ブログネタ:そば派?うどん派?日本の「国麺」はどっち? 参加中

俺は蕎麦派なんですけど、関西出身者が多い某サークル(笑)ではうどんかもしれないなあ。怖す!!

いやね、でもそばのほうが香りがよくておいしいとおもうんですよ。
うどんもいいけど。
国麺なんつーと大げさだなあ(笑)と思うけど、ラーメン派もいるかもしれないですね。発祥がどうあれここまで分化・特化・発展したのは日本でだろうから。

年越し蕎麦の伝統なんて意外と近代かも知んないなあ。

というわけで、クチコミネタの

だからホントは「年越しうどん」がいいんですけど、伝統には逆らえないんできっと今年も
年越しそばをいただきます。

の伝統に沿った行事では年越しうどんでもいいってことですよ!

いっそ流行らせればいい、年越しうどん。
一部地域の伝統?が商法に乗って全国に広がるとか最近あるじゃないですか。
恵方巻きの丸かぶりとか。
大人って汚いですよね(笑