ついに、ついにこの瞬間がやって来ました!
松永幹夫厩舎のエース、ラッキーライラックがエリザベス女王杯(GI)を獲りましたぁ(*≧▽≦)ノ

思えばチューリップ賞以来、勝ち星から遠ざかってるということで巷からは「終わった」とか「早熟」「成長力がない」とか散々見てきたのでそろそろ覆してもらいたいという思いで京都競馬場へと乗り込む、、、



19.11.10-京都11R 第44回エリザベス女王杯(GI)
ラッキーライラック

この日も大変お美しゅうございました。綺麗な栗毛の馬体が陽に当たって輝きを増してる姿はホントに見惚れるほど(なお写真はないw)。ヒンバらしからぬ雄大な馬体で京都のまん丸のパドックの外ラチを歩いて、いつも通りのライラックだ、と安心したなぁ。





ラッキーライラックといえば丸内さん無しでは語れない。この日もライラックと何か話しながら歩いてました。言葉は通じないかもしれないけど、きっと心は通じあってる。だからこそ安心してパドックも回れるんだろうね。この日も2人で息ピッタリに歩いてた!




チームミキオ。鞍上には新たにスミヨン騎手を迎えての必勝体制。3歳2今日対決、なんて言われてたけどこのチームをみるとそうは思えなかったり。それだけ自信があるように見えました!あとはレースで先頭で駆け抜けるだけ…。



意地で撮った本馬場入場w
返し馬も問題なくクリアしたしあとはゲートイン。ゲートを蹴る癖があるから後入れは大歓迎だった。しかも先に入ったラヴズオンリーユー、クロコスミアがゲート入りを嫌がる仕草を見せる中、ライラックはゲート入りせず待機。これはホントに運がいいなと思った。これはホントに勝つかもしれない…。

ゲートが開くと、いつものように好スタート。でも前には行かず中団待機。スミヨン騎手はのちにもう少し前の位置が欲しかったと言っていたけど自分はこの位置で競馬するものだと思ってたから問題無し。ただ、想定外だったのはラヴズオンリーユーが2番手につけたこと。お陰で他の馬が動けずクロコスミアがラヴズオンリーユーを離しての単騎逃げ。
ー1000㍍62.8ー
これが表示された時はさすがにヤバイと思った。いつだったかのクィーンスプマンテを思い出して。これは行った行ったの展開に…最悪だ…と。

そう思ってるうちに運命の直線へ。自分も必死に声を出して応援📣↓以下再現w

「スミヨン内だ!内突け〜っ!!!」
「来たっ!来た来た来たっ!」
「うわ!ラヴズも来とる!ラック頑張れ!」
「差せ差せ差せっ!差せるぞ〜スミヨンっ!」
「えーっもしかして届かん!?」
「いや差すわ!交わせぇえええ!!!」
「…交わしたぁああ!!そのままぁあ!!」
「よしっよしっよしっ…っヤッタぁああああああ!!!!!(*≧▽≦)ノ」

昨年からこの場面を追い求めて約1年半。ようやく目の前で悲願を観ることが出来ました!推しが勝つとホントに涙が出るんだね。出資してるわけでもないのにこんな感じ初めて!ゴール後は信じられなくて声も出ず、でも涙は流れ、自分でも体験したことのない不思議な感覚。こんな貴重な体験させてくれて、ライラックありがとね!



ここからはラックと共に観た淀のゴールの先にある景色。遠目からだけどスミヨンと丸内さんのガッチリ手を握り合う姿。手が震えてピンボケが凄かったけどなんとか撮れたw









口取り〜表彰式。
ホントにファンの多い馬で人がたくさん。だからあまり上手く写真は撮れなかったけど、この場にいれるだけで幸せだった!テレビでは一切やらないし現地民の特権。ミキオ先生や丸内さんもホッとした表情で終始笑顔だったのが印象的でした((´艸`*))

女王に返り咲いたラックも堂々と馬場を周回していて風格あったw 「エリザベス女王杯」のレイ(?)もお似合い。カラーも相まってまさに彼女にふさわしいものでした笑



思えばホントにここまで長かった。でもひとつ勝てたことでまたこの先が楽しみになったよね!

ー可能性は無限大ー

この言葉は自分の大好きな言葉でどうしても横断幕に入れたかったから入れたんだけど、まさにその通りになって来てる気がする。この先、彼女は自分らをどこへ連れてってくれて、どの景色を見させてくれるのかな?
次走は香港ヴァーズと発表された。追いかけ続けて来たラック嬢がついに海外進出か〜。嬉しい反面、近くで観られないのが残念と思ったり。でもラックの走る道を全力で応援するのみ!そしてその先にある景色を、また一緒に眺められればな〜と思ってます!

そしてそして願わくば、来年もう一度アーモンドアイと走ってほしい!これは個人の願望でしかないけどw アーモンドアイが強いのは分かってるし簡単に負かせる相手じゃないってのも競馬観てれば分かる。でもね、いまのラック嬢ならもっといい勝負が出来ると思うんだよね。挑戦してほしいな〜w
まだまだ可能性を秘めてると思うラック嬢。ここからの飛躍に期待してこれからも応援し続けます!
感動をありがとう!ラッキーライラック!d( ̄  ̄)


先日のヴィクトリアマイル、松永幹夫厩舎のエース、ラッキーライラックが出走ということでもちろん現地に参戦!春はここを大目標に調整。良績のあるマイル戦、重賞実績のある東京コース、そして牝馬限定戦。条件は揃いに揃ったのでチューリップ賞以来の勝ちを信じて乗り込みました!



当日は開門前の知り合いの列に並ばせてもらい、素晴らしい場所に幕を貼ることが出来ました!ホントに感謝しかないです!!!


その後はグッズをしっかりと購入し、競馬場をブラブラ。にしても、しばらくしてラッキーライラックのVM馬番ストラップ売り切れたんだと。まさか売り切れるなんて思ってなかったから先に買っておいて良かったな〜、なんてw


そしてこの日5月12日はライラックの日ということでサインまでも後押ししてくれてるのか〜なんて思ってた。ここまで揃うこともそうそうないから本気で勝つと信じてたけどねぇ〜。。。




19.05.12-東京11R ヴィクトリアマイル(GI)
ラッキーライラック

貴方はホントにお美しい。この日も日差しに照らされて栗毛の馬体がピカピカに輝いてた!ホントに年を取るたびに綺麗になって!そしてメンコの流星がズレてなかったから新調したのかな?







そして尻尾には可愛らしいライラックの華が!レディのお尻を撮るのは失礼かなぁ〜と思いながらパシャり。(←嘘ですw)
この日も気配抜群で一頭だけ外を周回してた。パドックの気配は毎度ホントによく見せるんだよな。今日も贔屓目なしで1番よく見えた!やる気も十分!あとはゴールを先頭で駆け抜けるだけ。。。






返し馬は手が震える中、すごく満足いく写真が撮れた。一瞬を捉えるてすごく難しいから。なにより1番の推し馬で満足いく写真が撮れたことが物凄く嬉しかった(*´艸`)
レースはペースが少し速かったものの、これ以上ない好位で運んだ。抜群の手応えで直線へ。追い出した時に逃げていたアエロリットを捕まえ先頭に立ちそうな勢いで上がってきたからもう大興奮!
「行けぇぇえええ!勝てるぅぅううう!!!」
「ライラック頑張れぇぇえええ!!!」
ただ、先頭に立つ前にノームコアに交わされ、必死で抵抗するもプリモシーン、クロコスミアにも差され小差ながら無念の4着…。ホントに悔しかった!でも勝ったノームコアが1.30.5の驚愕のレコードで駆け抜けたレースを差のない4着だから責められないよ。ラッキーライラックと石橋はホントに頑張ってくれたし、直線では夢まで見させてもらった。ドッと疲れたのも本音だけどさ、でも行って良かったな、とも思った!感動をありがとう!!!(*≧▽≦)ノ


そして!!!
勝ったのはノームコア




ホントに強すぎなんだわ〜。まさかレコードで駆け抜けるとは。今年の4歳は強いの多すぎて困る(^^; この先もまだまだ強くなりそうだから自分としては強敵現る、といったところかな?
でもでも、素直におめでとうっ!今度再戦するときは負けないけんね!笑笑




さて、ラッキーライラックお疲れ様!今後は秋まで休養になるのかな?次走がどこになろうと、また応援に行きます!改めて強い馬だと思ったし、またどこかで勝ちを観られたらいいなと思う。

ライラックの華はまだまだ枯れてないし、きっとまだ8分咲き。いまはまだ、咲き誇るそのときを楽しみに待ちたいと思います!!!





厩舎ゆかりの血統馬エスティタートがクラブ規定により今春で引退。おそらくそれが今日のオーシャンステークス。というわけで思い入れのある一頭ですし2週連続の中山遠征敢行です!笑


19.03.02 中山11R オーシャンS(GⅢ)
エスティタート

はじめて会ったのは2歳時のつわぶき賞。そこで2勝目を挙げました。現地での口取りはたまらなかった。カメラ使い出して最初の年だったかな?血統もミキオ厩舎ゆかりのスキッフル一族というのもあり応援してた。実は初競馬観戦がフラガラッハの重賞初制覇の時の中京記念なんだよね。だからその妹の勝ちを見られて幸せだった😭




あれから早や四年ですか…。もうラストランを迎える年になったんだね。1200㍍戦に転向してからの安定感は凄かったし、前走のシルクロードSだって勝ち馬が強過ぎただけで実質勝ちに等しい内容だった。もう少し早くこの距離で観たかったのが本音だけど、1400㍍でも京都牝馬であわやの競馬したしね。ホントに楽しませてくれたし厩舎を引っ張ってくれました。



ラストパートナーは浜中くん。前走の騎乗は見事だったしここでも、と思ってた。それだけに大外枠はショックだったなぁ。枠決まった時は思わずため息出たもんな。それでもお嬢は最後まで全力で駆け抜けてくれるのには変わりないから。最後まで応援して、結果はどうあれ、見届けようと思ったり。






レースはハイラップで前が飛ばす中、中団。展開は向いたと思ったけどね。ここも相手が強すぎなんだわ。大外枠も不利すぎた。それでも、最後まで無事に走り切ってくれたし、自分も満足いく写真が撮れて、現地で観られて良かったなと思ってます。









公式ではまだ引退とは出てないのかな?でも裏からミキオ先生が出てきて長い時間花道で引いてたから察した。おそらくこれがホントに最後なんだろうね。担当厩務員さんも込み上げるものがあったんだろうね。感情が滲み出てたし。もうね、ホントに感動して涙出そうになった。これが最後だと思うと余計に。出来れば最後にもう一度、口取り観たかったなぁ〜😭



これは僕の幕ではないけれど、気持ちは同じだから!
エスティタートありがとう!!!
重賞は勝てなかったけど、無事に競走馬として駆け抜けただけでも凄いこと。夢の続きは産駒に託して、いいお母さんになって下さい。そして、その産駒をミキオ厩舎に送り込んでくれたら嬉しいな。ホントにいままでありがとう!お疲れ様!





またまた間隔が空いてしまった。笑笑
放置ぎみになってるブログ。だってツイッターの方がパッと打ってパッと投稿出来て楽なんだもんwww
まぁでも久々投稿します(^^;


まず何から書こうかしら?
レース1ヶ月前くらい(?)からメンバーが揃うとか話題になってた中山記念。はたから凄いメンバーだなぁ〜、くらいでしか予定馬を眺めてなかったけどそこに衝撃的なニュースがっ…。

「17年2歳女王ラッキーライラック中山記念から始動」

ファっ!?∑(゚Д゚)
…ふぁぁぁあああああ!??∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

おいマジか!?笑
何故そこ使う!?関東馬なら百歩譲って分かるけど…中山記念!??∑(゚Д゚)
というのがリアルな反応だったわ。その時は中山牝馬ステークスと両睨み、みたいな書き方だったけどツイッターでは中山記念が濃厚みたいになってたし…。しかもその後に阪神牝馬ステークス→ヴィクトリアマイルのローテーションで春は行くとのこと!尚の事中山記念いらなくね、て思ったわけですよ…。

それと中山ってゴールドアクターの勝った有馬記念以来行ってなくて。中山は遠いイメージがあったし人が多くて疲れる、て脳内にインプットされてたから正直乗り気ではなかったけど、、、。昨年楽しく過ごさせてもらったのはお嬢のお陰だし行けるレースは全部行くって決めた推しの復帰戦だから。こういうときじゃないと中山行こうって思わないし思い切って行くことにしました!!



19.02.24-中山11R 中山記念(GⅡ)
ラッキーライラック

秋華賞以来の再会。待ちわびてたよ〜〜(*´艸`)
チームミキオの稼ぎ頭。今年も何卒宜しくお願い申し上げます!





相変わらずお嬢かわいいです///
秋華賞で増えてた馬体は成長ぶんって分かって取り敢えずホッとした。冬毛がモコモコな馬体も陽に当たるとピカピカ。栗毛はお美しゅう。いつも外を回って歩くタイプで今日も外を歩いてた。気配だけはいつも抜群に見せてくるんだよな。秋華賞もパドックで見たときは春と変わらぬラックでホッとしたけどレースは大敗…。だからこの日もまだ半信半疑で観てました!






ただ、秋華賞と違うのは鞍上に彼が帰って来たこと!脩くん!
ミキオ先生、丸内さんとチームミキオ、というかチームラッキーライラック!揃いました!丸内さんもミキオ先生も笑顔が印象的でこれなら大丈夫かな、と思えたり。







この日は知り合いの方々やこの日初めてお話しさせてもらった方のご好意で同じ場所で写真を撮らせてもらいました。そのお陰で輪乗りからレースから凄く満足の行く写真が撮れました!ホントにいい思い出になりました😭

レースはマルターズアポジーが58秒1で逃げるハイペースを2番手追走。直線入って早々と先頭に立ち押し切りを狙うも…最後の最後にウインブライトにクビ差交わされ2着。でもホントにお嬢は頑張った!
正直ね、勝ち負け出来るなんて思ってなかったんだよ。53㌔を活かせれば複勝圏内くらいは…としか。あまり期待はしてなかったからあわやの走りに思わず

「行けぇぇえええラックぅぅううう!!!」
「残せぇぇえええ!石橋ぃぃいいい!!!」

いやぁ久々に叫んだよ笑笑
周りの方々騒がしくしてすみませんでした!

最後差されちゃったのは残念だけど。あそこまで行ったらもちろん勝ってほしかったのが本音だけど負けたのは中山のスペシャリストだから。ステルヴィオにもディアドラにもスワーヴリチャードにもエポカドーロにも先着したし、相手が本番仕様の仕上げだと考慮しても事実勝ちでしょう!笑
ホントに嬉しくて感動した!



レース終わって余韻に浸る間も無く知り合いの方に引っ張られ花道へダッシュ!笑
こんなに走ったの学生以来だわ!笑 引き上げてくるラックと石橋くん、丸内さんをなんとか撮れた!なんといっても笑顔が印象的でした!陣営はこれくらいやれる、というのが分かっていたのかも。と同時にホッとしてたのかな。石橋くんは時折悔しそうな顔してたし期待値が高かったのだと思ってそれも嬉しかった!

このレースに関しては石橋騎手の仕掛けがワンテンポ遅かったら…とか色々な声があるけど俺は逆なんだよね。53㌔だったしそれを活かした競馬をしてくれたと思ってるしだからこそ2着に残ったと思ってる。後続を引きつけてたらキレ負けして3着だったと思う。ラックは追ってバテないのが強みだしね。その辺りを石橋くんは分かってるんだと思う。ホントに個人的には満足いく騎乗だったし、引退レースまで彼に跨ってもらいたいと心から思います。特に外人ジョッキーへの乗り替わりだけはホントにやめてほしい。切にお願い致しますm(__)m



そしてこのラックの目…。

「ワタシの実力を疑ってたわねっ!」

はいっ、失礼しました!
ごめんなさい〜〜(>人<;)


次はどこに向かうのかな?
予定通り阪神牝馬ステークスなのか、それとも戦前にミキオ先生がチラッと言葉にした大阪杯なのか…。どちらにせよ楽しみになりました。もちろん現地で見届けます。

そして遥か彼方へと行ってしまった同世代のライバル、アーモンドアイの背中を少しでも追って行けたらいいね。今はまだ差があるかも知れないけど、いつかは並んで、そして今度一緒に走るときは逆転してやろう!その一歩が今日だったなら嬉しいな!(≧▽≦)


もう一度咲かそうぜ!ライラックの花!





ヘヴンリーロマンスの仔、ゼルクが初勝利を挙げました〜〜(*≧▽≦)ノ



18.12.16-中京1R 2歳未勝利
ゼルク


ここまでの3戦全部応援しに行ってるけど、まさかここで勝つとは思わなんだよ(^^;笑







パドックでは前回と違いめちゃくちゃ落ち着いて周回出来てた。やる気もあるように感じたし、これはもしかして…なんて思ったよww








レースは正直勝ち負けは期待してなかったから4角で写真に専念してたんだけど、撮ってる最中にすごい手応えで抜け出してくるものだから最後はブレたww と同時に写真撮るのやめてウィナーズに猛ダッシュ!あんなに突き抜けるとは思わなんだ〜。早起きした甲斐がありました(^^;笑









勝者のご登場〜〜(*≧▽≦)ノ
これがヘヴンリーロマンスの仔で初めての口取り。めちゃくちゃ嬉しかったわ〜。初勝利まで時間がかかると思ってただけにまさか年内で勝ち上がるとはね。偉大なお兄さんお姉さんに続けるように頑張ってほしい。もちろん、ゼルクはゼルクだからゆっくり成長してってくれればと思うけど。勝手に夢見させてもらいます。。。笑笑


真っ直ぐ前を向いたその瞳。
ーいま、キミの目に映るものとは...ー


久々のブログ更新。


先週はラニの下にあたるヘヴンリーロマンスっ仔ゼルクとデイリー杯2歳Sのヤマニンマヒアを応援しに京都へ。そして本日は東京スポーツ杯2歳Sに出走するゴータイミングを観に東京競馬場へ遠征。濃厚な2週間でした(*´艸`)


18.11.10-京都6R メイクデビュー京都
ゼルク

父オーサムアゲイン
母ヘヴンリーロマンス

Twitterでは誤って父ディストーテドヒューモアと表記してしまい、しかも約1週間気が付かなかったというあってはならない間違いを😭
オーサムアゲインはアメリカでは凄い種牡馬だし偉大な両親に兄弟にはアウォーディー、アムールブリエ、ラニ等々。ダート界を賑わした名馬がズラリと並ぶミキオ厩舎ゆかりの血統。期待しないわけがなく、この馬を観に京都まで行きました。





結果は予想通り(!?)の大敗。いいんだよ、それで。この血統はこうでなきゃ。これからゆっくり成長していって意外性を発揮してほしいね。そしてゆくゆくはラニの獲れなかったアメリカに…。そうなる日が来ることを楽しみに待ってます。


18.11.10-京都11R デイリー杯2歳S(GⅡ)
ヤマニンマヒア

父ディープインパクト
母ヤマニンカルフール
兄弟にはミキオ厩舎で5勝して天皇賞春まで出走したヤマニンボワラクテ。





新馬戦では出遅れながら今回人気してたアドマイヤマーズ、新潟王者ケイデンスコールに迫る3着。そして今回またしてもアドマイヤマーズとの再戦。出遅れなければ、と密かに色気を持って応援してたけど結果は伴わず。でも一瞬おっ!?となる場面があったから。まだまだ走りが幼い感じだから経験積んでいけばまだ上のクラスでやれそう。これからこれから!


18.11.17-東京11R 東京スポーツ杯2歳S(GⅢ)
ゴータイミング

父ディープインパクト
母サラフィナ
お母ちゃんは仏GⅠホース。そして兄弟には条件馬ながら仏で重賞を制したジェニアル、プリュス。世界的な良血馬だしこれも期待してた一頭。距離は短い方がいいと聞いていたけれどクラシックを意識してここへ。当然遠征も決めました(*´艸`)







パドックで見る限りではうるさいタイプではなさそうだったけどな。レースはエキサイトしてしまったみたいで力なくズルズルと…。まぁこれからの血統だしね。変わらず応援していくよ!でも距離は短い方がいいのかなぁ〜…


それとゴメンよ、上手く撮ってあげられなくて(^^;苦笑




今年は2歳の勝ち上がり率が非常にイイ松永幹夫厩舎。ピオネロ、ティルナノーグ、ロイカバードetc...。届きそうで届かないクラシックへの挑戦権。今年こそはクラシック参戦を期待しておりまする。翔けミキオ厩舎(*≧▽≦)ノ





いま帰りなうだけど暇だからさ、ブログ更新。

広島で浜田麻里デビュー35周年を機に作られたアルバム「Gracia」のLIVEがあるため風太さんと参戦して来ました〜(*≧▽≦)ノ

日曜の朝に広島へと乗り込んで、夕方からライブだから時間あるし先ずは観光。前々からどうしても行きたかった大和ミュージアムへ行って来た!




戦艦大和の模型や、作られた秘密や構造などが見られるのかなぁ〜と思いきや、もっと濃い内容で大満足!!
大和が作られる経緯やその前後の日本の戦況など、映像とともにホントに詳しく解説してあって思わず見入ってしまうほど。これもう少し時間のあるときにゆっくり来たい場所だった。

日本人として、絶対に風化させてはいけない戦争。こういう施設はホントに大事だと思うし、後世に伝えていかなければならない内容。目を背けるよりも、これが現実だったんだと知らなければいけないと改めて思った。戦中に散って行ったたくさんの人生の諸先輩方のお陰でこうして自分がいるということ、これはこれからも忘れずに生きていきたいです。

んで少し重たい感じになったところで昼食。

じゃん!軍艦カレー!
甘口?中辛?よく分からんけどもう少しパンチが欲しかった。でも味は良かったし肉がスプーンで力なく切れるくらいトロトロに煮込んであって美味しかったな〜。



んでライブ会場であるブルーライブ広島へ…とその前に!

広島まで来てまさかのWINS(^^;笑
いや〜どうしても菊花賞買いたくて風太さんに無理言って来ました。結果は…まぁ察してください笑笑。



そしていよいよライブ会場へ移動!!
…ライブ会場撮るの忘れたから写真なし!笑
浜田麻里さんのライブ、オールスタンディングだったけど、風太さんがいいチケットを譲ってくれてまさかの最前列ww

ライブはもう凄過ぎて途中涙出た😭。聴きたい曲がほとんど聞けたし、アルバムは全曲やってくれた。前作のアルバム「Misson」から本格的に聴きだしたから知らない今日も4曲ほどあったけど知らなくても楽しめるし、圧倒される。やっぱり浜田麻里さん凄い!これはライブに行かなきゃ分からんね。ホント1度は行ってみてほしい!笑
特にZEROの最後の高音のハモリとか聴きたかったから鳥肌たったし、前回のライブで聴けなかったMomentaliaも最後の最後で聴けたし…上手くまとめられんけど、一言でいうなら…
いいじゃろ〜〜?
かな?笑



で、大満足の中、ホテルに戻って就寝。



んで今日!
まず平和公園へ行って来ました。

前日の大和ミュージアムとリンクしてる部分がかなりあるから前回訪れたとき以上に感傷的になったなぁ〜。
1週間前だっけ?原爆ドーム前のベンチに落書きされたのって。しっかり消してくれてたけど、やったやつホントに許せんね。ここは決してふざけていい場所ではないし後世に伝えて行かなければいけない大事な場所。ホントにそのことを考えてほしいわ、と1人で勝手に思ってるw



んでその後に宮島へ。

鳥居デカイ!!!運良く干潮で良かったー




念願のアナゴ飯。大満足(*´艸`)




こちらも念願の揚げもみじ。大変美味しゅうございました(*≧▽≦)ノ




宮島の牡蠣も旨すぎた((´艸`*))




カープ愛の強い宮島水族館↑





安納芋ソフト。美味。




フクロウの森。ここは前回も来たけど、やっぱり楽しい!…少しびびるけどね?笑




そして、最後の晩餐。広島焼き。これも美味しすぎました(*≧▽≦)ノ



そんなこんなで帰宅してるわけですけど…

うん、1日じゃ足りない!

これですわ。もっとゆっくり回りたかったなぁ。今度来るときは、日程に余裕を作って思う存分広島を満喫したい!!!


最後に、毎度のこと風太さんにはお世話になりました。また機会があれば宜しくお願いしますm(_ _)m





先週行われた牝馬3冠最後のレース、秋華賞。
ここにミキオ厩舎のラッキーライラックが無事に出走を決めてくれたので朝一の新幹線に乗って応援に行きました!

春は何度も楽しませてもらい、そして悔しさも同時に味わった。こんな体験はなかなか出来ないよね。前哨戦のチューリップ賞を完勝して主役として臨んだ桜花賞。勝ったと思ったところでご存知の通りアーモンドアイが飛んで来て無念の2着。雪辱を誓ったオークスでは今まで負かしてきたリリーノーブルにも逆転され3着。
GⅠという大舞台で2着3着はホントに凄い事だし本来は嬉しい事なんだけど…これに関しては悔しさしかなかったなぁ〜。でもなんでだろ、逆転を信じてた自分がいたし、これも不思議なんだよね今思うと(^^;


前振り長くなったけど、要は
「秋華賞観に行きました!!!」
てやつねw




開門の5分前に京都競馬場に着いたころには凄い人が並んでたから幕は正直諦めてたけど、ダメ元で申請所へ。そしたら出せるとのこと!まずは出だし順調や〜〜(*≧▽≦)ノ


はい!幕出し完了!
春は他の人も幕出してたけど、「石橋脩」て言葉が入ってたから出せなかったのか。この日はおそらく自分だけで独り勝ち。笑笑😁
ちょうど止まるとこ辺りに貼れたのも運が良かったな。気付いてもらえたかや〜〜?


この日、応援馬が他にも。
オモイサイフ、ヤマニンマヒア。
それはまた別で気が向いたら載せます←←←


ーー15:00ーー
彼女がパドックに姿を見せ、春以来の再会。
ラッキーライラック

春と一緒でパドックはいつも外側を堂々と歩いてた。510㌔の牝馬らしからぬ雄大な馬体はいつ見てもホレボレするし、キレイな栗毛も西日で映えるよね(*´艸`)








ラッキーライラック嬢はホントに写真撮りやすい。丸内さんとの息もピッタリ。いろんな表情が撮れて楽しかった!











チームミキオ勢揃い!!!ただ、残念なのは春の牝馬クラシックを一緒に走りぬいてくれた戦友・石橋脩騎手が落馬負傷により乗れなかったこと。
秋は乗り替わりだの色々噂ながれてたけど変わらず乗せてくれそうだったのに…。そして代打北村友一騎手と発表された時は正直「えぇ〜!?」てなったけど、切り替えて応援。馬の力さえ出し切ってくれればそれだけでいいから。あとはケガなく無事に帰ってきてほしい。



ーー15:40ーー
運命のファンファーレ。この時の緊張感はマックスでヤバかったww
ただね、ゲートこそ最高のスタートを切ったものの、ラッキーライラック嬢の走りがいつもの走りじゃなかったのは素人の自分でも何となくわかった。1周目のスタンド前を横切って行った時には中団の位置。キタムラくんが行かなかったのか、それとも行けなかったのか。レース中では分からなかったけど…。3〜4コーナーではいち早くムチが入ってしまい、直線でも隣を走ってた2冠女王アーモンドアイと叩き合うことすら出来ないどころか、他馬にも抵抗出来ず馬群に沈んでしまった。

9着

これが石橋脩騎手だったら…というような内容では正直なかった。アーモンドアイは文句なしに強かったし、誰が乗っても今日は勝てなかったと思う。でもいい訳するとすれば現地にいたから分からなかったけど、ゲートを蹴ってたとの情報が入ったし、今回は+18㌔の馬体重。成長分もあったかもだけど、少しだけ太かったのかな?幸い、ケガがなさそうでホントに一安心。ケガしてなければまた次元気な姿で会えるから。

この大敗は確かにショックだけど、これで期待が薄れるわけではないし、ましてや追いかけるのをやめる訳でもない。今年の競馬を楽しませてくれたのは他でもないラッキーライラックなのだから。次走も予定合わせて現地に行く予定。少しだけ遠回りするかもしれんけど、また女王と再戦出来たらいいね。そして、今度は負かしてやろう。貴女のライバルはそこらの馬じゃなく私よ、てね!!😁笑笑


前回のブログではチームミキオを載せたので今度はオダギラーズ。貴重な口取りもあるよ!笑



18.04.08-阪神6R 4歳上500万下
オモイサイフ


18.04.08-阪神8R 天王山特別(1000万)
タッチシタイ


18.05.20-東京5R 3歳500万下
イイコトズクシ


18.07.01-中京10R 香嵐渓特別(1000万下)
ビックリシタナモー


18.07.15-中京7R 3歳上500万下
イイコトバカリ



夏の中京開催を最高の形でスタートさせてくれたのがビックリシタナモー。脚質が脚質だけに最後の最後までハラハラさせてくれるけど、突き抜けた時の爽快感はもうホントに最高っ!!!ビックリシタナモーの口取りは2度目で運もあるのかも。これから出世してもおかしくないし、ダートの短距離路線で息の長い活躍をしてくれれば。


でも、残念ながらオダギラーズで口取りに参加出来たのは今年はビックリシタナモーだけ。そろそろ勝つところ見たいねぇ。年内にもう一度どこかでそういった機会に恵まれますように!!!


今年は全然更新してないのもさることながら、ラッキーライラックでしか更新してなかったとは…。

てなわけでオダギラーズさんや他のチームミキオさんも振り返っておきます。
…と思ったけど、写真15枚までしか貼れないから今回はチームミキオだけ。オダギラーズはまた別記事で!笑




18.01.27-中京12R 鞍ケ池特別(500万)
オメガハートソング


18.03.03-阪神2R 3歳未勝利
ギラーミン


18.03.03-阪神3R 3歳未勝利
レッドアルディ


18.03.10-中京5R 3歳未勝利
ユイフェンネル


18.03.10-中京10R フローラルウォーク賞(500万)
ブラゾンダムール


18.03.10-中京11R トリトンステークス(1600万)
ロイカバード


18.04.07-阪神9R 丹波特別(1000万)
ジェニアル


18.04.08-阪神10R 大阪ハンブルクカップ(1600万)
エスティタート


18.06.30-中京5R メイクデビュー中京
ヤマニンマヒア


18.06.30-中京11R 白川郷ステークス(1600万)
クレマンダルザス


18.07.01-中京6R メイクデビュー中京
メイショウフナカジ


18.07.15-中京8R 3歳上500万下
シャンティローザ




今年、チームミキオの勝利に立ち会えたのはチューリップ賞のラッキーライラックのみ。今のところ少しさみしい結果😭
今週の紫菊賞に出走予定のヤマニンマヒアにまた会えるのが楽しみだね。新馬戦は3着だったけど、勝ったアドマイヤマーズは中京2歳ステークスを勝ち、2着のケイデンスコールは新潟2歳ステークスで重賞馬に。この馬も出遅れながら差のない競馬してたからここも通過点であってほしいね。久々に勝つところ見たい!!!




…そして、いまさらですけど。
8月6日、アウォーディーがこの世を去りました。

この件はホントにショックで、どう言葉にしてよいか分からなかったし、頭の中整理できなかった。最近は成績こそ振るわなかったけど、元気に走っていたし、無事なら種牡馬だって…と思ってた矢先の訃報。一昨年、昨年のチャンピオンズカップはもちろん現地で応援してたし、生でGI制覇するところを観られるんじゃないかと夢まで見させてくれた。結果は2着、5着とあとひとつ届かなかったけど、今年の暮れにもまた会えるものだと勝手に思い込んでた。でも、もう叶わないんだよね。ホントにそれが寂しい。今年は会っていないけれど、自分の中でかなり大きな出来事だったので、番外編としてここで書かせてもらいます。

夢をありがとう!アウォーディー!
どうか、安らかに。合掌。






アウォーディーはいなくなってしまったけど、その下のゼルク号が来月デビュー予定。調教助手の丸内さんに聞いたところアウォーディー似とのこと。早く会いたいな!…と思ったらその日夜勤明けで行くの厳しそう😭
でも行けたら行きたいな!!!