「真実を伝える」メディアなんか日本にはないのかもしれない。

他社と競うのは「いかに自分たちが権力の流れを先読みしたか・視聴者の目線をどれだけ釘付けにして『世論』を醸造させたか」だけなのかもしれない。

今日風呂場で犬を洗っていたら、台所からファーストガンダムのBGM(つー・・・ちゃー・・・じゃじゃーー!!ってやつ)が聞こえる。なんだろうと耳を傾けてたら、

福田内閣の人事紹介を(ガンダムの曲をBGMにして)やっていた。

機動戦士ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック/サントラ
¥1,937
Amazon.co.jp


いくらなんでもこれは露骨過ぎるだろ!!

都知事選の泡沫候補じゃねえんだから!!

犬を拭いて上がったらすでに終わっていたし、チャンネルを変えたというのでどこの局かわからずじまいだったが、

そんなものをBGMにして内閣人事を流すメンタリティというか「いかにかっこよく見せましょう」的なあからさまな意図を感じることを公共放送でやってのける厚顔というか、どこであろうととにかくあきれた。

AD

俺が宇宙を救っている間 に、地球(ビルマ)が大変なことに!


ハムニダ薫さんとこからTBをもらっっていた ので公開。

ついでに記事のご紹介。


ミャンマーのデモ隊をサポートしましょう


同胞の命が他国の軍の弾により無残に散ったことに憤慨し、日本政府の対応を待ったところ、

総理がヘタレ、官房長官もヘタレ、軍事政権に最初に抗議したのが高村外相だった、という成り行きに悲憤極まりない思い。


国際社会で民主主義を広げる十字軍に加わることでテロとクソ法の大義名分をかかげてるくらいなんだから、

どっかの外洋で給油させて(一国の利にだけ貢献して)いい気になってないで

きっちり抗議の声くらい上げんか!!!


軍隊が民衆を武力を持って制圧すると言う、

これ以上わかりやすいことない民主主義の危機じゃねえかよ!!



日本国民というのは昔から同胞の死に非常に感じやすい国民だと思っていたのだが、

数年前、武装勢力に誘拐され殺害されると言う危険に陥った同国人に対し、政府の仰るとおりの「自己責任」という罪状を「発見」して以来、

「アレは国益に反してでも助けなければならない国民、コレは助けなくてもいい国民」と人の命に政府判断の優劣をまるっと受け入れるようになった。


(『危険な地域で活動するジャーナリスト』も「危険なところにわざわざ行ったんだから死ぬ覚悟はあるはず」と「死んでもいいやつ認定」される職業のひとつだが、ジャーナリストなんか「国の後ろ盾」がなければ活動できないんじゃないだろうか。だからよくジャーナリストの出てくるドキュメンタリーなんかで武装勢力に囲まれた場合「私は○○人です」って宣言して、「自分の命が脅かされれば国が黙っていないだろう」というアピールをするんだろう。「日本人です」の場合は国家でなくて日本人海外在住者やボランティアのイメージに頼ってる気がするが。)


こういった「同国人でも誰々だったら死んでもいい」という態度は「国際社会」ではちょっとおかしいと思われるだろうな。

だからこそパウエルの「人質を日本の誇りとすべし」と言う発言が出たんだろうし。

どんな人間でも、明らかに相手が非道な行いをして自国民の命を脅かす行為に出るのなら、政府として抗議の声が出るのを期待するのは当然だし、自国民の保護を「やり投げ」する政府は国家としての義務を放棄しているに過ぎない


と思うんだけど、

日本国民の中には「政府から投げ与えられた『自己責任』という名の命の選別」に対して多大な信頼を寄せ、自分たちの命がそこから逸脱しなければ国家に絶対的に護られるものだと思い込んで政府を過剰に擁護し、そこからはみ出た死の危険に冒されている人たちを罵倒し愚弄する


取り返しのつかない「命への判断」すら自国に頼りっぱなしな傾向にある人たちもいる。


たぶんどこかの国で突然起こったテロに巻き込まれても自国には期待しないで「自己責任だ」と言われても仕方がない国だと、そんな皆さんは麗しい日本の覚悟を決めていらっしゃるのだろう、たぶん。



ハムニダさんの記事のコメント欄で田仁さんが紹介されていた記事を最後に紹介。とてつもなく悲しすぎる日本。


〔ジャック天野の目が点丼〕 長井健司氏の死を悼む 「ヤッパリ カエルワケニハイカナイ」


gegenga師匠が泣いた りえぞーセンセの記事。

http://s02.megalodon.jp/2007-1001-0040-28/http://mainichi.jp/life/riezo/

トップからの誘導タイトルは、「サイバラ、ミャンマーに位牌を・・・」

鴨ちゃんの戒名をビルマで入れてもらうんだい(ノДT)

へいろーさん!来たし!

テーマ:



朝めざましテレビなんか見て
北米だけ今日発売かよチクショー!!と思ったんだが

うちに帰ったらあったし!うそうそなんで!!
発送ダンボール見たら

日付指定27日になってるし。

いや、こういうミスは歓迎です。すんませんが今日だけレスカンベン!!


27日追加:とりあえずのキャンペーンモード(一応?)終了で戻ってまいりました。4時間くらい?

コルタナちゃんヒロインモード全開でしたなあ。あーびたんカワユス。

騙るなよ、偽善者。

テーマ:
橋下弁護士 母子殺害弁護団は「脅し」「常套手段」
 『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)などで知られる橋下徹弁護士は、光市母子殺害事件弁護団に対して懲戒請求をするようテレビで呼びかけた。.......... ≪続きを読む≫


「被害者遺族への同情」とかいう誰も逆らえないお題目を引っさげて、

公共の放送を通じて担当弁護士に懲戒請求を出す扇動をするという裁判妨害

「死刑廃止論に利用してる」とかいいがかりつけて、弁護団のメンツが変わってんのに過去の事例を引いて一件一件精査していたらそれこそ裁判が立ち行かなくなるってもんだろ。


正義漢ぶって、味方ぶって裁判を振り回そうとするのはやめたらどうなんだ?

どんな凶悪犯であっても弁護士がつかなきゃ裁判もできないのはいくら無知な「一般の人」でもわかりそうなもんだが。

死刑論議に事件を利用しようとしてるのはどっちなのか、放送を通じての主張の度合いでわかりそうなもんだがな。

正義面こいて誰が見てもよくわかる悪党叩いてれば簡単に釣られるワイドショー国民が多くて商売繁盛でよござんすな。

俺だったらハシモトだけには絶対弁護頼まねえけど。


俺もレイプやら乳児殺人やらムカムカくるくらい腹が立つタチだけど、


日本人が(間接的に)手を貸して犯されてしまった最悪のレイプ+一家殺人事件がある。


米兵が14歳のイラク少女をレイプしてから家族ごと殺害したことを自供した 低気温のエクスタシーbyはなゆー

http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/6152118.stm

イラクで14歳の少女がレイプされ、他の4人の家族とともに惨殺され、死体とともに家が燃やされた。

その状況を想像するだにもう吐き気がするくらいだが、

元を正せばこのレイプ殺人は、「イラクが911と関係がある」「イラクには大量破壊兵器があってテロ支援国家である」というブッシュの大嘘に端を発し、イラク駐留米兵に兵員不足による長期の戦闘と苛烈な状況を強いたことにある。

開戦には日本政府も太鼓判を押し、それは回りまわって「小泉さんは毅然としてカッコイイーー」といって支持していた人たちもこの犯罪の発生に加担したことになるだろう。

この事件はほんの一部であり、イラク戦争の犠牲者は100万とも、レイプ事件はイスラム教の教えによって恥とみなされるため明るみに出ることは少ないだけで、日常茶飯事に行われていると言う。


この「レイプ一家殺害」の裁判を一年位前聞いていたが、弁護士は被告は以前はイラクの民主化に萌え、意欲的でイラク人に親密な兵士だったと前置きし、

「イラク長期駐留のストレスと、目の前で民間人を装ったテロリストに同僚が殺されたことにより、『イラク人はみんな敵だ』という切迫した精神状態になった」

と弁護していた。

そんなの殺されたイラク人の14歳の少女とその家族にはなんにも関係ないだろ?

ふざけてると思うだろ?

でも、これは裁判だからこういった弁護がされるのは仕方がないのだ。


戦争によって人がどれだけ良心をなくすか、ということでもある。


そんで、例の「悪徳弁護士がフザケタ弁護をする」という言い分の正義感あふれて股間がビチャビチャになってそうな人たちの大嫌いな「奥さんと乳児を殺し、死体をレイプした」少年の裁判だけど、


ドラえもんがとか本当に本人が言ってるんだったら「どんだけその少年が壊れてるか」っていうことだ。

弁護士のせいじゃねえべ。

「精神病を詐病」したいがための虚言だったら、その点を裁判で争えばいいだけの話であって、

「一般の人」を煽って弁護士の懲戒請求出させて「正義の人」ぶるっていうのはやり方が汚いんでねーの?


現行法でこの一件が死刑が妥当、とされるなら俺もそれで仕方ないと思うけど、

(あいにく俺は正義ぶった人たちが「叩きたい願望像」の死刑廃止論者ではないのだ。むしろ死は「人間の心をどこかに置き忘れた人たちにとっては救済のような意味合いを持つような気がする。人間の手には負えないので地獄の裁きに任せます、みたいな。)


自分たちが気に入らない裁判の結果を弁護士に八つ当たりするのはやめろよ。と思う。


#「イラク人と日本人は違うから比較にするのはどうの」とか「戦争中の国と平和な日本の犯罪を比べるのは」とかいう人権意識が国連の人権委員会の査察をうけそうて当然なタイプの人は相手にしたくないのでお引取り願いたい。


まだ言い足りないのでもうちっと。

事件の被害者・遺族が過激な発言をしても、それは「あんな酷い目にあったんだから」と思える。

殺したいほど憎むのも想像できる。

しかし、他に類を見ない残酷な犯罪であるから、当事者にとって唯一無二の体験で、悲惨な出来事なのであって、誰も遺族・被害者の代わりになることは出来ない。

ただ、少しでも遺族の願う方向に沿った形で哀しみが癒えるよう、哀しみに囚われてもう他のことが見えないような遺族にはなんとかその負担が軽くなる方向に進むよう、傍から事件を見聞きする立場のものとしては、願うだけしかない。

しかし、時に「自分たちは被害者・遺族の感情がよくわかる、被害者の望むことをそのとおりにしてやるのが絶対に正しいのだ」「お前は遺族の感情を考えたことがあるのか、立場になったことがあるのか」と被害者の感情をかさにきて持論の正当性を主張する人もいる。

他人の不幸を自分の正義感のダシにしようとする様は本当に胸糞が悪いのでやめてもらいたい。

せっかくカテゴリ「とてつもない日本」を用意したのに、横からかっさらいやがって。

じゃね、いや、産経ウォッチ的には産経が「フクダ総裁誕生」より「僕らのアソウタンが、僕らのアソウタンが」でジタバタするのは面白いんだけど。


朝の産経WEBトップはフクダ内閣のメンツよりも「アソウタンはフクダ野郎にカクリョウになってって言われてもキゼンと断るんだって!なんてリッパな・・・カワイソウうるうる」という被害者意識を共有する泣きっ面が見えそうな記事でした。

コレ↓。

麻生氏は重要閣僚を固辞へ 新内閣、25日発足

見せネウヨ系フジテレビの朝の看板番組で「麻生人気が高いとされている」秋葉原でわざわざ街頭アンケートやって、

意外とフクダさんへの期待が高い」 (オーツカコメント)

という屈辱的な結果を掘り当ててしまったのも笑えたし。

「麻生総理じゃなくて悔しいですこれは中国の陰謀です!大日本帝国バンザイ!!」というコメントが出るのを期待したんだろうねえ。アキバに集う人でもそんなの極一部だろ。

フクダでわれわれ?反自民派は沈静ムードですが、敵であることには変わりないし、やり投げコイズミ責任転嫁路線の露骨な継承であるのは見え見えなんで、カテゴリは「アンチコイズミズム」にとりあえずしておきますは。

なんで叩きにくいのかと思ったら、



フクダクンが絶滅危惧種のオランウータンに似てるから

なんだよな、たぶん。見た目で「大変!保護しなければ!」という錯覚に陥ってしまう。

(頭髪もか?やきとりさんに親近感を感じるか聞いてみたい。)


われらエロテロリストが動物愛護の精神を過剰に持っているのを見越しての自民党の陰謀人事か。

だまされるまいぞ、だまされるまいぞ・・・・ううううう。

ジュゴンくんペーパークラフト

テーマ:

炭酸飲料のオマケに「日本の天然記念物 動物ペーパークラフト」というのがついてたのだ。

全8種。

何が入ってるかは表から見えないのだけど、「ジュゴンがあたるといいな」と思って買ったらドンピシャで当たった。


070922_1159~0002.jpg

作る暇がなくて放置していたが、さっき作ってみた。ペークラ久しぶり。

「展開図メーカー」みたいなソフトが開発された以降、なんでもペークラにする傾向あるなあ。

ソニックキャラとかポケモンとか。Xbox360のペークラもあるでよ。


他の種類は ニホンカモシカ、ライチョウ、トキ、イリオモテヤマネコ、土佐闘犬、ニホンザル、アマミノクロウサギ。


碧猫さんの「米軍基地よりジュゴンが好き 」にTB.

中国大好き!産経新聞

テーマ:
使い捨てのはしを漂白して出荷 中国の偽造工場

【北京=福島香織】すでに使用された使い捨てのはしを集めて硫黄などで漂白し、高温消毒などの処理をしないまま出荷していた工場が天津市郊外の農村に集中していることが、地元ジャーナリストらの潜入取材で明らかになった。

 ジャーナリストがレストラン経営者を偽って工場に潜入、製造現場を見学したところ、工場内には使用済みのはしが漂白剤の入った大きな水槽に漬け込まれており、工場長から「硫黄やその他の漂白剤で洗浄すれば、使用済みのはしの汚れはきれいにとれる。高温処理はしていない」と説明を受けたという。使用済みのはしは東北部から回収業者を経て購入しているという。

 ここで製造されているのは、「使い捨て衛生ばし」と呼ばれる丸いはしで、においをよくかげばつんとした薬品臭がする。

 工場の倉庫には新品に“偽造”されたはしが、農薬や化学肥料の入っていた袋に無造作に入れられて保管されており、出荷の際には安全で環境にもやさしい商品であることをアピールする「緑色」の表示のついた段ボールの中に移し替えられる。

 村には小規模なはし工場が数カ所集中しており、ジャーナリストらはそのうちの2つの工場に潜入し、確認したという。産経新聞が同じ工場に電話したところ、工場長は「使用済みのはしの二次加工は禁止されており、うちでは作っていない」と否定した。

 中国では2003年の新型肺炎流行後、使い捨てのはしの使用が「衛生的」として急速に広まり、現在、国内の年間消費量は500億本。輸出用にも300億本、製造されている。しかし、その製造工場のほとんどが従業員10人以下の零細工場で、使用済みのはしの二次加工や、これらのはしから検出される残留二酸化硫黄の問題が以前から指摘されていた。

 中国消費者協会は「はし袋に製造工場の名前、連絡先、商標が記載されていないものは使わないように。使用する前に一度よく洗うように」と呼びかけているほか、中国商務省も、安全性の観点から使い捨て食器の使用について自粛を促している。

(2007/09/20 22:17)



北京五輪控え10月からタクシー全面禁煙に

2008年北京五輪で“禁煙五輪”を実現させるため、北京市は10月から市内を走るタクシーの全面禁煙を実施する。「喫煙大国」との悪評を一掃する狙いがあるが、中国の喫煙率(15歳以上)は35.8%で、そのうち66.8%が男性。中国の英字紙チャイナ・デーリーによると、北京市では成人男性の約半数が喫煙者といわれるだけに、実効が上がるかどうか煙で見通しは悪そうだ。

 1992年バルセロナ五輪以降、五輪施設の禁煙措置は一つの流れになっている。北京五輪でも選手村や競技施設、観客席を禁煙とすることが決まっている。選手やコーチが利用する練習施設や居住施設でのたばこの販売も禁止している。

 五輪を契機に国際的なイメージの改善をもくろむ北京市はすでに、外国人選手や観光客の目につく機会が多いタクシー運転手のマナー改善に着手している。運転中の喫煙やたばこのポイ捨てが目立っていたが、北京市運輸管理局は今年8月に通達を出し、乗客が運転手の喫煙を発見した場合、カメラ付き携帯電話などで撮影し通報するよう奨励。違反した運転手には100~200元(約1500~2000円)の罰金が科されることになっている。

 「緑色タクシー」と題された今回の禁煙キャンペーンは対象を乗客まで広げたのが特徴だが、中国各紙は具体的な罰則規定が明らかにされていないことを問題点として指摘する。北京の大衆紙、新京報によると、タクシー運転手ができるのは喫煙をやめるよう乗客に注意するだけ。従わない場合も下車を強制することは規定上不可能で、「乗客の喫煙を阻止する方法がない」のが実情だ。

 今年1~2月、中国吉林省長春などで開催された冬季アジア競技大会では、禁煙のはずの体育館内のトイレに、紫煙が充満した。今度は北京市民や訪問者のモラルが問われることになりそうだ。

(北京=川越一)

(2007/09/22 17:33)

日本国内のニュースでも「こんなのトップにこねえよ」という中国社会ニュースを連続でトップに掲載。

産経新聞は「中華人民新聞 日本語版」という感じになってきた。

(ネウヨのいちゃもんつけにありがちな、句読点もあやふやなたどたどしい日本語が面白すぎ)

気になって気になって好きで好きでそっちばかり気になってしょうがねえのねえ?愛?(笑

チベット優遇策日本人

テーマ:

中国の内政・社会・人権侵害だけ気になって気になって仕方ないというかたがたが世の中にはいらっしゃるようで。


たとえば

使い捨てのはしを漂白して出荷 中国の偽造工場|中国・台湾|国際|Sankei WEB

のブクマコメント

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070920/chn070920009.htm



とか、


asahi.com:「チベット独立」落書きで中学生拘束 中国の警察当局 - 国際

のブクマコメントとか。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/international/update/0921/TKY200709210270.html


俺も「ヒデー人権侵害だよな、オイ」と思ってブクマしたが、

中華人民共和国政府の、本質」「これはひどい,中国さすが,死ね中国はチベットに酷いことをしてるよね。 チベットから出ていくまでは国際社会から追放しろ

とかエライ芝居がかった高みからのコメントを読んで、


日本やアメリカでも同じような人権弾圧が起こっているのだが。



と自分ちの火事をほっといて他人んちの火事を消しに行くよな他人事っぷりに驚いた。この人たちエライ左翼だなあ(笑

日本やアメリカでの「政府への都合の悪い落書き」に対する逮捕だったら、「こんなことするやつ捕まって当然」とか言うんじゃないかと、日本人やアメリカ人の人権問題ないがしろにして、チベット人の人権だけひたすら護ろうとしてるんじゃないかとひやひやしてるところだ(笑

サンケイクオリティ

テーマ:

日ごろの鬱憤をここぞとばかりに八つ当たりする産経新聞。



スズカ叩き

たとえ被告でもこういう面をトップで取り上げる新聞てすげえな。


んで、このサイドバーの露骨さ。見てみてすげーよ。



海上給油バンザイ

カッコイイ海上輸送とキモイ殺人者スズカ!!

産経の脳内が手に取るようにわかる。げっげっ。