まずはこの記事を読みたまえ。
(自分のブログに上げとくのハズカシーような内容だけどこれを読まずして差し迫る危機感は味わえないぜ)

【政論探求】さあ、河野氏の出番だ 政治責任を語る声を

安倍晋三首相の初訪米は慰安婦問題をめぐる「謝罪」の旅の様相をも帯びてしまった。一国の首相にこういう屈辱的な役割を演じさせた張本人から、自身の政治責任を語る声が聞こえてこないのはどうしたことか。

 河野洋平衆院議長である。あの「河野談話」は韓国当局からの「強制性を認めてくれれば収拾できる」という要請に基づき、「官憲による強制連行」が確認できないまま、政治的判断で出されたものであることは周知の事実となっている。

 今回のマイク・ホンダなる議員によって提出された決議も「河野談話」を下敷きにしている。万一、下院で採択されたら、法的拘束力はないとはいうものの日米関係に計り知れない打撃を及ぼす。「20世紀最大の人身売買事件」というのだから、あきれはてる以外にないのだが、だれも知らなかったマイク・ホンダの名前は世界的に知れ渡り、これで次回当選も間違いない。他国をいかに誹謗(ひぼう)中傷しようとも、自分の選挙を最優先と考える政治家のいやらしいサガがにじむ。

 安倍首相の訪米で情勢の変化が見られるにせよ、下院採択の事態を完全に回避するためには、河野氏の出番しかない。あのときの政治判断は誤りであったと認め(必ずしも表明しなくてもいい)、静かに衆院議長を退任し、さらに議員辞職までやれば、これは完璧(かんぺき)だ。米側の反応は一変しよう。これで河野氏は、国家の危機を救った元自民党総裁として歴史に名を残すことになる。

 それにしても、欧米の主要メディア(とりわけ日本特派員)の勉強不足は度が過ぎる。中国、韓国などは一定の意図に基づいて罵詈(ばり)雑言を浴びせるのが「報道」と心得ているようだから、論外であって、あれは新聞ではなく「機関紙」だ。だから無視するのが一番いい。

 欧米民主主義国家のメディアがこれほどひどいとは、寡聞にして認識不足だった。何につけ「日本たたき」は売れるネタなのであろう。自分たちの国家で「戦争と性」がどのように扱われてきたか、そこに思いをはせる人間的器量にも欠けている。

 あの戦争の時代に、多くの女性を悲惨な境遇に追い込んでしまったことへの真摯(しんし)な思いを抱くのは当然だ。

 だが、当時は公娼制度があったこと、そのための業者がいたこと、そして兵士は慰安婦にカネを払っていたこと慰安所を軍が管理しなければ安全や衛生面で問題があったこと…そうした基本的な事実も知らない記者が少なくないというのだから、まさに世界的規模の「報道の危機」である。

 三十数年、新聞記者をやってきたが、「事実を踏まえて記事を書く」のは基本中の基本と教わってきた。「慰安婦狩り」「性奴隷」などは虚構の産物であった。欧米メディアもその事実に気付き始めたのなら、早く「訂正」を出すことだ。これも報道の基本である。(客員編集委員 花岡信昭)


まあ、紫字にした部分を発信することで「従軍慰安婦は仕方なかった、よかったこと」という認識を産経新聞が持ち、海外メディアを説得できると思っているのならそれを影でコソコソ語ったり、国内での論調と違うことわざわざ海外のメディアで言ったりしないでそのままの意見でドーンと特攻してみるのがいいのではないでしょうか。

『談話』の人物の責任にすり替え、コロコロ発言を変えて政治的にというか個人的なこだわりで潔くなくぐじゅぐじゅ続けて、問題を大事にし、屈辱的な役割を自ら招いて一国の総理にあらざる行動をとっている人物を擁護するとは、まさしく卑怯者のすることですな。
今の政府のお偉いさんたちが勝手に「欧米の歴史認識間違ってる!!中国や韓国のデマなんだい!!日本軍は虐殺なんかするわけない!日本軍は悪くなかったんだい!!強制連行はなかったんだい!!従軍慰安婦はいいことだったんだい!!」って言い始めて問題が広がったんだから、自分らで始末つけろよな。
「河野談話」でことを収めてこの件からは引いていたのに、勝手に否定されてその結果また引き釣り出される河野議長はまさにとばっちり、いい迷惑なんでは。
この記事全体から「総理」へのねちっこい腰ぎんちゃくのいやらしいサガがにじみまくってます。
まあサムライとかには程遠いんでね?(笑


読みづらかったらリンク先に行くか、ブラウザで拡大しとくれ。
(だってこの文章上げておくのにスペース割くのって、スパム全文転載するのよりもったいないもん!!

ある程度の部数を持つ「新聞社」の編集委員がこんなトンデモ説に属するものを頭から信じているとは、まったくもって俺も認識不足でした。ってーか、この人、なんで謝らなきゃいけなかったか、わかってない?
欧米メディアが「日本の政治家の歴史認識と一部のマスコミ報道が異常」だと気づきはじめたとは思わない?
河野談話が否定されたら米国の反応が一変するって・・・あーあ・・・・・そりゃ逆の意味でだろ・・・・