生姜パウダー | dovepunchのブログ

dovepunchのブログ

心地がいい日々の生活...おいしいもの、旅行、インテリア
好きなモノ

最近大根は頻繁に干しています。

干し大根の酢の物がおいしくて。



生姜は今回初めて干しました。

生姜パウダーは市販のものを

購入してたけど、コレなら安く簡単に

作れるっなと。



$dovepunchのブログ
生姜も干した方が冷え性の私には
効果があるし、なんせ使い勝手がいい!!
(効果はコチラ



$dovepunchのブログ
で、皮付きのまま切ってカラカラに
干した生姜を・・・




ブレンダーについてる粉にできる

器械にかけまして。




$dovepunchのブログ
さらさら~になるまで。



はいっ、完成。




$dovepunchのブログ
コレで生姜1個分。




粉にすると腐らすこともなく、

すぐ使えて便利で今までより

よく使うようになりました。

瓶に入れて、シリカゲル入れて常温で。

雑炊、おかゆ、炒め物、紅茶、

お味噌汁、冷や奴、そのまま

パラパラ入れて使ってます。




最近、私おばあちゃんみたいな

生活してるな。(笑)

おばあちゃんが元気な間にいろいろ

学ばなきゃ。