はあ~ 昨日はホント辛かった私です!

実は、風邪ひきました!

でもね何とか午前中に体力回復!気力も回復 


午後には、おにいちゃんの学校行事の予定も何とかクリア―!

ふ~! なんとか頑張りました~!


ブログでコメントいただきホント…ありがとうございます!

なんとか… 元気になりました!


そうそう…モモちゃんですが… 私同様に風邪ひきさんです!

鼻水と咳症状、そして瞼の腫れがあるモモちゃん!

 

夜中に何度も鼻水の影響で久々の夜泣き状態!

ママは、かなり寝不足さんにもなりました!


なのでね!そんなモモちゃんに

今夜の夕飯こんなのどう?って思ってね作ってみました!


その名も!レンコンスープ!

レンコンってね!風邪の咳症状にいいですよ~の食材みたいです!


トリプルキッズのピースな毎日


私も、少し前に知ったのでね!

今回初の試みなんです♪


ちなみにレンコンの豆知識です!

★ビタミンCが豊富 レモンの1.5倍 免疫力を高める

★蓮根のネバネバ成分ムチンが食物の消化吸収に役立つ

★蓮根の変色成分タンニンがのどの痛み炎症を抑える

★ビタミンB12が豊富なので鉄分吸収を高める


実際咳にどう効いてくるかは、私も不明ですがね!

でも、離乳食で少しでもモモちゃんの風邪緩和になればと思ってね!


では、作り方ですよ~♪


まず、材料!

★レンコン(すりおろしたもの)

★野菜(冷蔵庫のあまり野菜でOK)

私は、モモちゃん用のストック野菜を入れました

  ●にんじん&たまねぎ

  ●小松菜

★出汁

★醤油


作り方は簡単!

まず、お鍋に出汁とレンコン及び野菜を入れて煮る


トリプルキッズのピースな毎日


次に、灰汁が出たら取り除く

最後に、少しの醤油で風味を加える!


こんな感じです!


トリプルキッズのピースな毎日


ちなみに私、次回から離乳食のメニューに入れてみようと思ってね!

小松菜バージョンとブロッコリーバージョンの2種類つくりました


こんな感じで、ストックします!


トリプルキッズのピースな毎日


そうそう、この日の


ご飯 3回目のモモちゃんメニューは… ご飯


トリプルキッズのピースな毎日


●ふりかけお粥●

5倍米がゆ(60g)

BFふりかけ(少量)


●蓮根スープの白身魚添え●

蓮根スープ・小松菜バージョン(40g)

スズキ(10g)



●煮リンゴのヨーグルト●

煮リンゴ(40g)

ヨーグルト(20g)



モモちゃん!ママのごはん食べて早く良くなろうね~♪