Mcって何よ? | Seriously....I Love My McLife

Mcって何よ?

はてなマーク以前から『McDreamy』(マクドリーミー)だの『McSteamy』(マクスティーミー)だの…

しかもブログにも『McLife』???一体何なのそれ?と思われている方がいらしゃると思いますが

今回はこの『Mc』(マク)についてご紹介します!



McDreamy…それはDerekのように”夢見るように素敵なパーフェクトな男”を指します。

この言葉はグレアナの人気と共に全米に広がり今や流行語を超えて定着してしまっています。

ドキドキMcDreamy=パトデン!が定着しています


ビックリマークこのMcDreamyを考えたのはクリエーターのShonda Rhimes

GA第1話収録時にスタッフ達の間で「Mc-」をつけるのがブームだったらしく

Derek役のPatrickDempseyを「なんてカッコイイのかしら…」

と眺めながら他の脚本家達と彼の事を「McDreamy」と呼び始めたのがきっかけ。

彼女は彼がホントにドリーミーな素敵な男だからそう呼んでいたようですが言い方、使い方によって意味が少し変わってきます。

GAでの『McDreamy』は皮肉が殆どと思っていいですね~


ココで「GA:Mc-用語」を紹介!

ビックリマークまずこの言葉を最初に使ったキャラはCristina。勿論彼女の性格をご存知の方はわかりますが皮肉タップリですにひひ

Cristinaがこのニックネームを言った意味は

シラーあんたにはドリーミーなカッコイイ男だけどあいつはアホ男よ」みたいな感じですね。


ビックリマークダメ男Georgeに真剣に惚れる新キャラのCalli、Georgeに対するアツい気持ちをバン!と出すCallieを見たIzzie、

呆然と「Georgeは彼女のMcDreamyなのね…」とつぶやきます。

えっ一応GeorgeもMcDreamy的なのね!

ビックリマークEric Dane演じるAddisonの浮気相手のMarkは初登場したシーズン2第18話でMerdithによりMcSteamyDASH!と命名。

スチームが吹き上げるほどのホットさは確かです!McSexyMcYummy(おいしそうラブラブ!)なども候補にありましたね。

ちなみにこの会話を傍で聞いていたGeorgeは「McVomit(ゲロ)がもどってきて喉に痞えちゃった」と皮肉を言います。

ラブラブ!チョーホットボディーのEric DaneにMc SteamyDASH!はピッタリ!!

彼の見ればAddisonがなぜ浮気したのかうなずけます…得意げ

ビックリマークシーズン2後半でMeredithの恋の相手となるFinn Dandridgeは獣医なのでMcVet(Vetは獣医という意味)となりました。

わんわんMcVetなChris O'Donnellラブラブ

GA出演でまた人気復活しています!


シラーちなみに私のブログタイトルにあるMcLifeはシーズン2、第16話の冒頭のMeredithのセリフから頂きました。

「…But that does not change the fact that she’s got my Mc Dreamy! And my Mc Dog. She’s got my Mc Life!

And what have I got?」てな感じでしたのでそこから拝借してしまいました(^▽^;)



!?でもなんで「Mc-マク」なの???

Mcがなぜ面白く皮肉な意味になるのか? 


その「Mc」の由来は全世界にチェーンを広げるアノMcDonald-マクドナルドからきています。


日本でのマクドナルドのイメージはなんといっても「スマイルニコニコ」。

CMでも家族全員バーガーを笑顔でおいしく食べているなんとも良い雰囲気のファストフード店ですが…


ガーンアメリカではその反対のイメージ…


バーガーの品質も最低、健康を全く考えていないような食べ物を提供するマックはアメリカではけっこう馬鹿えっにされている存在なんです。

勿論マックで働く人たちもその対象。中卒、高卒の能無し人間が最低賃金で働くところ…と思っている方が大半。

たとえばMcjobといえば「マクドナルドで働くようにつまらなくチャレンジのないお先真っ暗最低仕事ガーン」という意味になります。


他に数え切れないほどのMc用語はあります、というより何につけてもいいようですね(^▽^;)

まあ「Mc」を使った言葉か聞こえたら皮肉ってると思ってくださいね。


『Mc』以外にも沢山の流行語を世に送り出しているグレイズアナトミーですが他の流行ボキャブについても書くつもりですのでお楽しみに音譜