さくさく読書日記-しあわせの隠れ場所

サンドラ・ブロックが、アカデミー賞主演女優賞を獲得したこの映画。
ずっと見たかったんです。
で、DVD借りました。
このお話、実話なんですって。一度はホームレスになるなど、過酷な少年時代を過ごしながらも、
ある家族との出会いによって自らの才能を開花させた、NFL選手のマイケル・オアー選手についての
お話・・・でも、私、アメフトってさっぱりわからないので、この選手のこともこの映画を見るまで、
まったく知りませんでした・・・。


夫と娘、息子の4人で幸せに暮らす、裕福な白人家庭の夫人、リー・アン。
家族で出かけたある凍てつくような冬の夜、彼女は、一人寂しくTシャツと短パンで
歩いている巨漢の黒人少年に目を止め、声をかける。
そして、マイケルを名乗るその少年を放っておけず、ひとまず自宅へ彼を招き入れることに・・・。
マイケルは、父親の顔も知らずに育ち、薬中毒の母親とは引き離され、
住む場所も学校も転々とする劣悪な環境に置かれていた。
そんな彼に最初は憐れみだけを感じていたリー・アン。しかし、マイケルの瞳の中に、
輝きを見つけた彼女は、後見人になると決心。
自分の部屋と教育の場を与え、改めて家族の一員としてマイケルを迎え入れる。
そして、リー・アンは、マイケルの保護本能が高いことを知り、アメリカン・フットボールの
才能を見出す。
マイケルは、たちまちその才能を開花し、一躍注目選手として成長していく・・・。


いい映画でしたー。
サンドラ・ブロック、ハマり役。さすが主演女優賞です。
白人一家が黒人の子を引き取るのって、まだまだそういう差別があるアメリカでは、
周りの声がうるさかったり、いろいろ大変なことも多かったと思いますが、
この家族は、ありえないくらいの大らかな愛で、マイケルを受け入れます。
不幸な生い立ちが災いして、人を信じられないマイケルは、最初すごく険しい顔つきをしています。
でも、家族の一員として受け入れられ、穏やかな日々を過ごすことによって、
だんだんとその表情が柔らかくなっていくところに、こちらもうれしくなりました。
ただ、サンドラ演じるリー・アンがマイケルを引き取るって決めたとき、
わりと家族がすんなり同意するのですが、そこが逆にイマイチリアルじゃなかったというか・・・。
もっとモメなかったのかな?年頃のお嬢さんもいることだし・・・。
なんてことも思いつつ、でも、ところどころでリー・アンや家族のマイケルに対する
思いがうまく描かれていて、ウルウルする場面もあり。
終わってみると、さわやかな後味・・・といったところ。


ただ、残念ながら私は、アメフトにはまったく興味がなく、ゆえにルールもわからなければ、
選手も知らない・・・もうちょっと、そのへんがわかればさらに面白かったかもしれません。

余談ですが、タイトル、原題をそのまま使ったほうがよかったんじゃないかなー・・・なんて
思ってしまいました。
「しあわせの隠れ場所」って、タイトルだけ聞くと、「???」という感じ・・・。

なにはともあれ、内容はとてもよかったです。
見てよかったです。サンドラ・ブロックがますます好きになりました!!