1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Fri, March 24, 2017

日本大学ソフトテニス部 春季合宿終了!

テーマ:合宿報告

          《20日(日)の練習後に全員で》

 

日時:3月17日(金)13:00~23日(木)12:30迄

場所:伊豆井高原 小室山公園テニスコート

宿泊:リゾートホテル ロブィング

 

日本大学ソフトテニス部はこの時期に部員数に関係なく、毎年約1週間の春季合宿を行っています。

現時点で正式な部員は新4年生1名のみですが、4月からは新入生部員も含めて4名でのスタートになる予定です。

もちろん、部員4名ではリーグ戦に出場できないため、不足する人数(5名以上)は日本大学のサークルメンバー全員に声をかけて協力をお願いしています。

 

上記の写真では13名ですが、桜門会副会長、OB・4名、監督、コーチを除くと選手は6名です。

合宿等は体育会の所属ではないため補助金もなく、全員が自費参加なのでサークルメンバーの参加は期待できないのですが、彼らは積極的に参加し盛り上げてくれて、本当にありがたいと思っています。

 

詳細な合宿中の練習内容はここでは割愛しますが、ミーティングにおいては「合宿の目的」や「規律」や「四則」等も伝え、まるで体育会であるかのように現所属に関係なく全員が同じように行動しています。

どこの誰が見ても学生らしく、「日本大学ソフトテニス部」らしいとして思ってもらえるように。

 

今回は都合で参加できなかったメンバー4名(予定)も4月以降には加わって一緒に「日本大学ソフトテニス部」として活動していく予定です。

(学連登録は全員「日本大学ソフトテニス部」となります。)

以下の写真は練習風景です。

 

《学生 全体練習風景》

 

《学生 練習風景》

 

《学生 練習風景》

 

《学生 練習風景》

 

《学生 練習風景》

 

《学生 練習風景》

 

《学生 練習風景》

 

《学生 練習風景》

 

《OB 練習風景?》

 

《OB 練習風景》

 

《OB 練習風景》

 

《OB 練習風景》

 

《42年前の神奈川高校チャンピオン 練習風景》

 

《42年前の岡山高校チャンピオン 練習風景》

 

今回も桜門会(日本大学ソフトテニス部卒業生の有志からなる組織)のOBの方々から色々な差し入れや陣中見舞いをいただいたり、、コートに足を運んでいただき声をかけていただき心より感謝しています。

また他大学を卒業されていてもわざわざ顔を出してくださったり、こうした方々の応援が我々の活動のバネになります。

 

逆に、部員の人数が少なくなってから色々な場面に遭遇し、考えさせらることも増えました。

昨年は5部リーグを全勝で優勝し、4部との入替戦を棄権し、一部の方から「優勝してなぜ棄権する?5部の学校に失礼だ!」と厳しいご意見もいただきました。

 

私は、体育会として認められてはいないものの毎日、真面目に練習をしている部員を何とか試合に出してたやりたい。(サークルメンバーも一緒に練習しています)その一心だけです。

そのために試合に出場できる状況を作ってやる」このことは私が監督をしている限りずっと続けていくつもりです。

ただ、協力してくれるサークルメンバーは学連で4部に昇格するとサークルの試合に出場できなくなるというサークル内の規定があります。

(正式部員だけで試合に出場できるようになればもちろん4部昇格を目指します)

 

また、ある大会では対戦した学に対して決められたベンチに移動をするようにお願いすると

「ベンチくらいゆずってやれや!」

そして試合中には 

「サークルなんかに負けるな!」

等と心無い言葉、仲間に対しての冗談の応援ではなく、明らかに我々の選手に対しての罵声を浴びました。

これが今の某大学のレベルだと・・・、本当に怒りを通り越して呆れ、悲しくなりました。

私の知り合いには立派なOBの方々も沢山いらっしゃるのに・・・・。

本当に残念な気持ちです。

ただ、勝った負けただけではなく、「ソフトテニスをしていること」にプライドを持てないならばやらなければよいのではと思います。

 

今年もきっと色々あると思いますが、いずれにしてもシーズンが始まりました。

我々、日本大学ソフトテニス部もソフトテニスをすることに「プライドをもって」愚直に取り組んでいきたいと思っています。

 

《日本大学ソフトテニス部と一緒にソフトテニスをやってみたいという高校生の方々へ》

入学の確約はできませんが、皆さんの日本大学の受験、合格、入学、入部を心よりお待ちしています。我々と一緒にソフトテニスをやってみませんか。

 

興味をお持ちいただけた方は連絡ください。誠実にお答えします。

よろしくお願い申し上げます。

 

最後に、今回の合宿に当たり大変お世話になりましたロブィングの皆さん、小室山公園テニスコート管理人さんをはじめ皆さんに心より御礼を申し上げます。

また、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, March 02, 2017

旭川の素敵な面々

テーマ:いい感じ?!

今はなくなりましたが、北都商業高校ソフトテニス部卒業生との楽しい食事会です。

「昔話はいつになっても褪せない!」

すっかりお父さん、お母さんもいて、大人の会話も弾みましたし、今回は新たなメンバーも加わってさらに盛り上がりました。

 

また、来年も開催できることを期待しています。

皆さんそれまで元気でいてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, March 02, 2017

北海道(中学校講習会)に行ってきました!

テーマ:合宿報告

         《合宿終了後に全員で撮影》

日時:2月25日(土)26日(日)

場所:夕張文化スポーツセンター

参加:手稲・前田・中の島中学校

 

今年で中学生の講習会は11回目になります。

講習会に先立ち、鈴木先生より今回の目的についてのお話。

3校の選手の交流、人間性・競技力の向上、指導者の交流及び指導力の向上

 

次に私から「ソフトテニス」についての競技特性や考え方やサーフェース、ラケット、グリップ等についての話の後、実技開始。

 

25日(土)

待球姿勢の考え方、体勢、前後左右の移動の仕方

正しいテイクバックの取り方、体の使い方

スウィング時のラケットの軌道、体の使い方(その理由)

ヘッドスピードを上げるスウィングの仕方

ボールの回転とスピードについて

 

《手出しフォアハンドストローク練習風景》

(画像回転不可能?!容赦ください)

 

 

 

とにかく一生懸命にボールを数多く打つこと

昼食時も交代で練習継続。

 

体重移動がなかなか難しく、後ろの足に体重が乗らない

そのため大きく前の足を一度大きく右足の前に引いて踏み出すように。

 

練習、食事の後約1時間のミーティング

大きなテーマとして「ライバルに勝つために!」

まず初めにライバルとは??

具体的にイメージがあるかないか?

「自分自身がどうなりたいのか?」

 ・優勝したい。人気者になりたい。有名になりたい。異性にもてたい。・・・などなど

「そのために何をするか?」

 ・ただ単に練習ではなくもっと具体的にすること 

 例えば、フォアハンドストロークの左ストレートのシュートボールの練習のように。

「この環境に感謝すること・今を大切に自分ができることをやり切ること」

「最終的にはライバル(相手)ではなく、自分自身との約束を守れるかどうか」

 

生徒とのミーティングの後、先生方と私の部屋で日付が変わるまでスタッフ一同とミーティング

30年前の私の試合(引退直前)のVTRを解説付きで鑑賞会

(旧ルールのもう一つ前のルール時のもの)

若い、細い、速い、等好き勝手なコメントをいただく。(我慢、我慢)

 

26日(日)

昨日のフォアハンドストロークの復習

バックハンドストロークの説明

ラケットを持っている肩が前方にあっるため打点が遅れないように注意すること

背面で打球して、徐々に後ろ足を前にする

ボールの回転がスライスになる理由について

ドライブボールでボールを落とす

フォロースルーのラケットの位置について

 

《手落としバックハンドストローク練習風景》

 

 

 

 

結構打球音も変わり、ドライブボールになり、自分自身が打っているということが信じられない生徒も。

 

《前衛と後衛に分かれて練習》

・後衛

クロスフォアハンドストロークのシュートとロビング

逆クロスフォアハンドストロークのシュートとロビング

 

《練習風景》

 

 

 

・前衛

ボレー&スマッシュ

《ボレー練習風景》

 

 

《合宿終了後》

今回は真面目でおとなしい生徒が多く、一歩前に出て積極的に行動する姿が見受けられないというのがスタッフも含めての感想。

機会を最大限生かし、自分自身が成長すればもちろん自分はもとより、家族、先生方がみんな幸せになること。そして今回参加できなかった生徒へのお土産として講習内容を持ち帰って伝えてほしい。

いずれにしても

 

「自分自身が選んだ好きなことが一生懸命にやれないことは悲しいこと」

 

「小さなことができない人に大きなことはできない」

 

これらのことを常に頭において毎日を送ってほしい!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, February 07, 2017

佐賀に行ってきました! (嬉野高校)

テーマ:練習会報告
           《最終日の練習後に》
 
日時:2月3日(金)~5日(日)
場所:鷹ノ巣公園・みゆき公園テニスコート
サポート:副島さん・喜多さん(嬉野OG)糸永君(日大OB)
 
3日(金)
①手出し左右に移動してフォアハンドストローク
【注意点
フットをしっかりワークさせる
(足を細かく動かせ打ちやすいところに素早く移動する)
右に移動し、打球後はすぐに定位置に戻れるようにすること
一度定位置で止まり、左に回り込み、すぐに定位置に戻れるように体を使い打球する
打球後は定位置に戻って1サイクルが終了
②手出しで前後に移動してフォアハンドストローク
【注意点
前に移動する際に体を前につっこみ過ぎない
次にバックすることを考えながら打球後に前に出した右足を踏ん張ってバックする
バックした際は打球後からだが後ろに流れないようにする
 
※この練習では移動したということを感じさせないような体勢を取ることと、次に行う動作を意識して体を上手にさばくことを覚える
 
4日(土)
昨日の復習練習
①二人一組みでバックハンドストローク
【注意点
決められた位置に正確に落とし、体を開かないで打球する
バックハンドストロークでは打球する(ラケットを持った)肩が前にあるため体が開いたり、肘が出たり、脇が開くと打点が遅れる、遅れるとドライブがかからずスライスボールになる
また、体が前に倒れたり、頭が下がるとヘッドアップにつながり、体がスムーズに回転できなくなる
②手出しで左右に移動して右フォアハンドストローク左に移動してバックハンドストローク
【注意点
フォアハンドストローク時とバックハンドストローク時の足の位置に注意する
特にバックハンドストロークの際の足の入り方が大切(かかとから)
③4コースボレー&クロス
クロス・逆クロスは後衛が左右に移動して上げボールを出す
【注意点
体をネットに近づけ過ぎない(ラケットを前に出せないし、ネットにタッチする可能性が大きい)
後衛の移動に合わせてポジションを取ってからスタートする                        
                         《山下先生のボレー》
 
《練習風景》
 
《練習風景》
④手出しスマッシュ
【注意点】
打球一が後ろになるとバックアウト、前になったりするとネットになるので常にネットまでの距離を考えながら打球一に入る
⑤サービス・レシーブ練習
【注意点】
セカンドレシーブの際に後衛は打球後、後ろに下がるフットワーク、前衛は前に出るフットワークをしっかりと行う
ボールがデッド(ポイントが終了するまで)になるまで必ず次の動作を確認する
⑥4ポイントゲーム形式
 後衛2本、前衛2本のサービスで交代
 
 【練習終了後30年前の私の試合VTR 鑑賞会】
旧ルールであるものの少しは参考になったか?
300gを超えるウッドラケットを振り回している姿や選手紹介の中の体重(?)が懐かしい
ボールのスピードは速いと感じてくれたらしい
 
5日(日)
午前中は生憎の雨のため学校の教室で私からの話
(さすがに雨男前、嬉野高校に来ると一日は雨模様)
現在に至るまでソフトテニス選手、社会人として学んだこと、考えてやってきたことの紹介
今後選手に期待すること等
 
午後より雨が上がったので鷹ノ巣コートで練習
①二日間の復習
②ペアでの練習
③練習ゲーム
 
【所感】
 嬉野高校は杉光監督をはじめ前田先生(OG)、昨年より日本代表の山下先生が加わりスタッフは申し分ない状態。
しかし、残念ながら中学から高校に進学する段階でやる気がなくなったりする選手がどうも多いようで寂しい状況が続いている。
最近ではジュニアから始める選手が多く、また中学時代にもソフトテニスの本当の面白さや何を学ぶべきなのかを伝えきれていないのではないのかという気さえする。
(私のただの思い込みであればよいのだが・・・)
それでも嬉野高校はたった5人で一生懸命に頑張っている。
だからこそ余計に上達して成果につなげてほしいと願う。
一年は365日、1日は24時間、みんな平等にあるわけですからそれをどのように捉えてどう行動するかが結果につながると思う。しかしながら、やったからと言って必ず成果につながるかというとその保証はない。
でもそれを信じてやることが大切だと信じて疑わない。
どこまで理解してくれるか???
 
 
今回、選手一人ひとりには違った能力があることを改めて感じさせてくれた選手がいた。
一人でコツコツと手出しで練習に取り組んでいる選手が・・・。
練習の最後の方にはみんなが分かるくらい明らかに打球音が変わっていた。
こうした選手であればいつまででも一緒に練習していたいと思う。
ただただ単純に嬉しい。
きっと上手になると思うし、信じる。
試合で勝ち切って優勝することはできなくても社会に出てみんなから愛され大切にしてもらえるであろう。
 
土曜日にはOGも二人休日返上で来てくれ、大分から私の後輩の糸永君も泊りがけでサポートに来てくれた。これもまたこの上なく嬉しい。
彼もソフトテニスがしたいということで前職を辞め、試験を受けて合格し、新たな人生をスタートさせた。同僚の早過ぎる死が影響したと話していた。
私も「まだまだやらないといけない!」と色々な人からたくさん刺激をいただいている。
 
杉光監督をはじめ嬉野高校のソフトテニス部の皆さん
また皆さんとソフトテニスができる日を楽しみにしています!!
一緒に頑張っていきましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Tue, January 24, 2017

佐賀に行ってきました!

テーマ:練習会報告
      
《練習会最後に参加者全員》  
日時:1月21日(土)~22日(日)
場所:みゆき公園他
参加:高校男子(選抜メンバー)
 
昨年に引き続き、佐賀県高校男子の強化練習に行ってきました。】
雪が舞い、風も吹き、体感温度が低い中、選手の皆さんは頑張ってくれました。
練習内容はあくまで基本(ストローク中心)の徹底。
 
【今回の強化練習の目的の説明と講師紹介(塩田工業:神近監督)】
県の強化練習会の目的と取り組み姿勢、注意事項
 
2日間の主な練習内容
【実技前の説明】
ラケット(用具)を使う競技特性。
クレーコート、オム二コートの違いによる考え方の違い。
ラケットの操作、スウィング。
体の使い方。
ボールコントロールと打球軌道の考え方。
ストロークする位置と狙う場所のイメージ。
《練習風景》
《練習風景》
【実技】
ストレート
自らの手出しショートストローク
手出し上げボールでのフォアハンドストローク(1コース)
手出し上げボールでのフォアハンドストローク(+回り込みで2コース)
手出し上げボールでのフォアハンドロストーク(前後)
【実技前の説明】
バックハンドストローク
体と打球ポイントとボール回転
ラケットの起動とフォロースルー
【実技】
二人一組で打球一の手出し
ストレートでの手出し上げボール
フォアハンドストロークとバックハンドストローク
*2日目から参加校は初日メニューをコートを分けて実施
 
【実技前の説明】
ラケット操作と力の入れ方
打点と体の位置関係
相手の移動に合わせたポジション取り
【実技】
ストレートフォアボレー(ストレート)
《練習風景》
後衛がクロストセンターに移動して上げボール
《練習風景》
バックボレー
後衛が逆クロストセンターに移動して上げボール
フォア・バックボレー(4コース)
《練習風景》
以上
今回は全て練習に費やし練習ゲームは一切なし。
 
【所感】
佐賀県は残念ながら全国選抜に出場することができませんでした。
試合における戦い方までは詳細に理解はできませんが、やはり基本ができていないためにミスが多いことが敗因とお聞きし、今回の練習内容になりました。
どこに打てば良い等と相手の弱点が分かっても考えられてもそこに打球が入らなければ意味がないだけでなく、逆に相手を喜ばせることになってしまいます。
まずは正確にコントロールできる正しい打球方法が理解でき、実践でき、そこからいかに試合で応用できるか、だと思います。
基本通りに打球できる相手であれば苦労はないわけで、試合はすべて応用ですから、いかなるレベルであっても戻るところは『基本』です。
今回の練習内容をみんなで理解して各学校に戻ってほかの部員の皆さんにも徹底してほしいです。
そして機会がありましたら次回は応用を入れて実戦に近い形での練習ができればさらにレベルアップできると思います。
 
最後に、今回お世話になった各学校の監督さんをはじめ指導者の皆さん、送迎をしていただいた保護者の皆さん、今回のためにお手伝いいただいた塩田工業のOBの皆さん、卒業予定の3年生の皆さんありがとうございました。
また皆さんにお目にかかれることを楽しみにしております。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, December 08, 2016

関東大学対抗ソフトテニス競技大会

テーマ:試合結果報告

今年最後の団体戦が行われました。

サークルのメンバーの協力により、すべての団体戦に出場することができました。

協力してくれたサークルメンバーには本当に感謝しています。

以下が結果です。

関東大学対抗ソフトテニス競技大会

日時:12月3日4

会場:城西大学・早稲田大学

 

1回戦 

(本学)③-2(法政大学C)

一次戦

西村・西塚④-0溝井・上田      

飯田・瀬谷0-④濱咲・八木下  

宮内・ 柴 0-④坂本・佐藤   

二次戦

西村・西塚④-0濱咲・八木下  

三次戦

西村・西塚④-0坂本・佐藤

 

2回戦

(本学)③-2(早稲田大学C)

一次戦

宮内・ 柴 ④-3澤崎・田嶋F⑦-5

飯田・瀬谷1-④佐々木・奥村

西村・西塚3-④成迫・小西F2-⑦

二次戦

宮内・ 柴 ④-2佐々木・奥村

三次戦

宮内・ 柴 ④-2成迫・小西

 

3回戦

(本学)0-③(文教大学A

一次戦

飯田・瀬谷3-④西條・溝井F8-⑩

西村・西塚1-④工藤・佐藤

宮内・ 柴 0-④神庭・田中

 

優勝:早稲田大学A 2位国学院A 3位東京経済大学B 中央大学A

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, November 19, 2016

31期会(昭和54年卒業)開催

テーマ:懇親会

 

 

11月12日(土)都内ホテルで昭和31年・32年生まれ、昭和54年卒業の当時ソフトテニスにかかわったメンバーが高校・大学の垣根を越えて、男女合わせて全国から25名集まり、昔話に花を咲かせ、楽しいひと時を過ごしました。

 

事の発端は私が若梅君に「今年60歳だし、懐かしい仲間で集まろうか・・・」の一言で、佐藤君が手配してくれ、女性には高木(旧姓宇根)さんが声をかけてくれました。

同じ大学単独で集まることはあってもこうして大学を越えて集まることはなかなかないので非常に良い機会になったと思います。

 

31年32年の世代は、ソフトテニス界でも珍しく優秀な選手(私にとって当時は迷惑)がたくさんいた年代だと思います。

 

学生チャンピオン若梅君、榎並君、そして私。

 *4年間で3回同期が全日本学生選手権で優勝しています。

 

天皇杯チャンピオンの若梅君、藤野君(欠)、木之村君(世界選手権・欠)

まだまだ他にも優秀だった選手は名前を上げればきりがありません。

 

会えば必ずお互いに悪態をついたり、たまに真面目に体を心配したりしますが、私自身、彼らとしのぎを削ったことは一生の宝物ですし、彼らのことも誇りに思っています。

 

今回のことがきっかけで、同じ大学であっても38年ぶりに会うことができたり、色々とお付き合いのあった方もいたようですが、全員気持ちはすっかり数十年前にタイムスリップしていました。

 

「これからもお互い体に注意して3年後には元気で会いましょう!」ということになりました。

今回は都合で欠席になったメンバーも、3年後には必ず出席してくれることを期待しています。

 

「5年後でなくてなぜ3年後なの?」 の質問にはお答えできませんので悪しからず・・・・。

 

また、当日の個々のスナップを見たい方は私までご連絡いただければ参加者に限り、データでお送りします。

 

皆さん、また3年後、元気にお会いしましょう!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, November 19, 2016

題53回日本大学ソフトテニス桜門会総会

テーマ:ご報告

題53回日本大学ソフトテニス桜門会開催

 

日時:11月5日 17:00~18:30

場所:アルカディア市ヶ谷(私学会館)

 

 

  

           《総会後に参加者で集合写真》

《総会風景》

 

 

 

《懇親会風景》

 

 

 

 

若い会員も含め、20名の参加をいただき、盛会のうちに総会、懇親会を終えることができました。皆さま方のご協力に心より感謝申し上げます。

 

皆さんお忙しいところご出席いただきありがとうございました。

次回も皆様方のご出席をよろしくお願い申し上げます。

 

                                         桜門会 事務局 杉本一房

 

※総会当日がリーグ戦と重なったため5日途中より会長と私(事務局)が総会に戻り、植木重悟コーチには試合会場に残り指揮をお願いしました)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, November 19, 2016

秋季関東リーグ戦結果報告

テーマ:試合結果報告

平成28年秋季関東リーグ戦 5部 結果報告

日時:11月4日・5日(白子町)

 

5部全勝優勝!!

 

対芝浦工業大学 ⑤-0 勝ち 

宮内・津久井⑤-3慶留間・稲葉

新嶋 瀬谷 ⑤-0大野・小川

西塚 博晃   ④-2渡部 翔平  

西村 森泉 ⑤-4石橋・高築F  

飯田 ・ 柴  ⑤-0大家・鈴木

 

対東京理科大学 ③-2 勝ち

宮内・津久井0-⑤井山・青木

新嶋 瀬谷 ⑤-2坂本・上村

西塚 博晃   3-④大橋 辰平F5-⑦

西村 森泉 ⑤-0小原・貴島

飯田 ・ 柴  ⑤-0三浦・新島

 

対首都大学東京 ④-1 勝ち

宮内・津久井⑤-1山岸・西田       

新嶋 瀬谷 ⑤-2北島・西澤  

西塚 博晃  3-④中俣 亮太F5-⑦

西村 森泉 ⑤-0小原・貴島    

飯田 ・ 柴  ⑤-0三浦・新島 

 

対玉川大学 ④-1 勝ち 

新嶋 瀬谷 4-⑤佐藤・向山

宮内・津久井⑤-2原田・新井野

西塚 博晃  ④-2林 優悟

西村 森泉  1-⑤辻本・佐藤

飯田 ・ 柴   ⑤-0内藤・本多

 

対茨城大学 ④-1 勝ち

宮内・津久井⑤-3小林・赤堀

新嶋 瀬谷 ⑤-1倉部・高橋

西塚 博晃  ④-2寺田 優人

西村 森泉 2-⑤渡辺・高橋

飯田 ・ 柴  ⑤-0永瀬・小泉

 

《前日練習風景》

 

 

 

《試合風景》

 

 

 

 

 

みんなよく頑張ってくれました。

協力いただいたサークルメンバー事情、来期以降の部事情により優勝できたのですが、入替戦は断腸の思いで全員一致で棄権を判断しました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, July 26, 2016

佐賀 塩田工業に行ってきました!

テーマ:練習会報告
集合3


≪練習最終日 集合写真≫

日時 : 7月22日(金)13:00 ~ 18:00
      7月23日(土) 9:00 ~ 19:00
      7月24日(日) 9:00 ~ 18:00
場所 : 鷹ノ巣・中央公園コート他

全国高校総体を控えた塩田工業に行ってきました。
以前から神近監督に後衛の打ち込みと前衛の基本練習の徹底をお願いしておきましたので、三日間は実践に近い形での取り組みに集中することができました。

テーマは「考えること」

いくつかのコースやパターンを考慮して攻めと対策との両方を行うことができました。
後はペアでどこまでやり切れるかだと思います。

詳細は諸般の事情により割愛しますが、全員が元気よく明るくやってくれたので本番での期待が持てます。

私の地元での開催でもありますので、バッチリ支援をさせていただきたいと思っています。

塩田工業の皆さん、がんばってくださいね!!

≪最終日の練習風景≫

練習2


練習1
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。