【ドラクエ10】2周年ということで、“せんれき”を振り返ります | ドラクエ10のブログ

ドラクエ10のブログ

ブログの説明を入力します。

このプレイリポートの読者の方から、「今回は“せんれき”を見せてくれないんですか?」と聞かれたので、1周年のときと同じく、今年も俺の“せんれき”を公開したいと思います。需要があるのかどうかはわかりませんが(笑)。
03

▲じゃじゃーん!

 ちなみに、参考までに、1周年のときの“せんれき”はコチラ。


04

▲どどーん!

 両者を見比べてみて驚いたのですが、1周年のときのプレイ時間が2473時間。そして現在のプレイ 時間が4923時間になっています。プレイ時間を計算しながら遊んでいたわけではありませんが、驚くほどピッタリ2倍! つまり、サービス開始時からペー スを変えることなく、ずっと遊んでいるということですね。うーん。我ながら「よく遊んだなあ」と思ってしまいました(笑)。
 ちなみに、2年間を730日とすると、若干の誤差はありますが、1日平均で約6.7時間ほど遊んでいることになりますね。
 ……まじでこんなに遊んでたの!?(笑)
 まあ、それだけ『DQX』がおもしろいということですね! このペースだと、来年の3周年のときのプレイ時間も想像できてしまいそう(笑)。
 そして、“せんれき”画面を見比べて気づいたんですが、いまは“王家の迷宮クリア回数”が表示されている代わりに、以前あった“獲得称号数”がなくなっているんですね。あと1項目くらい増やせそうな気もしますが、なぜなくなったんでしょうね?
 ちなみに、戦闘勝利回数は、9万→13万と、1.5倍弱程度に落ち着いています。これは、レベル80時代がわりと長めに続いている影響で、それほど戦闘回数が伸びなかったのかなーと思っています。
 ついでに、個人的に多く倒しているモンスターがどれなのかを調べてみました。
第1位は、ピンクモーモン!


05

▲討伐数は、14141匹でした!

 これは、サービス開始当初に、ひたすらピンクモーモンを倒していたときの数字ですね。でもサービス初期以降はほとんど倒した記憶がないので、何というか、「当時の俺は必死だったんだなぁ」ということが伺える数字です……。
第2位は、トンブレロ!


06

▲討伐数は、12518匹でした!

 理由はピンクモーモンと同じです(笑)。
第3位は、タコメット!


07

▲討伐数は、10342匹でした!

 1周年のときから討伐数が多かったモンスターですが、バージョン2以降も、レンダーシアの大地でのレベル上げに貢献してもらいました。それほど倒してないと思っていたけど、1万匹を超えていたとは……。
第4位は、マリンスライム!


08

▲討伐数は、10271匹でした!

 こちらもタコメットと同じ理由です(笑)。
第5位は、レッドプリン!


09

▲討伐数は、9132匹でした!

 バージョン1時代にお世話になったモンスターですね。バージョン2以降はまったく倒していませんが……まさかまだ5位に食い込んでいたとは(笑)。
第6位は、ダークペルシャ!


10

▲討伐数は、8996匹でした!

 これは、まだダークペルシャで特訓ポイントが入っていたころの成果だと記憶しています。ほとんどの職業の特訓ポイントを、ダークペルシャで稼いでいたような(笑)。
第7位は、リュウイーソー!


11

▲討伐数は、8684匹でした!

 リュウイーソーは、獲得ゴールドが現在よりも多かった時代に、金策目的で倒していただけなので、ここ最近はほとんど倒した記憶がありません。それでも7位に入っているあたり、一生懸命倒していたんだなぁ……。当時の俺は必死だったのでしょう(2回目)。
第8位は、レッドイーター!


12

▲討伐数は、8589匹でした!

 こちらは、レベル上限が解放されるたびにお世話になっていたモンスターなので、納得の討伐数。全職業がレベル80に到達してからは、倒した記憶はまったくありません(笑)。
第9位は、ブルーイーター!

13

▲討伐数は、8350匹でした!

 レッドイーターと同文です!
第10位は、トロル!


14

▲討伐数は、8217匹でした!

 こちらは、特訓システムが変更になったころから倒す機会が多くなったモンスターです。1匹で特訓ポ イントが2ポイントもらえる、守備力が低いので倒しやすい、アクセスが便利な場所に出現するようになった、などなど、特訓ポイント稼ぎに適している理由が 多いだけに、いまも討伐数を増やし続けています。
 そして番外として、現在討伐数を増やし続けているモンスターも紹介します。

15

▲いま討伐数が急上昇中な、ヒポせんし。討伐数は4168匹です!

 ヒポせんしは、日替わり討伐クエストでよく倒しているモンスターです。最近はヒポせんしとサウルスロードの日替わり討伐を優先してこなしているので、討伐数は今後もっと増えていきそうです。
 というわけで、気にならない人にはまったく意味のないモンスター討伐数ランキングでしたが、皆さんもたまには“せんれき”を確認して討伐モンスター数などを調べてみると、その当時の思い出がいろいろ蘇ってくるかもしれませんよ。