1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
Thu, April 19, 2018

佐賀 嬉野高校

テーマ:練習会報告

       《最終日の練習後に》

 

日時:4月13日~4月15日

場所:鷹ノ巣テニスコート・玄海町体育館・いこいの村テニスコート

 

新入生が4名入部し、やっと(?)コート2面で練習ができるようになった嬉野高校に行ってきました。

中学の九州大会の1位・2位ペアが入部し、大きな刺激になり、現部員もまた元気が出ています。

 

2日目は生憎の雨(流石に雨男前の私)でしたが、玄海町の体育館を手配してくださり、集中して練習ができました。

 

目標は団体での高校総体う出場です。

ソフトテニスの技術向上はもとより、高校生として、またスポーツ選手としても成長するような指導が行われています。

 

従来通りの明るく元気いっぱいの嬉野高校らしいテニスができれば結果はついてくるのではないかと大いに期待しています。

 

さらに新入部員も6人増えたようですし、大きな集団になり、部活動全体としても活気が出てくると思います。

特に1年生には学校生活にも早く慣れて頑張ってほしいと思います。

 

皆さんの活躍を期待しています。

 

頑張ってください!!

 

 

 

Thu, April 19, 2018

滝川西高校女子

テーマ:練習会報告

             《練習の最後に》

日時:3月31日~4月1日

場所:芦別体育館・滝川西高校体育館・奈井江体育館

 

北海道Sさんと言われる添田先生の学校に行ってきました。

(旭川北都商業の時に札幌龍谷の十連覇を阻んで代表になった先生です。)

 

以前からお話が合ったのですがなかなかタイミングが合わなかったのですが、

籠山先生(登別明日)の後で実現することができました。

 

練習内容は基本練習の確認と実践向きのパターン練習までできました。

チームも全体に元気があり、非常に明るく、チームの中でも競争が見えましたので期待できます。

 

地区予選を勝ち抜き、再び札幌龍谷、やとわの森を破って代表になってほしいと思います。

また機会があれば一緒に練習したいと思えるチームです。

 

滝川西の皆さん、頑張ってください!

 

 

Thu, April 19, 2018

登別明日中等学校 合宿

テーマ:合宿報告

日時:3月28日 13:00 ~ 30日 17:00

場所:厚真体育館・厚真ドーム

参加者:登別明日中等学校男子・女子

 

籠山監督からの要請で3日間の合宿を行いました。

中学生・高校生が一緒に行いましたが、非常に濃い合宿を行うことが出来ました。

(9時から20時までテニスコートで実技練習、その後ミーティング・・その後の反省会)

(*内容詳細は割愛させていただきます。)

 

今回も私の強力なブレーンのT本さんとC葉さんが協力してくれ本当に助かりました。

生徒さん一人ひとりには十分に対応できたと思います。

後はその生徒さんがどう考えて、どこまで頑張るか、だと思います。

 

また,機会を見て伺えればと思います。

皆さん、頑張ってくださいね。

 

(またまた、写真を撮り忘れました、申し訳ありません。)

 

Thu, April 19, 2018

日本大学ソフトテニス部春季合宿

テーマ:合宿報告

        

  《小室山テニスコートにて》

日時:3月22日 13:30 ~ 25日 16:30まで

場所:伊豆高原ロブイング・小室山公園テニスコート

 
毎年恒例になった春季合宿を伊豆高原にて行いました。
正規部員数が少なく、実施自体が危ぶまれましたが、新入学の部員2名からも合宿参加の申し出があり、
サークルメンバーも参加してくれ、さらにはOBも2名がフル参加してくれるというありがたい環境の下で
行うことが出来ました。
土曜日、日曜日にはOBの方々も参加してくださり学生の励みになりました。
技術的にはまだまだこれから…という状況ですが、少ない人数でも明るく元気に学生らしく、
日本大学ソフトテニス部らしく頑張っていきたいと思います。
皆さんのご支援とご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
 

        《24日 ロブイングコートにて》

Wed, March 07, 2018

第12回 北海道 中学生講習会

テーマ:はじめに

                 《2日目の練習終了後》

 

日時 3月3日(土)・4(日) 10:00~18:00

場所 新十津川体育館

人数 約50名

 

今年で12回目の中学生講習会で北海道に行ってきました。

天候が心配でフライトを1日早めて北海道入り。

(前の便まですべて欠航でしたが、幸運にも私の便から出発できラッキーでした。)

 

毎回この講習会では先生方の要請で徹底して基本の習得、特にストロークに力を入れています。

ラケットの握り方から構え、ラケット使い方、体(膝や腰)の使い方など全てです。

 

私一人では全員を十分に見きれないのでいつも優秀なスタッフが協力してくれます。

10年以上付き合いのあるスタッフで彼らが高校時代より一緒にテニスをしてきて、私の事はもちろん考え方も知り尽くしてくれている本当に信頼できるスタッフたちです。

 

夜は全員で約1時間のミーティングを行い、その後先生方と深夜1時までアルコールも入らずテニス談義に花が咲き、高校の先生の飛び入りもあり、とても充実した時間であったと思います。


2日目からは積極的に質問が出てくるようになりましたが、各中学校とも部員が多いということで選抜された参加者なのでもっと最初から積極的であればよかったと思いました。

今回参加者は講習の内容を持ち帰り、参加できなかったメンバーに教えてあげてほしいと思います。

 

出来れば半年後にもう一度確認の機会があればと思いますが、試合も多いそうでなかなか実現できないのが残念です。

後は先生方にお任せするしかないようです。

よろしくお願いします。

 

また来年も開催されるということで、カレンダーに記入しておきます。

 

 

 

 

Wed, March 07, 2018

佐賀県 高体連男子強化練習会

テーマ:練習会報告

                 《1日目の練習終了後》

 

日時 2月24日(土)・25(日) 9:00~17:00

場所 唐津市椿西スポーツセンターテニスコート

    嬉野市鷹ノ巣テニスコート

人数 約60名

 

佐賀県高校男子の強化練習に行ってきました。

初日は晴天に恵まれ日に焼けるような太陽と気温でした。

 

2日目は生憎の雨、塩田工業の視聴覚室でミーティング。

私のソフトテニスに対する考え方や取り組みについて約2時間お話をさせていただきました。

その後、雨も小降りになりテニスコートに移動して練習再開。

小雨の中の練習であろうことか、練習終了1時間前のレシーブ練習で

「前衛はこうして少しでも早く前に出る・・・・・」

と年甲斐もなく実技指導中に

どこからともなく

「バチン!」という感触

どうした?どうした?どうした?いったい何が起きたんだ?

体が冷えていて足がつったか?

いやいやその感触はない。

何と人生初の肉離れ!

しかし肉離れというものがこんなに痛いものとは知りませんでした。

某高校のK 監督は非情にも

「テーピングすれば大丈夫でしょう!」

と私のお尻をたたき、まだやりなさい!と

そこへ保護者で看護師の女性の方が

「動かしてはダメです。足を高くして冷やしてすぐに病院に行ってください」

と温かい言葉と触診。

何とかK監督の魔の手をを逃れることが出来ました。

全く締まらない話で参加された皆さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

誠に申し訳ございませんでした。

 

的確なアドバイスをいただいた保護者の方に感謝の言葉を伝えられないまま、佐賀県を右足を引きずりながら後にしました。

 

この場を借りて心より厚くお礼を申し上げます。

「ありがとうございました!」

 

またの機会にぜひ挽回させてください。

よろしくお願いします。

Thu, November 23, 2017

佐賀に行ってきました! (嬉野高校)

テーマ:はじめに

           《練習後に:いこいの村》

 

日時:11月17日(金)~19日(日)

場所:鷹ノ巣・いこいの村テニスコート

 

半年ぶりに嬉野高校に行ってきました。

2年生が一人、1年生が7人(一人はマネージャー)と部員は少ないですが故障者もなく元気に取り組んでくれました。

これまでと比べると大人しいという感じでしょうか。

 

土・日の会場になった「いこいの村」は山の中なので管理人の方のお話によると平地と比べると気温が4℃くらい低いとのことで、また時折非常に強い風も吹き体感温度は相当低かったと思います。

次回は夏にここでやれればと思います。

私は特に寒がりですので・・・。

 

後衛が6人前衛が1人という構成もあり、基本技術を習得する目的でフォアハンド・バックハンドストロークを中心に行いました。このシーズンオフに練習を積んだり、体力を鍛えておき、来たるべきシーズンに全力でプレイできるようにすることが望まれます。

 

彼女たち選手は合宿形式で学校の施設に全員が宿泊していました。

普段は寝食を共にすることのない仲間の動向も観察できたり、お互いに助け合って食事の準備をしたり、一緒にお風呂に入ったりと色々な意味で非常に有意義であったのではと思います。

 

来年は数人の入学、入部予定者もいるようですので新入部員に負けないように、このムードをしっかりと保って自分自身の課題に積極的に取り組んでくれたらと思います。

 

次回は新入部員も交えて3月に強化練習をやりれればと思います。

 

杉光監督、山下先生、前田先生、

三日間お世話になり、ありがとうございました!!

 

 

 

 

Mon, October 30, 2017

新潟県 小千谷高校に行ってきました!

テーマ:はじめに

                 《最終日の練習後》

 

日時:10月27日(金)~29日(日)

場所:小千谷総合体育館・小出郷・堀之内総合体育館

 

猪俣監督率いる小千谷高校に行ってきました。

猪俣監督のところに伺うのは2年ぶりになりますが、さすがに部員の皆さんは礼儀正しく、行動は高校生らしくいつもながら部員の皆さんには好感が持てました。

 

今週末に選抜予選を控えているということで基本の確認と試合に臨む心構えと実践の練習等を行ってきました。

 

技術的にはまだ未熟な部分は多々ありますが、気持ちはしっかりともってくれていたので私自身も楽しく、厳しく(?)練習ができました。

 

また、長岡商業時代(インハイ8本)の卒業生も練習に駆けつけてくれ私のバックアップをしてくれ本当に助かりました。

過去のネタで猪俣監督にはいじられていましたが、やはり彼らは猪俣監督だけでなく、私にとっても大きな財産です。

本当にありがとう!

 

練習場所の確保でも苦労されたようで、すべて選手の移動は保護者の方々が分担されて協力してくださったようです。

 

『自分の好きなことが一生懸命できない人は、社会に出ても役に立ちません』

 

社会に出ると労働力を提供してお金をもらうので嫌なこともやらなければならないからです。

 

また

『小さいことができない人は大きなことはできないと思います』

 

自分が好きなことで成果を上げれば、自分自身はもちろんのこと家族全員、監督、部員そして私達スタッフも同じように喜びます。

 

何はともあれ「自分がどうなりたいのか!」それを明確にして、目標に向かって決して逃げないで頑張ってほしいと思います。

 

たとえ結果が出なくてもまた頑張ればよいのです。

 

ここのスターさえ共有できれば、また一緒に練習をしたいと思います。

今回はその手ごたえが十分に感じられたので有意義であってと思います。

 

まずは今度の日曜日の予選会での検討を祈りたいと思います。

頑張ってくださ!!

 

三日間、お世話になりありがとうございました。

 

 

 

 

 

Thu, June 01, 2017

佐賀に行ってきました! (塩田工業高校)

テーマ:練習会報告

                  《練習終了後》

日時:5月26日(金)~28日(日)

場所:鷹ノ巣・多良町テニスコート

 

2週連続での佐賀になりました。

昨年の岡山インターハイでは塩田工業は県代表として団体出場しています。

もちろん連続出場を目指していますが、春からの調子が今一歩とのことでした。

私が選手を拝見する限り負ける理由がはっきりとしないのですが・・・。

神近監督さんは「メンタルです」と。

 

メンタルを鍛えるためには苦しい練習などで体力を鍛えたり、自分自身を追い込むことが必要不可欠だと思います。

しかしながら試合の直前ということもあり、限界はありましたがきつめの練習にみんな良く頑張ってくれたと思います。

 

     《多良町までの送迎に協力してくださった保護者の方々と》

 

こうした保護者の方々の「縁の下の力持ち」的な存在も塩田工業高校の強さを支えていると思います。

本当にお疲れ様です。

 

練習内容詳細はここでは割愛します。

 

県予選会での活躍と、個人・団体の出場権獲得を心よりお祈りしております。

頑張れ! 塩田工業高校!!

 

 

 

 

 

 

Thu, June 01, 2017

佐賀に行ってきました! (嬉野高校)

テーマ:練習会報告

 

                  《初日の練習後》

日時:5月19日(金)~21日(日)

場所:鷹ノ巣・嬉野中・いこいの村テニスコート

 

新入部員が加わり、新体制になって初めての嬉野高校に行ってきました。

前列の紫のTシャツの5人が2・3年生で、それ以外の9人が新入部員です。

コートに到着、まずは人数の多さに驚きました。

なんと2面をフルにを使っていたのですから・・・・。

ここ数年では考えられないことです。

 

インターハイ県予選前の強化合宿です。

全員が学校の施設に宿泊し、テニス三昧の3日間になったと思います。

練習内容の詳細は割愛します。

 

         《山下先生直伝のウォーミングアップ》

 

 

         《フォアハンドストローク①》   

 

   

         《フォアハンドストローク②》

 

やはり人数がいないと元気が出ないものです。

OGの千明さんも駆けつけてくれさらにみんな元気が出ました。

 

インターハイ県予選での嬉野高校の活躍、個人・団体の代表権獲得を心より

お祈りしております。

 

頑張れ!嬉野高校!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。