冬の健康法 | dowild<ドワイルド>blog

冬の健康法

最近、本格的な冬の到来と共に風邪が流行しているよね。


寒さと乾燥により引きやすい風邪だけでなく、話題のノロウィルスという感染症の急性胃腸炎なんかが幅を利かせているもんだから、油断も隙もあったもんじゃない。


とりあえずはマメに石鹸で手を洗う、うがいをする!


ノロウィルス対策にもなる体調管理の基本でしょう。


あと乾燥対策も重要。


乾燥は健康にも美容にも大敵で、お肌が乾燥したり、風邪のウィルスの生存率もアップするそうだ。


また、乾燥した空気のせいでい痛んだノドや鼻の粘膜は、風邪のウイルスが入り込みやすくなってしまう。


そこで、我が家ではコレ!


加湿器

俗に言う「ペットボトル加湿器」ってやつを使っている。


使用済みのペットボトル(500mlと350ml)が水タンクになるお手軽で安価な加湿器。


これで十分活躍する。


就寝時に枕元に設置し、スイッチを入れると

加湿器イルミネーション

ブルーのイルミネーションと、「コポコポ・・・・」という音が心地よく癒されながら熟睡できる。


程よい保湿効果で寝起きがスッキリしているのは気のせいだろうか?


ぜひお試しあれ!


あともう一つ、癒し系の健康法として


サンセベリア


観葉植物を育てているんだ。


特に写真右の「サンセベリア」は、マイナスイオンを発生し空気清浄効果が高いという、心と体をリフレッシュしてくれる植物だそうな。


明治時代に日本に渡来した熱帯アフリカ原産の多肉植物。


サボテンのように生命力が強く、育てるのが楽なのも気楽でいい。


湿度とマイナスイオンあふれるの心地良い生活空間で、厳しい冬もドワイルドに乗り越えようましょう!


dowild.m