パッチの説明とパッチのあて方 | プレビューサイトSUN次

パッチの説明とパッチのあて方


初めてパッチを使うっと言う人のために、軽く説明します。


1:まず「パッチ」ってナニ?

このサイトで紹介している「パッチ」というものは、既存のグラフィックを職人と呼ばれる

パッチ作成者さんが作ったものに置き換えることのできるファイルを「パッチ」 または

「裸パッチ」と主に呼んでおります。

「裸」とありますが、エロスなパッチのことを指すように思うかもしれませんが、

姿を置き換えるパッチの総称として「裸パッチ」と言われていると思ってください。


余談ですが「裸パッチ」に変わる別な呼び名をこっそり募集していたりします。



一例ですが

setumei_001    neta_01

 素ハイプリ      が    ゴスロリ系ガンプリンガーに、

のように見た目を変更することができるというものです。

(※なお、ゴスロリ系ガンプリンガーには、カタールは燃えているか?氏の

ゴスロリブーツハイプリ を参考にしております)



2:続いてパッチをどう使うか、パッチのあて方の説明です。
setumei_002 まずGrfUpdateを手に入れてください。DLはコチラ から。パスはTOPページ参照。

DL出来なかったらファイルバンクにも上げてるのでソチラをどうぞ。


本鯖に適用させたいとして、特にフォルダの位置など何も変えていないのであれば、

「C:\Program Files\Gravity\Ragnarok」というフォルダがあるので、そこの「Ragnarok」フォルダに、

(ROをインストールしたフォルダにっということです)GrfUpdateと、適用させたいパッチを一緒に入れます。

このとき、パッチのファイル名は必ず「update.gpf」にしてください。違う名前の場合はリネームしてください。

そして、GrfUpdateをダブルクリックして実行します。


setumei_003


実行して少しすると、このような画面が出るはずです。

パッチの中身に入ってるファイルにより「○個置き換えしました」という○の部分の数が変わりますが

完了と出たら完了です。


この時点でエラーが出た場合は、恐らくファイル名のミスだと思うので見直してみてください。



3:注意書き

・パッチを当てる前にバックアップを取って置きましょう。取っておかなくて泣いても知りません。

・パッチを当てると自分と同じ性別の職全員が変わります。自分だけ違う姿、にはなりません。

・同じ職の他人の姿も変わっているからといって、他人から見た姿が変わっている訳ではありません。

(自分をA、他人をB、変更前の姿をC、変更後の姿をDとして、

AがAのキャラの見た姿→D  AがAのキャラと同職のBを見た場合→D

BがBのキャラを見た姿→C  BがAのキャラを見た姿→C ということです) 

・パッチ同士に相性みたいなものがあり、沢山あてすぎるとスクリプトエラー等が出る可能性があります。

・中にはグロデスクな物や罠パッチと呼ばれる物があります。

(罠パッチ?ttp://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50343649.html ボットニュースの記事ですがコチラ参照)

・パッチをあてたままでプレイしていて追った何らかの不利益、責任は自己責任で処理してください。


この辺りは細かく書くと長くなるのでパッチ解説Ver1.75 (作成vy 炉の人氏)を、お読みください。

コチラに詳しく書かれています。