『祖母の大正時代の話』(⑥出生届の遅れ) | ☆同窓生の窓☆西一之江小&松江五中

☆同窓生の窓☆西一之江小&松江五中

西一之江小&松江五中の卒業生のブログ

 


『祖母の大正時代の話』(⑥出生届の遅れ)
 
******************** *  *   *

⑥出生届の遅れの話(1分05秒)
******************** *  *   *

【要約(省略)】
(0:00)
話せば長いこった・・・
感心に? そういうことは覚えているのね・・・
 
東京出て来る前に結婚して、
18才のとき長男が11月5日に生まれた。
11月だから雪でたいへんだったので、
春に出生届けを出したんだ・・・
昔はそれでもよかったの・・・。

私なんか2年も遅れてるんだよ・・・
丁度、お父さんが日清戦争に行っていて、
それで出生届けが2年も遅れてしまった・・・。
 
(1:00)
 
日清戦争が29年・・・(※明治29年?)
  
 ※日清戦争:1893-95年(明治26-28年)
 ※ということは、実際は1894年(明治27年)生まれ?
(1:05)
 
 
(追記)2022.03.04.
最近、戸籍謄本を取りましたら、
なんと妹より遅れて届け出されていました!!
届け出は遅れていましたが、
誕生年月日は間違っていませんでした・・・。
 
しかも驚いたことがわかりました。
「ちゑの」というのが妹の名で、
「チヱノ」とはカタカナとひらがなの違いで、
まったく同じ読み方でした。。。
 
 
 
******************** *  *   *

⑥出生届の遅れの話(1分05秒)
******************** *  *   *

【原文】
(0:00)
★チエノ:
話せば長いこった・・・
●稔:
でも、よく覚えてるよね・・・
こまごまと・・・
★チエノ:
感心に? そういうことは覚えているのね・・・
●稔:
それじゃもう、東京出て来る前に、結婚してたんだ・・・
東京出て来る前に、一緒になってたわけ・・・?
★チエノ:
18・・・
●稔:
あ、18のとき・・・
★チエノ:
・・・・・・・
11月5日に生まれたの・・・
●稔:
あ、一番上の・・・
★チエノ:
だから、11月だから、春に届けたんだ・・・
●稔:
昔はね、もう・・・
★チエノ:
昔はそれでもよかったの・・・
●稔:
今は必ず決められちゃってるけどね・・・
★チエノ:
私なんか2年も遅れてるんだよ・・・
●稔:
そうなの・・・
★チエノ:
丁度、お父さんが日清戦争に行ったんだ・・・
そのときね、2年が遅れているんだ・・・
 
(1:00)
 
日清戦争が29年・・・(※明治29年?)
  
 ※日清戦争:1893-95年(明治26-28年)
 ※ということは、実際は1894年(明治27年)生まれ?
(1:05)
 
 
 
(追記)2022.03.04.
最近、戸籍謄本を取りましたら、
なんと妹より遅れて届け出されていました!!
届け出は遅れていましたが、
誕生年月日は間違っていませんでした・・・。
 
しかも驚いたことがわかりました。
「ちゑの」というのが妹の名で、
「チヱノ」とはカタカナとひらがなの違いで、
まったく同じ読み方でした。。。
 
 
 
 
 
 
⑥出生届の遅れの話
************************************

【参考】
祖母の石井チエノは、私の母の母にあたります。
この話は、
1981年3月16日月曜日に、
母・澄子と私・稔が、
海老名市の石井力雄宅に訪れたときに録音したものです。
祖母は少し福井訛りの話し方のようです。
写真も撮ったのですが、逆光だったり、暗かったりで、
よく写っていませんでした・・・。
①故郷の冬の話(4分16秒)
②東京・紡績工場の話(3分00秒)
③大正六年の大水の話(5分46秒)
④上京・転々の話(4分48秒)
⑤ふたおばあちゃんのオデキの話(4分09秒)
⑥出生届の遅れの話(1分05秒)
⑦帰り際のやりとり(6分17秒)
 ★石井チエノ:84才10ヶ月。
 ☆石井力雄:44才。
 ▲松浦澄子:50才。
 ●松浦稔:28才。
 
-------(略歴)---------
<石井チエノ>(旧姓:寺岡)
1896年5月5日~1986年6月7日(享年88歳)
(明治31年戌年~昭和61年)
寺岡チエノ:福井県福井市北郷町森川出身
石井亀太郎:福井県勝山市荒土町堀名中清水出身
 
1898年(明治31年 戌年)生誕※届け出明治34年12月。
1913年(大正2年)17才。石井亀太郎と結婚
1914年(大正3年)18才。長男・良一誕生
1917年(大正6年)20才。上京・上野付近。長男3才位
1917年(大正6年)江東区石島に居住
1917年(大正6年)<大正六年の高潮災害>
1919年(大正8年)23才。二男・栄誕生
1923年(大正12年)27才。三男・美津雄誕生
1926年(昭和1年)30才。長女・初江誕生
1927年(昭和2年)31才。二女・兼子誕生
 
19??年      江東区大島に居住
 
1930年(昭和5年)34才。三女・澄子誕生
1933年(昭和8年)37才。四女・和子誕生
1936年(昭和11年)40才。四男・力雄誕生
             ※女の子と双子だったが死産
1938年(昭和13年)42才。五女・??誕生※実際は六女
 
1945年(昭和20年)頃。49才?。五女が7・8才で他界。
1946年(昭和21年)50才。亀太郎没(享年62歳)
1946年頃?    江東区亀戸に居住
1951年(昭和26年)55才。母・澄子結婚
1952年(昭和27年)56才。私・稔誕生
1955年59才頃?  江東区大島に戻る
1962年66才頃?  力雄と同居(千葉県習志野市)
1969年73才頃?  力雄結婚後、神奈川県座間市に居住
1980年84才頃?  神奈川県海老名市に居住
1986年(昭和61年)享年90歳
  
---------------------
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆☆☆<ご連絡ください>☆☆☆


↑松浦稔(1952年7月7日生)↑
 
<☆ご連絡ください☆>
関係のあるかたや、
何かご存知のかたご連絡ください♪
 
特に同じ学年のかたなら、
とても嬉しいですが、
学年・年齢は違っても、
同じ学校、
西一之江小、
松江5中 に関係のあるかた、
是非、ご連絡ください♪

 
同窓生でなくても、
記事に関係することを知っているかた等、
お気軽にご連絡ください♪
 
記事にコメントを入れていただくか、
メールやメッセージ等をいただければと思います。
※コメントは承認制ですので、
 承認しなければ表示されません。
是非、よろしくお願いします。
   v(^^)v