カフェは長居してナンボ設定だったorz | 自分らしさを認めて地球遊びを楽しむ♡佐藤ともえ(とっち)のブログ

自分らしさを認めて地球遊びを楽しむ♡佐藤ともえ(とっち)のブログ

刺繍家&カラーセラピスト&ドテラWA
幼子3人の母。好奇心旺盛なあまり手を出してきたことは数知れず。三日坊主だったことも人一倍!そんな私が続けていられる健康・美容/刺繍アート/カラーセラピー/宇宙理論/脳科学からお伝え❤️HSP@さいたま市

突然ですが、今日は設定変更について書きますよ。





なんかすごいボケた



さきほどショッピングモールにいたんです。

子どもの用事だったのですが、待ち時間があり、モール内で過ごすか一度家に帰るか悩みましたが、ちょうど子どもが熟睡していたのでお腹も空いてるしと、1人昼食をとろうとしたのです。


で、いつも中々行けないカフェに行きたいなと。
あそこのソファー席に座ってゆっくりしたいなと。

で、自分を満たすためにと、いってみたわけです。


言ってみたら、ソファー席は空いてるものの、その周囲が満席。

店員さんが子連れ対応して、気をつかっておせっかいして
入口側のイス席に案内してくれたんです。(満席の店内をかきわけソファー席に行きたいと言えなかった)

で、美味しそうな料理を注文し、
ゆっくりコーヒーを飲みながら、
明らめnotebookに
(藤本さきこさんのnotebookセミナーに行ってる方々を参考に
かきかきしようと、思っていたわけですよ。


そしたらさ、


案の定、


子どもが起きてさ。



しかもワンワン泣いてさ。

いつも寝起きはいいんだけど、お腹すいてたからね彼も。

そしたら料理を運んでくれた店員さんが気を利かせてありがたいことに持ち帰りを提案してくれてさ。
(一度マグカップに注いだコーヒーを淹れ直すのか、マグカップから紙カップに移すのかは謎グラサン)


その間も子どもは泣きまくって、

まわりの方がそろそろ煩いぞな雰囲気を醸したしてきて焦る焦る。(実は子連れに不向きそうなカフェ滝汗)


ようやっと持ち帰り用意ができたので、そそくさと帰ってきたんです。


でね、


もちろん子連れに不向きなカフェに行くなよーとお叱りもあるかもしれませんが、

今日の気付きはそこじゃないんだ。


お店を出るあたりで私に浮かんだ感情


「せっかく来たのにもったいない、損した」

だったのですよ。

で、帰る道すがらと、帰宅してから、notebookに書きなぐりました。

事実を明らめました。
感情を書いてみました。

なんで?どうして?

疑いました。


カフェで持ち帰りにした(事実)、以上。

なんですよ。

そこででた感情は

せっかく来たのにもったいない、損した

疑いますと

いやいや、来たかったお店でコーヒー買えたじゃん、美味しい料理買えたじゃん、店員さんが親切に持ち帰りさせてくれたじゃん。それじゃダメなの??


カフェ代には雰囲気も味わう料金が含まれていると思ってる。
カフェでのんびりゆっくりnotebookしたかった
できなかったのは、お金がもったいない
長居して元をとりたかった


なんです。私の場合。ああ恥ずかしい滝汗滝汗滝汗


私2008年あたりに新卒でしたので、
その頃はレバレッジシンキングだのカツマーだのの時代でしたので、
「カフェは仕事(勉強)する場所」
が染み付いてたんです。

最近だと、意識高い系っていうのかなぁ(さきこさんの言葉を借りれば知識高い系!)


だから、カフェではしっかり勉強しなきゃ!
とか
一杯のコーヒーでどこまでべんきできるか?!
なんなら2杯目おかわりしちゃうぜ!
みたいなところがありまして(ハリポタの作者か)


んで、いろいろごっちゃになってきましたが。


カフェは長居するところかと言われると、そうではそうではなかっです。わたし。


イメージは

美味しい飲み物を飲みながら、ゆったりくつろいだりリラックスしたり、会話を楽しむ場所
とか
仕事と仕事の合間に時間調整する場所(営業マンとか)


でした~。

そこに長時間だの短時間は存在しないというか…(お店側は回転率があるのでしょうけど)


けっして勉強する場所じゃなかった。私の場合。


どうりで、勉強したり本を読んだりしてると、周りの会話が耳に入ってきたり、店員さんの動きが気になったり、結局集中できずに帰るというのを繰り返していた。

しかしながら、もう勉強しに行くのはやめようといつも心に決めるのに、
意識高い系の自分カッコいい、がんばってるーてなりたくて、また来店してしまうという…


今回はなんだろう
notebookしたかったのか、子連れママでも優雅にカフェタイムなのか(←ここも疑う余地アリアリです~)、どっちもかもしれませんが、
つまりは、全然、そもそもから、本当に自分を満たす行動じゃなかったんですよねー。外側だよね。人からどう見られてるのかを気にしてる。

へへ笑い泣き



あ、で、

「カフェは長居してナンボ」設定があったので、
「カフェは休憩するところ、落ち着くところ」って設定変更しようかと思ったのですが、そこ行く前に、ちょっとまて。

ここで、別な設定にも気付いてしまったのです!!!





まず、そもそも、なぜ、カフェに行きたいのか??
熱いコーヒーを飲みたかった
お腹を満たしたかった
家でもできること。家は近所なのになぜ帰宅しなかったのか?
notebookするために、落ち着けるところ、集中できる場所に行きたかった。
子どもも寝たしちょうど1人になれていいとおもった
家は勉強する場所じゃない、落ち着けない、集中できない設定



がびーんですよ。

で、で、で、ここまできたらお察しですけど、


最善の一手は

「家の中を片付けろや!!!」


ですよねゲローゲローゲローゲローゲロー


片付けが苦手だから逃げてました。
片付けるものがたくさんあるから、家を空けてました。


片付けよう。

タイムリーに、さきこさんがこんな記事を




パワースポット作りがんばる!!


あ、で、カフェの設定ですが保留。

新たな思いでカフェを利用したら、気持ちが変わるかもしれない。

これからお茶会とかセッションとかしたいなー♪と妄想しているので、ちと保留です。


占いにも指摘されてたガーン




プティラドゥさんの新作気になる~♡