にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
↑安全運転で楽しもうねのポチよろしくお願いします爆笑

★入校式★

普通二輪→2人
大型二輪→1人(私)

先生の話はいいとして(笑)
入校式に出たかったのは、教習のスケジュールを決めたかったから。

自分が来れる可能性があるところを○つけていって先生が教習のスケジュールを決めてくれます。

でも先生からは…「一つキャンセルするとスケジュールがずれるのでなるべく休まないように」

私の場合、土日しか行けないのでね。

先生、私の○つけたの見て笑いながら…

「みおさん、11時12時のあとにスクール参加しようと思ってるしょ?(笑)」

私 「それがいいんだったらスクール参加します」

先生 「じゃ、10時からでもいいの?」

私 「いいですけど、身体が動かないかもしれないんで(笑)」


そのあと校内案内でシミュレーター室を覗いて…

私 「あ!! 新しい??」

先生 「そうそう、新しいよ」


原簿の出し方、配車表の出し方、プロテクターの付け方ね。

私 「これ(プロテクター入りジャケット)だとプロテクターつけなくてもいいんですか?」

先生 「胸プロテクター入ってる? 破きたくなければプロテクターのほうがいいね(ニヤリ)」

で、終了(14:45)


雨が気になるので、バイクで一旦帰宅して車で戻ります(笑)


★教習1★

さくっと原簿だして、配車表だして(お!おぎ先生だ!)バスでバイク小屋へ。
先週バイクを見せてくれた城島先生「お、早速きたね」と迎えてくれました!
おぎ先生も「来ると思ってたよ」って。

1段階は5時間(まずはCB君ね)

1回目→S字、クランク、スラローム
2回目→波状路、1本橋
3回目→坂道発進、急制動
4回目→AT(多分)
5回目→みきわめ


やったこと↓
①とりまわし →重いけど大丈夫だった
②バイク起こし 
 →案外普通に大丈夫だった(自分でもびっくり)
③外周ぐるぐる(1周ごとに停止)を3周
 →先生に停止いいねってほめられる(*´∀`*)ノ

先生の後について…
④S字 →OK
⑤クランク →これまた成功で先生に誉められる
⑥スラローム(初めてなので今日はアクセルなしでもOK)

S字~クランク~スラロームを繰り返し一人で練習
先生がスラローム計ってくれてて、
「7.7秒、うん、いいね。スクールの成果だね~。
今は最後アクセル使っててよかったから最初から使えるといいね」


あっという間に50分終了!


10分お休みの間はお湯で手をあっためてね。

先生から言われていたけど、クラッチが油圧式なのでかなり力いるのね。
おまけに手が小さいからもう左手が辛い辛いショック!

結局、16時~と17時~は入校式の3人でした。

おぎ先生と城島先生が「北海道行ってみたいなー」とか話をしてました。


★教習2★

①外周ぐるぐる(止まらずにぐるぐる)3周
②1本橋

先生のあとについていきます「まずはタイム気にせず渡ってみましょう」
次からは一人で。
12秒、10.5秒、次落ちる(歌ってたら落ちた・笑)、11秒 →ほぼOK

たまに止まって手をブラブラ~~(クラッチで疲れてるから)

③波状路

普通二輪の時にも1回やりましたね。
センタースタンドかけて立ってみて練習。
先生の後についてみてから一人でやってみます。
ゆっくりすぎてもダメだけど、前のように「はじかれそうになる」感じはなかったです。


④課題復習
 
1本橋~S字~クランク~波状路~スラロームで今日の課題の復習をします。

1回目…左手限界かも…クラッチ握りながらウインカーが出せない笑い泣き
ウインカーがすごい遠いの!(親指が届かない)

2回目…
クランクを出て波状路に向かっててウインカー出そうとしたらクラッチが離れたか、アクセルを無意識にちょっとまわしたのかグイーーン!とスピードが出ちゃって…

コース横の壁のところの側溝に突っ込んで(多分)、
壁にぶつかりそうになったので、ハンドルを右にきってコース上に戻って(逆にすごいえっ)、
当然ながら右側へバイクを倒しちゃった。

私の記憶でいうと、
スペインの闘牛士が赤い布を翻すような感じでバイクをヒューンと振り回してみた…感で倒したかな。

おぎ先生と城島先生がすっとんできてくれて、バイクは起こしてくれました。

城島先生 「今、右足ついてグルンってすごいかっこよかったよ」 →そこ?えっ

おぎ先生 「よく落ちてこっち(コース)に戻ってこれたね。壁にぶつからなくてよかったね」
ホントですよね~。
壁に正面衝突したらバイクもヤバイし、壁にガガガーっとこすって倒れたら側溝とコースの段差で足挟まったり…こわっ!! 無事でよかったです、ホント。

おぎ先生に「ウインカー遠い!」と文句言ってみた(笑)


とりあえず最後はクラッチを使わないスラロームを中心に練習。

と言われたけど、ちゃんとS字~クランク~1本橋~スラロームと練習。
怖かったのでウインカーなしでww


あ~、終わった終わった。

疲れたー(左手が)


赤井先生運転のバスで本校に戻ります。

赤井先生 「コケたんだって?」

私 「ウインカー遠いんですよね~、手が小さいのに」

赤井先生 
「いや、別に遠くないから(笑) 
クラッチは油圧式だからね。バイク買うなら絶対ワイヤーのを買ったほうがいいよ」


教習スケジュール印刷して帰ります。
あと8回分の予約取れてました。

赤井先生ちゃんと11時~と12時~と取ってくれてた(笑)
この日はスクールもやれってことかな??


帰宅してバッグの中を出して…あれ?

使ってたグローブがないショボーン
車の中かと思って見に行くと・・・ないびっくり
ソッコー電話をして確認してもらいました。

赤井先生探してくれたらしくて、19時すぎ本校でもプロテクター置き場とかもみてくれたみたいだけど見つからず。

「明日もう一度探してみるね」って。

先生すみませんですしょぼん

そして今朝9時すぎに電話があって、無事に発見されました~!
バイク小屋から本校に戻るバスの中に落ちてたらしいです。

先生いろいろ探してくれてありがとうございましたラブラブ
明日仕事途中で取りにいこうっと(近くを通る)

今日は左腕軽く筋肉痛…ふぅ

大丈夫か、私??


読者登録してね