ブログネタ:お雑煮の写メ見せて! 参加中

象ニーーー!!

象ニ
(・・・・・・・・ブログネタに雑煮でのっかりたかったんだが、あいにくネタを見る前に食っちまった。)



ぺきにゃさんのところで雑煮ネタをやっていて、
今日の朝ご飯  (2008/01/01)

コメント欄でみなさんが(俺も混ざってる)自分の食ってる雑煮のバージョンを語っているのだけど、
北海道のまっくん兄貴の「北海道の雑煮は地域どころか家庭によって大きく違いすぎるので、一概にこうとは言えないかと思われます。」というコメントに、
というコメントにぺきにゃさんが「まっくんちなら、鮭とか地元の魚介類が入りそうなのに入らないんですねぇ。北海道なら、鶏の方が貴重品で御馳走なのかしら(<んなわけない)。 」


とレスしていたので、昔正月番組で「全国の雑煮」的な紹介をやっていたとき、北海道の雑煮が
「北海道らしくドーンと鮭の切り身がはいります!上にいくらを乗せて・・・完成です!!」
と紹介されていたのを見て、レナばりに(笑)
「嘘だッ!!!!!!!!!!!」
と叫んでいたことを思い出しました。

お国自慢のお雑煮図鑑 (るるぶ)によると、その手の「鮭が入って上にイクラのトッピング」雑煮はどうやら新潟っぽいです。あの番組で紹介されてた家庭は新潟系の北海道人に違いねえ(笑