• 28 Mar
    • テントが完成

      我が家は時々、丑三つ時のベットルームで恐ろしいことが起きるんですよ〜それはパパの寝言。。(´д`lll) しかも普段どおりの会話より。。。でかい声!まー、時々だから毎日のイビキや歯ぎしりよりは良いのかもしれないけど、この突然の夜中の寝言には、さすがの私もダグラスも飛び起きます。昨夜の一発は。。。Yes! Yes !!!から始まりました。しかも大声!続いて。。。そうよ、そう、そう!(日本語)え? ひょっとして私と話してる夢?!あまりにハッキリ大声な寝言なので私はすっかり目覚めてしまうよ。ダグは深ーくため息をついてるし。。。とどめは、That's right !! Yes, that's right ----!!!(それだよ、それ!)と叫びながら、なんと私の腕を探しだし、両手で握って、何度もなんどもそう、そう!。。。と腕を振る!何がそうなんだよ!\(*`∧´)/なに1人で喜んでんのよ!こんな夜中に!静かに寝なさい!パパのの寝言はほんとにびっくりします。いきなりお話ししたり笑ったりしますから。。。しかも昨夜のは私の腕を掴んで振る、という行動付きだもんなー。本当に起きてやじやなくって?とにかく彼の寝言は、ときには英語、ときには中国語、そしてまれーに日本語がはいります。さて、そんなんで寝不足ですが、昨日からせっせと手縫いして頑張って作ってたダグの新しいお部屋、テントが完成しました〜〜。。。これが僕のお部屋ですね。なんか良い感じです〜でしよ?でしょ?ママがんばったよ?いやー、久々に何かを作る事に集中して、達成感いっぱいの休日でした。今夜からこれで寝て良いんですね?そだよー、君のためのお部屋だからね〜〜可愛い子の為に何かをせっせと作るのって、何だかとっても楽しいなー。一度手放しちゃったけど、やっぱりミシン持っておこうかなー。直線縫いのだけで良いんだけどなー。今夜はダグがこのテントでぐっすり寝てくれることを期待してるので、パパ! 寝言は禁止だかんね!。。。絶対に僕そんなことしてないもん〜〜ママが夢見てただけじゃないの〜〜?(パパ)ボコっ!(蹴り)↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      NEW!

      6
      テーマ:
  • 27 Mar
    • ペット・栄養センター IN シドニー

      わが店、ペットレストランには元気なワンコがいっぱい来ます。   でも私は、このレストランと同時に「ペット栄養センター」の看板も掲げています。   ですから病気のワンちゃんも、先生から言われて、もしくはご自分で調べられて、 ワンコの食事相談にやってこられます。 もちろん、そういう時は病気のワンちゃんが多いんです。   一生懸命お話を聞いて、精一杯その子の状況に合わせたご飯の提案指導を行っています。 チワワのプリンセス、9歳。 リピーターさんですが、この間突然癲癇(てんかん)症状が出たそうです。 15歳のシュナウザー、ベラちゃんと同居の可愛い子なんです。   なんでも夜中の2時に急に症状が出て痙攣して口から泡を吹いたそうです。 オーナーさんは毒を食べたかと思って、即、緊急VETに。   でもね、底は悲しいかな癲癇ですから、2分ほどで止まったので、 先生には症状を見せれず、一回帰る。。。。   床に置いたら、また癲癇!!!! 速攻VETに引き返し、その夜通算4回も発作が起きたそうです。   こわいー!!! 現在のところお薬で落ち着いてます。 食欲もおおせい。 ちょっとパタパタしていた子だけど、お薬のせいでおおらかになってました。   原因は。。。。不明。 こちらのマックくん、2歳のフレンチブルドック。 1歳を手前に、三半規管あたりに炎症が起きたのか、まっすぐに歩けなくなりました。   かわいそうに。。。。子犬の時から元気にはねてたやんちゃっ子だったのに。。 VETで長いこと検査や手術をして、なんとかゆっくりですが回復に向かってるかな?? ひどいときにはこんなにお顔が傾いちゃってました。   早くよくなるといいな。。。   こちらもあいにくボストンテリアのベイリー君、3歳。   この子もねー、VETからのご紹介でずっと特別食です。 ちょっと重くなってたので(チャビ―だったの)、栄養を考えながらのダイエット。 何しろ2歳になる前に骨盤大腿骨の異常が確認されて、 後ろ足が動かなくなっちゃったの。   先生は手術して針治療を続けてますが、 何しろ痩せなきゃ負担がかかっていけません。   食いしん坊のベイリーと、かわいさのあまりおやつをあげすぎちゃうオーナーパパの織り成すチャビ―の循環を、何とか打ち切ろうと私も必死!   こんな風にワンコの健康、VETの経過のお手伝い、 という大役も務めながら、 今後もながくワンコとそのオーナーさんを支え続けていきたいと思います。   ↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいね   にほんブログ村   ドッグカフェ ブログランキングへ                

      9
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 週末営業後

      お疲れな週末営業終了!あしたから2日間、体を休めよう。お店の週末は楽しいんだよね、事務的な仕事はしなくていいし、いいつていうか、業者さんがお休みだからできないし。在庫の製作もしなくていいし、いいつていうか、お客さんがたくさんみえるので、そんなことしてらんないし。だから、週末はお客さんといっぱいお話ししたり、ワンコをいっぱい触ったり遊んだり、なのだ!。。。でも、やつぱ、かなりの肉体労働。すわつて、しゃがんで、写真撮って、ご飯運んで、レジして、また話して。。。終わるとこんな感じ。。。ご飯の時間まで、ちょっとだけダグとお昼寝。ダラー!ママの付き添い昼寝です〜秋の気配を感じる。空気がキンと冷えてきた。虫の声が聞こえる。キッチンからご飯の炊けるいい匂い。。。し、あ、わ、せ。。。↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      5
      テーマ:
  • 24 Mar
    • お店のご紹介

      今日はお店を見せちゃおっかなーなんて思って、写真を撮ってきました。ペットレストランです。ワンコ達がご飯を食べに。。。いや、遊びに来るとこかな?いや、オーナーさん達がなんとかワンコに喜んでもらおうと連れて来るとこかな?はたまた、オーナーさん達が、ワンコ友達を作りに来るところかな?お店はとっても小さいです。小型犬が6匹も入ったら大騒ぎ。お客様、人間は8人ぐらいまで。10人はいるともう、立ってる人が出ます。。。ちょっとジャズ喫茶をイメージして暗めの照明にしたんだけども、冬場は暗くなるのが早いし、雨などの曇り空では明かりが足りなくてお写真撮るのが結構キツイ。カウンター席を付けたのは去年だっけかな?お客様が隣のカフェからお食事をとられると、食べるところが低いテーブルだったから、ワンコ達が届いちゃって落ち着いて食べれなかったからね。こちらが入り口になってて、オヤツやフードが並んでます。フレッシュフードはキッチン側(レジ側)から出ますよー。この壁の後ろ、キッチンと挟まれた空間がストックルームになってます。ここには冷凍庫二台、ケーキの化粧箱、ストックなどが諸々。。。ワンコ侵入禁止です。そしてここがキッチン。ワンコ達の羨望のまなこが一挙に集まる夢の場所。ここでレストランのご飯も、デリバリーのご飯も全て作られております。ちっちゃなお店ですが開店時にかなり悩んで設計したので、あまり変えるところがない。変えようもないんだけどね。キッチンは常に動きやすいように変化していってますが。こんな風に、シドニーで頑張ってます。あしたもワンコの笑顔が見たいので。。。↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      7
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 考えるあっし。。でございます

      去年ぐらいから、すこーしづつ鱗が剥がれて行ってます。辛い作業ですが、半世紀生き抜いたこの時期だからこそ、自己を見直したい。。。。。。僕的には毎日犬生楽しんでますけど、人間ってめんどくさそうですね。。。更年期が終了して早一年。ホットフラッシュで始まって、左手が全く使えない五十肩を通り過ぎ、アップダウンの激しい精神状態を彷徨いながら10年近く頑張って、はたと気づけば終わってた。。。っていうね。それなのにモヤモヤ、モヤモヤ、周期的に落ち着かないワサワサした鬱のような、引きこもってしまう日々がまーだ時々くるのよね〜〜そこで真剣に考えた。これって更年期終わってる訳だからさ、また別の何かなのでは?ってね。そんなわけでその都度色々本を読んだり、自分の考えを書き出したりして、あらゆることをほじくり返してははた!と気づく、目覚める!みたいな事を繰り返してます。そーこまでしますかね〜しなくても良いんだろうけど、いい加減いい歳なんだから、少しは気づけ、直せ、変われ、と言われてる気がしてね。良いババアに成長したいわけさ。ま、今まで成長してなかった、って事なのかもしんないけど。(≧▽≦)ひとーつひとつ、気づいてってます。今日もまた、鱗が一枚取れました。良いねー、肩の荷が下りた感じ。嫌いだったり辛かったりしてた自分の中のモヤモヤが、晴れていくこの爽快感。ここらで一気に半世紀まとってきたもの、脱いじゃいますよー!本読んだり、考えたり時間のムダの様だけど、長い人生の中では結構大事な時なのかもしれない。お商売のあれこれは、その都度ちょっと休憩しながら、こっちの方に力を割いてる今日この頃です。立ち止まるのも時には大事なことだよね。↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      10
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 片付けしたら天候悪化!

      本日は晴天とまではいかないけど、お昼頃には日も差してたので久々にロングお散歩。気持ち良かったーと言いたいとこですが、ものすごい湿気で暑かったー。夕方にはバッキバキ雷なって、どっしゃ降り。。。忙しいこと。。。このお天気の急変には身に覚えがあります。。。。やり慣れないことやったんだよね〜。今日は台所の棚にたまった乾物整理。あまりにも期限の過ぎたものは処分!これがもったいなくって、できないたちなんですよ〜〜でも、昨日読んだ料理の本に、ふたりぼっちの冷蔵庫は見通しが良いくらいでちょうどいい。たくさんあっても結局食べきれるわけがない!。。。と書かれていて。。。いまさらですが、まさにその通りだと痛感した次第です。で、貯めておいても仕方ない。ここ2、3日とか今週食べれるだけを買って料理する。あーったり前のことなんですけどね。(*゚ー゚*)これか私には目からウロコだったわけよ。で、せっせと貯めててもそのまま忘れ去られるであろうものたちを思い切って袋にまとめた!て、パパに捨ててもらう。こんなこといきなりやるから土砂降りよね?昔のベッドのマットレスも、本日無事に階下の少年たちに頼んで降ろしてもらって、お家はスッキリよー!来週は冷蔵庫、やってみよ〜〜っと!↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      10
      テーマ:
  • 21 Mar
    • フォルクスワーゲン見つけました

      オーストラリアに居ながらにして、日本のテレビを見る。。。来豪依頼ずーっと見れなかったけど、最近はいいのがあって、3日前までのを好きな時好きなだけ見れる会社を見つけて加入して以来、日本から目線の世界情報やニュースがわかって大変便利してます。。。。それ以外にも朝ドラなんかにはまってますけど。あまりテレビに時間を割かないように自分を抑えるのが大変なぐらい、面白い。でも、これ始めちゃうとなーんにも手につかなくなるから、自制自制!今朝はちょっと愛車のカルロス君(カローラ)のチェックに行って来たよー。なんだか下から見られると、恥ずかしい。。。ってカルロスが照れてる感じだったけど。。笑タイヤの交換は得意なんだけど、今日はボルトの締める強さなんかも教わった。。。。確かに強さを均等にすべきだろうけど、こんな強度を図れる計器のついた工具持ってないしなー。やっぱりこういうのも強すぎてもダメ、緩すぎてもダメだから、年に一度の点検は大事なんだろうねー。そしたら車屋にこれが置いてあった!フォルクスワーゲンなんだけど、可愛い〜〜なかは寝られるように改造してある。もちろん1980年ごろのだろうから、ボロボロ。何でもこれを$4000(36万円ぐらい?)で購入して、これから$3000ぐらいかけてエンジンやら何やら新品にして調整するそう。あと塗装すればきっとメッチャ可愛い車に生き返るね〜〜本気で欲しい!屋根には大きな明かりとり付き。欲しい欲しいと車屋さんで喚いてたら、じや、この方が売りたくなったら真っ先に連絡しますね、と言われて落ち着いた次第です。。。。可愛い。。わ珍しく夕飯はエッピングのコリアン、TofuHouse へ。風邪引く、腹壊す、元気ない、こんなことが起きるたびに、我が家はここに通います。なーんか安心なんだよね、ここのご飯。韓国料理は美味しいわー。↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      10
      テーマ:
  • 20 Mar
    • ジョージストリートの現在

      本日はひさーしぶりの雨上がりだったせいか、時々日も差したりしてたせいか、みんなどこかへお出かけに行ったみたいで、暇だったー。いつも路駐を探すのが大変な週末なのに、今日は路駐も見たことないほどガーラガラ。。。。みんな買い物?それともビーチ?いいなー、みんなにとっては日曜日だもんねー。雨も長かったからねー。ま、こんな日だってあるわけで、体も疲れてなかったから、そのまま迎えに来たパパと久々にシティーにご飯を食べに行ってきたわ、電車で。それにしてもシドニーのメイン通り、ジョージストリート。一体いつになったらこの工事は終わるんだ?去年クリスマスまでに向けて!とかほざいてなかったっけ?ひょっとして今年のクリスマスまでにって事?このジョージストリートはね、東京駅的なセントラル駅から、渋谷的なタウンホール、続いて新宿的なウインヤードを抜け、最後にあのザ・ロックスやサーキュラーキーに抜ける一本道。ここをぜーんぶ路面電車(トラム)を引くことになったわけです。車は通れなくなるらしい。いやー、いい計画だと思うよ、とっても。歩くには長すぎるし、車はとてもじゃないけど渋滞、駐車できずだったからね。でもさー、いつまでタラタラやってんだか、この工事。。。いい加減終わらせよーよー。相変わらず何するんでも遅い国です。穴の空いた博多の道路を一週間で完全復旧した日本のことが、大々的に、脅威を持って世界で報道されるわけですわ。ブラリと歩く気もせず、しかもパパが腹壊す。昨夜からサッカー見ながら大量のポップコーン、シシトウ漬け、ハムなどをつまみにビールを飲んでて(まー、パパはのんびり週末だからな)、今日のお昼はインスタントラーメンを食べたそうで、何が悪いかわかんないけど、多分塩分の異常摂取のせいだと思うけど、とにかくそんなで腹壊し、街じゅうのトイレに入りまくってた。。(´д`lll) 。。。そのあいだは暇なので、私は『テツおじさんのチーズケーキ』に並んであのふわふわのチーズケーキを久々にゲット〜鬼嫁!と言われても。。。マジでその間できることないですから!いちいちトイレについてって待ってらんないから!パパさー、もうジャンクなフードはやめませんか?子供じゃないんだからさー。。。まったく! (_ _。)私とダグだけ食に気を使ってるなー。↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      7
      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • お掃除のプロ

      お掃除、片付けが大嫌いな私は、お掃除のコリアンプロ夫婦に三週間ぐらいづつお願いしてます。お部屋の鍵とポストの鍵の合鍵を渡してあって、集合住宅の入り口の鍵はその都度ポストに入れて出かけてます。いやー、最高ですよ。お台所から洗面所、お風呂もまるでホテルみたいにピッカピカ。掃除機もベットの下まで丁寧にかけて行ってくれて、棚やらテープルの拭き掃除まで完璧です。前もって言っておくとガラスもやってくれたり。日本ではまだ他人を部屋にあげるっていうのに抵抗があるんじゃないかなー。でも、プロだから大丈夫、安心してます。何よりダグが留守番中なので初めはドキドキでしたが、ワンコ大好きカップルなのでとてもうまくいってます。アンドリューさんもジョアンさんも、大好きです!知ってるよ、この間ダグと出かけぎわにあったら、君、すっ飛んでったもんね、アンドリューさんに。。。ママ安心。今週の月曜日に入ってもらったんですけどね、昨日、すごいことにパパが気づいた。。。。扇風機が、あの埃まみれだった扇風機がまるで新品の様になっていた!わかっちゃいたけど、カバーの留め金が変形して開けられなかったのよー。で諦めてて来年には買い換えようか、と話してたのに。今週は雨続きで寒いぐらいの気温だったから使わなくって、まーったく気づきませんでした。もちろんアンドリューさん達がクリーンしてくれてたんです。。。。見るにみかねたんだろね。もう感謝の言葉もありません。お掃除は重労働、特に水回りは大変ですよね。でも、プロはちゃっちゃと綺麗にしてくれます。シドニーでは結構みんな頼んでます。中国まで行くとお手伝いさんは常識らしくって、掃除機も買い物も、ご飯作りまで全てやってくれるらしいです。うーむ、中国に行くのも、それがあるなら良いかなー。。。。。。いや、やっぱりここが良いな。ねー。↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいね にほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      5
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 今夜は歌った、いい曲見っけた

      日本を出てもう20年が経ちました。 そうすると、それから出てきた歌手や歌、まったく疎くなります。   で、時々ひょうんなことから知った歌手などどんどん調べていくと、 とてつもなくびっくりする歌など流行ってるんだよね。。。   今夜見つけたのは、もちろん日本の皆さんはご存じなんでしょう、   中孝介さん。 最初は、何? この演歌風。。。。とおもったら、島唄風だったんですね。。。   それにしても、私の年代をもってして、うならせる歌詞。。。。 とても好きになりましたので、どうにか明日スタッフのハズに手伝ってもらって、 コンピューターから、アマゾンから、アルバムを購入したいと思ってます。   ビデオもすごく私の心に来るので。。。。この画像も買えたりするのか聞かなくっちゃ。   今まではCDまでしか購入経験ないからね。 それからは電子音楽っていうの? ぜんぜん買い方わかんないから。   それでもぜひ、このアルバムは買いたいですよー!!   さて、この中孝介さん。。。   驚きました。 弟が19歳ごろの顔に。。。いや、目かな?? とても似ている。。。と思う。   まー、今では50過ぎのおっさんだもの、 そりゃー影も形もないけども、髪の毛もないかもだけど。。。   (バーバ、1:10までがんばって見てみて!)      それにしても、日本語というものは。。。。 本当に美しく、繊細で、心のわびさび、奥ゆかしさ。。。。 そんなものを花や風にたとえて表現するという、 まことにもって感動する言語なんだなーと、改めて思いました。   このすべてを理解できる日本人で本当によかったなー。。。   もっとも英語の曲はそれほど真剣に歌詞を読み込んで聞いてないので、 どんなもんだか理解できてないですけど。 ひょっとすると、英語は英語で深いこと歌ってるのかもしれないけどね。   いやー、いい夜でした。 思わず歌ちゃったわー!!! You-Tubeって、ほんとにいいわー!!! カラオケみたい。   と、半世紀生きたババアは喜んで眠ります。。。     ↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいね   にほんブログ村     ドッグカフェ ブログランキングへ    

      6
      テーマ:
  • 16 Mar
    • あもう勘弁してほしい雨続き

      雨,雨、雨〜〜!シドニーはもう雨季3週目に突入〜〜ダグが、ウ◯チにお外に行けない。この時期が一番かわいそうな気がする。。(´д`lll) 時々雨が止む雲の切れ目から、日が差すこともあるんだけど、すぐに土砂降り。こんなことの繰り返しですよー。昨日は起きたらバケツをひっくり返した様な豪雨だったの。。。ダグと私は恨めしげに窓から外を見つめてました。。。。ダメですね、今日もお散歩無理ですね。僕。。。ウ◯チに行ってきます!!!あきらめたのか、珍しくすぐにおトイレ(バスルームに新聞を引いてて、ダグの室内トイレです)、行ってくれました。賢いぞ、ダグ!君もダテに11年生きていないねー。あの晴天のシドニーが懐かしい。あまりの雨続きでお客様も諦めたのか、先週からどんどん雨の中お見えになります。まー、おやつもご飯も切れてくる頃だもんなー。今週は200食近くを作りまして、本日デリバリー終了。しかーし、また明日から来週分の200食近くを作り始めなければなりません。なんだか大きい注文が重なってしまったのよー。まともにキッチンが回せるのは水、木、金の3日間だから大変です。週末はやっぱりレストランのお食事出しが忙しいのでね。そろそろ火曜日も回さないとダメかもなーなんて考えてます。って、絶対に週休2日を保ちたい自分としては、本気度10パーセントだけどね。相変わらず、ゆるゆるやってまーす。↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      4
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 粗大ゴミは厄介だ

      粗大ゴミは道端に出す、これがシドニー流。もちろん市役所に連絡して回収に来てもらうんだけど。ルールでは予約日の前日に出すってことになってるらしいけど、お引越しして行って出たものなんかは、結構長〜く出っ放し。街の景観が壊れてやだけど、そのゴミの山から使えそうなものなんか見つけて持って行くのも、これまた暗黙の了解となっているシドニーです。さて、キングサイズのベッドに買い替えたのはいいんですが、前のベッドが粗大ゴミ。予約できたのが後1週間後なんですよ〜〜大きなマットレス、道端に出しとくのってそーとー良くないじゃない?見た目もダメだし、でっかいから迷惑だし、ましてやある日忽然と消えてたら気持ち悪いし〜〜私達が寝てたマットだよー?しかもここのところずーっと雨だし。というわけで家族会議の結果、ただいま玄関に置かれてます。バーバに言わすと運気が悪くなる〜〜ってさわがれそうだけど。あと、1週間の我慢だ。ベッド枠もご覧の通り。。。これを3階下まで降ろすのも一苦労だろうなー。ぼーくは手伝いませんからねー。ダグとのラブラブ定休日。ぴったりくっついて過ごせました。↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      9
      テーマ:
  • 13 Mar
    • お店シリーズ 51

      にゃんだろにゃんだろー!!! めっちゃ込のみの週末を、ヘロヘロで終了!すごかった。。。まじ、私とキッチンのハズだけで切り盛りできないほど。。。。 で、リピーターさんたちが、またまたお手伝いしてくださり、無事事なきを得る。。。。っていうね。 ありがたや、ありがたや。。。。 ハズも頑張った。 けっこう楽しんでるけど。。。笑 今日は久々のお店シリーズ、新しいお客様たちの喜ぶお顔を。。。まだまだ子犬のプリッツェル君。シドニーでは珍しいロングヘア―・ダックスフンド。そりゃー、写真撮りまくるよね、こんなにおいしそうに食べるんだもの!! オーストラリアンテリアのオージー君。お誕生日で大騒ぎ、うれしそうだねー!パパもママも大喜びです。我が子のお誕生日はやっぱりめでたい!プードル・ミックスのイービーちゃん。とてもきれいなママに連れられてやってきました、お誕生日!遅れてやってきたパパを見たら大喜びのイービーちゃんです。こんな風にお祝いしたくて、うちのサイトを見てみなさん来てくださるんですね。ビーグルの兄弟、アルフィールとチャーリー。どちらもヤンチャなお年頃。それでもこうした家族の時間、きっといい思い出になることでしょう。こちらもヤンチャな1歳児、コリーミックスのアルジン君。パパを率いる大家族でアルジン君のお誕生日にみえました。 バースデーハットをかぶせるのもひと苦労だー!! 何だかんだ、やっぱり入り口はお誕生日。そこからわがお店のファンになってくださる方が大半です。モーリーとベアーのご家族はかれこれ5年のお付き合いですが、この間にモーリーちゃんは4回も足の手術を繰り返してます。痛い思いをしている分、うちのおいしい手作り食をメインに与えてくださって、毎月きちんと買いだめされていきますよ 遺伝性の病気だから仕方がないけど、ほんとに今回で最後にしてほしい。。。パパもママも、そして私も、モーリーちゃんにたくさん幸せをあげたいです! おまけのベン! ベンのママがお友達のお嬢さんと一緒に来てくれました。子供たち、とくにワンコを飼えない子たちは、羨ましそうにドアの外からお店を見てることが多いんです。 入りたいだろうけど、うちはお客様がわんこ!彼らがゆっくり楽しんでくれるよう、見学組は入れないことになってます。事故も心配だしね。 こうやって連れてきてもらった子供たちは、ワンコがご飯を食べるのを見て大喜びです! きっと彼女も「犬がどうしても飼いたい!!」と言ってくれることでしょう! 幸せいっぱいのペットレストランのほんの一部でしたー。。。  ↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいね にほんブログ村  ドッグカフェ ブログランキングへ  

      9
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 6年前のあの日は。。。

      3:11、6年前、あの日のニュースは世界中に流れました。もちろんここシドニーにも。。。当時はお店を開いて一年が経った頃。お客様も全くなく、どうしたもんかなーと頭を抱え、借金も抱え、不安を抱え。。。そんな時こちらのテレビ局から2件も同じ時期に取材の申し込みが!こんなチャンスはまたとなかった。やっとみんなにお店の存在がアピールできる!でもね、お店にワンコを桜で呼ぶのも一苦労。何しろ平日だったから暇な人いないし、お客様の連絡先もまだ取ってなかったからねー。それでも頑張って撮影に備えましたよ。1つはシドニーの美味しいところ、珍しとこ、新しいとこを毎週紹介するSydney weekender. もう1つは子供向けの番組Saturday Disney. そして撮影が6年前の3月12日と、14日。。。私達海外組は、あの日本の恐ろしい惨状をニュースの画像で目の当たりにして、多くの人が震え上がっていました。何もできない自分達にただ愕然と怒りすら覚えました。そして私も。。。撮影班に深々と頭を下げて。。。ごめんなさい。撮影してくださるのはとても嬉しいんですが、私は出られません。笑えないんです。笑顔はとても作れません。ということで、当時事務を手伝ってくれていたダニエルおばさんにすべての出演を託し、私はカメラの後ろで指示出しだけしていました。自分の店や信念をうたえるチャンスだったのは重々わかっていましたが、とても笑顔は作れなかった。無理だった。それはテレビ側のオージー達もすぐに理解をしてくれました。私が日本人であり、母国の悲劇に心を痛めていることを。あれから6年も経ったんですね。復興はテレビで見るだけですが、まだまだ遠いようで。。。本当に1日も早く皆様が穏やかな日々を見つけられますように、心よりお祈りしております。↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      14
      3
      テーマ:
  • 10 Mar
    • ベッドは新しくなったけど、狭いという結果

      なぜか私にびとっとくっついて寝るダグ。キングサイズのベッドに変えてから早2週間、パパも私も大変満足、快眠です。お互いの手も当たらないし、寝返りやトイレに起きられても振動がこないので起こされませんからね。。。しかし、しかしなぜだかダグは。。。パパが居なくても(朝は私は寝ておりますから)このザマ。あのさー、私とダグでベッドの3分の1使ってるだけじゃん。後の向こう側、3分の2、ダダーンと空いてるんですけど〜あっちで寝ろよ!。。。ママ、うるさいです。zzz結局私に与えられ、許されているスペースは、昔と同じ隅っこ寝。もうちょっとで落ちる。。。なんだかなー。お散歩がてらにパパとスーパーへ行って、ダグと私はお外待ち。じーっとパパが出てくるのを待ってます。こんな感じで待ってるので、スーパーから出てくるおじさん、おばさんに大受け。可愛いねーと寄ってこられて微笑んでくれる。。。。かわいですか?。。。まー子犬に間違えられるからね、君は。少しは貫禄出しなさいよ。気分がしっかり落ち着いた今週の業務は、テキパキテキパキ。それでもお商売だから、毎日『はぁ〜〜?』っていう問い合わせがきてこんがらがってますけど、ね。それでも気分の持ちようで自信も付くとこんなにもテキパキ前に進めるものかと、我がことながら驚いてます。今週は、オーガニックのチキンの仕入先が。。。突然辞めた。正確に言えば、辞めてた(過去形)。。。。知らせろよ。。。あと、10食どうしてもデリバリーして、と再三電話で押される。うちにはデリバリー屋さんに頼んだり、郵便扱いで送れるのでどちらが良いか、それかお買い物に来てください、とお願いしても、どうしても私にデリバリーに来てとのこと。。。。時間が決まらないデリバリーや、取りに行かなきゃいけない郵便局では嫌なんだそうです。。。。私は無理だから。。。10食で私が行かなきゃなんないなら、私はとうに潰れてるから。。。あと、偉い獣医の先生から、患者さんを通してうちのご飯の材料レシピを聞かれて来たし。うちのお客さんが余りにも長生きして最悪な状態を何度も乗り越えたからね。知りたいんだって。。。。。。それ、うちがお客様に特別に合わせて計算して作り上げた特別食だから。それって教えられないから。企業秘密だから!うちはそれがメインの売りで商品ですから。。。今までならばめげて泣きたくなって困惑して、投げちゃいたくなるような、どんなハプニング・トラブルにも、どんなワガママな問い合わせにも、どんな怪しいトリッキーにも、完全に『ガン!』と立ち向かえた!凄いぞ!さー、週末に入ります!どんなわんこがやってくるか、気分を変えてワクワクするぞ〜↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      9
      2
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 韓国の商品。

      今日は楽しくお仕事できた。。。。ゲンキンなやっちゃ、自分。いつもの倍のスピードで仕事がこなせ、いつもと全然違う余裕の気持ちで接客を楽しめた。何だかなー。昨日の鱗取れが効いたわな。さて、話は変わって、日本ではあまり知られてないかもですが、日本のお菓子は丸々そっくりな形で、韓国のお菓子メーカーさんから世界に出回ってます。例えば。。。きのこの山日本版ですがね。こちらがここオーストラリアでもよく見かける韓国バージョン。まー、最初は驚いたけど、なんかもう慣れた。ヽ(;´ω`)ノだってビスケット、チョコ、何でもかんでもそっくりなのばかりなんだもん。いちいち驚いてらんないぐらいあるんだもん。しまいには、日本が真似たのか?と疑いたくなるほどのそっくり商品ばっかりだしね。いや、ちゃんと調べたけど日本の方が発売年は常に先、当たり前だけど。でも韓国の子達はここで日本のそっくりを見つけて、日本が真似てらー、って思ってるとこが怖いよね。でもな〜安いんだわ。味も同じ。こんなことには呆れつつも慣れたんだけど、最近メキメキと韓国の商品にはまりだしてます。もっとも、オーストラリアにいて日本のものが高くて買いにくい、という理由もあるのよね。。こんな電子レンジちん!用の白米も便利だけど高い、自分で炊いた方がいい。でも、見つけたんだなー、スタッフのハズが。韓国バージョン、電子レンジちん米。味も質も全く問題なし、でお買い得な価格。6個で8ドルとか。何でも玄米もあるそうで、今度見に行こ!あと、お客さんに紹介されて頂いた、麦茶のようなコーン茶(多分コーン)も味が蕎麦茶のようでとても気に入ってます。その名も『男』。。。意味わかんないけど、美味しいからオッケー。なんだか韓国の食材店でさつま揚げやら、タラコやら、アサリ、海苔やらばかり購入してたけど、今度もっとゆっくり見回ってみよっと。なんだか結構ビックリな掘り出し物が見つかりそうだわ。国際関係的にはいろいろあるし、真似っこ韓国メーカーもただならぬ状況に置かれて問題になってる今日この頃ですが、そういうことはさて置き、美味しいものはやっぱり食べたい私です。ちなみに中国の商品に関しては、パパ(元中国人)のご指導ご鞭撻により、生産地をきちんと読んで、台湾製なら買っても良い、ということになってます。。。。あいにく中国台湾産以外は見た目は良くても大概味が裏切られます。あと、何か怪しさに包まれた生産工程な気がして怖いのが現状。良いものもあるはずなんだけど、なかなか見分けられないからね。。。残念。↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      12
      2
      テーマ:
    • 自分への評価を変える

      今日も含めて定休日の丸2日、結局こもる。何処にも行けずに、ゴロゴロこもる。ああ、完全にはまってしまった、という焦りも出てきて心がワサワサ、ワサワサ。。。もがく、辛い、消えたい。。。しかーし!丸2日のグータラ鬱もどきも、無駄ではなかった!この私をもってして、落ち続けるなどありえなーい!パパが帰ってきたあたりの夜6時、何かがボロット取れて見事復活、解決、スッキリ、光さす!。。。なんだか、ママずーっとゴロゴロしてましたのに、突然強気になっちゃって。。。隠れてお尻をナメナメしてたら、イキナリこれ付けられちゃいました。。。。(´д`lll) ここ数週間、いや数ヶ月、いやー、正直ここ何年かムラムラ、ムズムズ心の奥ーのほうでくすぶってた不満、不安の原因が、ドツバーっと見えた訳です。いやー、苦しかった。正直マジで苦しかった。。。。それはいですから、これ、取ってもらえないでしょうか???ダメー!お店を初めてすでに7年越え、色々あったけど、その大変だった数々も乗り越えて忘れて、大博打もせず、平和が保てる程度に軌道に乗ったここ数年前から、何かイヤーな感じがずーっとくすぶってた。その原因がわからず、自分の性格の問題だとばかり思ってたから、なお辛くって、鬱もどきになったり、パニック症候群が出たり。。。なんなんだ、全く。怒りさえ覚えるよね、自分に。結論。保守、守りに入ってた、しかもお門違いも甚だしく!私はオーストラリアに初めてのペットレストランを無謀にも開いて(当事は世界初)、初めてのペット栄養士という肩書きをぶら下げ、ペットの食の大切さを謳う店、もしくは場所を作り上げた訳です!まー、始まりはあまりにも無謀で、時期も早かったけども。(;^ω^Aでもやり始めた頃はバッカじゃないの?的な目やメディアもあって、少しづつ怖くなって、静かに静かにひっそりと。。というスタンスで守りに入っておりました。逃げに入っておりました。いろいろステキなアイデアもあって、やってみたいことが次々出てきても、他の店(ペットショップやレストランなど)と比べてあー、こんこと普通しないしなー、また誰にも振り向かれなかったら辛いしなーなんて怖がって逃げてたんだな。で、いつだって自分を低く低く評価していた。自分が好きになれなかった。こんなことぐらいしかできない。こんなことぐらいで、すぐ疲れて最低。。って。アホか?アホだ!私は、生まれた土地でない国に、言語も違う国に、誰もまだやってない新しいことを1人で立ち上げ、たくさんの方の支持と応援をいただけるまでになっているのだ〜〜!お手本もない、道もない、そんな事をやったのだ!何処とも比べる相手もない、何処とも誰とも比べる必要のない、オーストラリア初のビジネスを始めて、ここまできたのだ〜!怖いことだらけ、知らないことだらけで、ルンルンな事なんて全然なかったの、に、だ!立派です!私なりには充分立派なんです!ここまでもってこれただけでも、褒めてあげたい!怖いもの知らずとも言いますが。そんな自分の凄さ(馬鹿さ)を、なんの拍子か突然素直に受け入れられたら、急に憑き物が落ちました。恐れるなかれ!あれもこれもやってみよう。失敗したり、受けいられなければ、また時期を見てやり直せばいいさ。笑われたっていいさ!やっていいのだ、やらなきゃなのだ。だって誰もやった事ないことなんだもん。すんなり行く訳なくったっていい、理解されなくたっていい。必要としてくださる方に届くまで、いろいろやって冒険してみるっきゃ無い!私がやらなきゃ誰がやる!また、変な事始めてる、って囁かれるのが怖かったんだな。恥をかくのが怖かったんだな。だから次の段階に手を入れるのがすごくためらわれて、やれない理由探しに全ての時間を使ってた!ごめんよ、自分。あっぱれだよ、自分!両方のじい様、両親の血を考えれば、やはり何か初めての物、自分にしかできないものに周囲の嘲笑を物ともせず突き進む、そういう血が流れてるんだから。。。しょうがない!その血が重く感じて焦りばかりがあったけど、ずーっとずーっとあったけど、結局いつだってその血が騒いでたんだわね。今夜生まれて始めて自分が大好きになれました。今までごめんよ自分、って泣けました。信じられない。56歳を目前に、第二のお誕生日を迎えた気分です。。。。大丈夫よ、鬱の後のハイじゃないからね。数年溜まってた泥のような暗が、落ちた。。。人生って、考えて、考えて、成長しながら前に進めるものなんだね。人間は考える葦である、この比喩あってるかな?(相変わらず無知)心配してくださった皆様に心から感謝します。メッセージも本当に有難うございます。良かった良かった、目覚めて本当に良かった。だから、はしやいでないで取ってくださいってばー。寝ますよ、も〜〜↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      11
      8
      テーマ:
  • 07 Mar
    • ワーク・ホリックからの脱皮。。。がしたい!

      はーあ、空っぽな感じ〜〜、虚無、脱力。雨続きがいけないんでしょうか?腸の調子がいよいよ悪化してる感も歪めないし。検査やっぱり行かなきゃダメかなー。でもさ、優しいパパと可愛いダグさんがいて、小さいながらも雨風しのげる家かあり、仕事だって自分の好きな事で店を回し、なーんにも文句はないわけよ。だよね?なのに、もともとダレやすい性格だから〜〜『土壇場まで手を付けられないダラけた性格』そこに持ってきて『怠け者、逃げたがりな性格』、でもって『出不精、人苦手』ときたもんだ!ここ半世紀、直ってないからな〜実は今日ね、やり残したことや、やるべき仕事があるにはあるんだけど、もう毎週定休日も閉店して家に帰ってからもゴチャゴチャやってるもんだから、自分の時間や楽しみが削られちゃって、少しこういう日本的な働き方、いや、性質を変えようと思った訳。月曜火曜の定休日は『知らん!』と無視する事にしてみたんだけどねー。。。それが、無視しきれてない。心の片隅のどこかにいつも引っかかてる。。。わけですよ。。。(´_`。)じゃーやれよ! って話でしょ?ママ、心配いらないですよ。ここはオーストラリアなんですから。楽しまなくちゃ、いけないんですよ!それより、プー袋と一緒にお写真撮らないでください。。。久々に雨もとどまった感じだったので、わが町レインコーブまでダグとブラリと出てみましたが、どんより〜(ノ_-。)町はみんなも考えることが一緒のようで、久しぶりに雨の止まった平日にわらわらと人が出てました。特にわんこ連れがいっぱいで、ハハハ。(;^ω^Aみんなもお散歩我慢させてたんでしょうね〜あー、やっぱりお散歩、お外はいですね。お買い物ちょっとだったら待ってますよ、僕。賑やかな街の中で、取り残されたような、不安なような。。。これってあれね。完全にワーク・ホリック。そろそろ時間配分のやり方を体と心と脳に、染み込むまで覚えさせないと、何もかも中途半端で終わりそうだわ!日本にいる時から何をやってもワーク・ホリックだった私。真面目で責任感がある、という事で自己満足してたのが癖になってる。やった気になってる。だめだめ、だめだめ。こんな事繰り返してたら、自分がなくなっちゃうよ〜〜楽しんで、遊んで、ウキウキして。実は、これをどうやるのか結構全くわかってない人かも知れない! という事に薄々気づき始めている今日この頃です。それでも心からハッピーに、そんな風に老後を過ごせるように、今から心の解放の仕方や、仕事の仕方を考え直さなきゃ〜〜なーんて考えてたから、また引きこもりの無駄な時間が過ぎましたー。自己嫌悪。おバカな1日ですね〜〜全く!明日こそ、アレコレ楽しんで復活したいとおもいます、わ!↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      9
      4
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 3月のシドニー、マルディグラ

      昨日は日本のひな祭り。 実家では今年も私のお雛様は、階段下のスペースで静かに眠っている事でしょう。。。ごめんよ〜シドニーの今夜は恒例のマルディグラ。ゲイちゃん達のお祭りでパレードが盛大に行われているはずです。行かないからさ、私。過去二回行ったからさ、もういいんだ。街はこんな事になってます。いろんな仲間や団体ごとに踊りながらパレードをしていくんですが、それはそれは賑やか、ハチャメチャ、楽しいですよ。シドニーならではのお祭りですね。オペラハウスもゲイカラーの虹色にライトアップされます。お客様にも友人にもゲイがいますが、それぞれ皆個性もあり、良い人ばかりで私は恵まれております。とはいえこのパレード、見に行くにはもう体力も気力もないわたくし。ものすごい観客が道の両側の歩道に溢れ、ミルク・ボックスに乗っからなきゃ見えやしないしね。みんなお昼頃から場所取りしてたりするからなー、人混みは苦手なんだよ。帰りも交通手段が大わらわだから、おばさんにはもうキツイわ。スタッフのマリたんは、隣のカフェのジェシカと見に行っているようです。楽しんでくれてるといいな。。。。キャーキャー言って声枯れてると思うけど。珍しく雷もなってないのにパパのお膝でコクコクしてるダグさんです。どした?なんだかね、今日はパパの気分なんです。こんな雨の中、ウ◯チに連れて行ってくれたんです、優しいんです。。。そか。パパ、鼻の下伸びてるよ。↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいねにほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ

      8
      2
      テーマ:
    • 雨季みたいなシドニーです。

      シドニーはここのところ妙なお天気が続いてます。薄い雨雲が広がって、時々晴れ間があったと思うと(その隙にダグをお散歩へ連れ出せる時もある。。)、ザッバーっと大降り。お店でも、キッチンにある古いクーラーの室外機に溜まった雨水が、キッチンカウンターに流れてくるので、タオル置きまくり、大忙しの洪水状態。かと思えばサラサラ、サラサラ小雨が降り続いたり。。。ああ〜めんどくせ〜〜!右手にオペラハウス、左手にハーバーブリッジですが、不気味な雲に覆われた今夜の7時。それでもオペラハウスの向こう側は雲、無いんですからー。マンリービーチの辺りかな?ひょっとして晴れ?ま、とにかくさ、天気予報では今日も含めてここ何日もカミナリ、カミナリって言われてたけど、お陰様でうち辺りには一向に鳴らなかったので良かったですよ。ダグ様、落ち着いてますよ。お散歩中々行けないですけど。へしゃげたハウスに入って、一足お先に仮眠中。カミナリ予報が出る日にこの子を置いて出かけるのは、後ろ髪が引けるんですか(完全な親バカ)、結局お店に連れて行っても、ヨダレダラダラ、心臓バクバク。。。隠れる場所もありませんので、お店の中を怯えながら徘徊する。。。という事になるので、うちで隠れられてる方がいいのかもね、という結論になってます。だからー、返してください、僕の洞穴。下の空いてるベッド元に戻してください〜〜それは無理だわ。でもね、今ママがんばってインディアン・テント作ってあげてるから、もうちょっと待って。ミシンがなくて手縫いだから時間かかるんだわ。 。。。カミナリさんの雨模様が終わってからできるんじゃないんでしょうか。。。ま、期待しないです、ママ、忙しですから。zzzまだまだ来週も引き続きこんな感じのお天気だそうです。シドニーはどーも季節の変わり目に3週間くらいの雨季があるなー。。。今回も、この雨季終わるとすっかり秋って感じなんだろ〜なー。。。暑いよりはマシだわな。↓読んだよーっていう意味もこめて、ポチット押してくださいね にほんブログ村ドッグカフェ ブログランキングへ 

      7
      2
      テーマ:

プロフィール

なお

お住まいの地域:
海外

読者になる

AD

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。