こんにちは(=^ェ^=)
また暑くなりだしてまだまだ夏が終わらない感じな今日この頃…

暑くて長時間キッチンに立って火を使うのもしんどい…暑さにやられて食欲がないよー!
っていう人多いのでは?

今回はキッチンに立ってから15分の我慢でできちゃって、作ってるうちに食欲アップするカレーレシピを考えました。
photo:03



レシピブログさんのモニターでいただいたこちらのスパイス…
photo:01



今回は、
photo:02


ガラムマサラ!

辛口カレーが大好きな私はガラムマサラはカレーに必須!
チキンカレーや野菜のカレーに特に合います!

ペッパー、チリペッパー、クミン、シナモンなど複数のスパイスを配合したインド料理に欠かせないミックススパイス。
ぱぱっと料理にふりかけると香りと辛みを楽しめて変化を楽しめます(o^^o)

今日はガラムマサラを使ってスパイシーカレーに♡
photo:04


野菜たっぷり、スパイシー♡


★★★レシピ★★★

*時短15分!オクラとナスとトマトの夏野菜カレー*
photo:05



【3人分】
・粗挽き牛豚合挽き肉 300g
・オクラ 10本
・ナス 2本
・カットトマト缶 1缶
・水 200cc
・にんにくみじん切り 1片
・カレールゥ(辛口) 1/2箱
・GABANガラムマサラ 適量


【作り方】
①ナスは乱切り、オクラは1cm幅に切る。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りが出たら合挽き肉、ナスを加え炒める。

③ナスが油を吸ってしんなりしたら、オクラを加えてさっと炒め、トマト缶を加え混ぜてから水を加えてぐつぐつ3分煮る。
photo:06



④火を止めてルゥを溶かす。ルゥがとけたら再度火をつけて5分煮る。ガラムマサラを小さじ1くらい振り入れたら完成。

photo:07


オクラのとろみもあってどろっとしたカレーになります。
どろっとしてるけど、トマトと夏野菜でくどくなくてガラムマサラがぴりっとおいしいです(=^ェ^=)

オクラがお星様みたいで見た目もちょっと可愛い⁈カレーになりました。

残暑をカレーを食べて乗り切ろうっ(=^ェ^=)


レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」モニター参加中

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ



iPhoneからの投稿