30年以上続くんだろうかしら。


頑張れJaponism  ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪ !!!