【秋華賞】
今年から裏番組の府中牝馬SがG2となった。同日施行でG2が組まれたG1の初年度をサンプルとして挙げると

00年 オークス 東海S G2
06年 ダービー 目黒記念 G2

G2が同日施行されたこの時のG1連対馬には
【G2で賞金加算に失敗していない】馬が起用されている。
00年 オークス1着
シルクプリマドンナ 4歳牝特2着
06年 ダービー1着
メイショウサムソン スプリングS1着

ダービー2着
アドマイヤメイン 青葉賞1着

上記の3頭はG2賞金加算はもとより【他のG2の敗退歴】はない。

今日の秋華賞で言うと
ローズSを敗退したエリンコートやマルセリーナは買えない。またローズS2着のマイネイサベルでもフローラS5着の敗退歴があるので厳しい。

G2賞金加算+G2敗退歴ナシは
⑫ホエールキャプチャ
⑦マイネソルシエール
⑩スピードリッパー

の3頭を挙げたい。

00年オークスのもう1頭の連対馬であるチアズグレイスについて

チアズグレイスはG2出走歴はない。別の言い方をすればG2の敗退歴はないことにる。
ただチアズグレイスには桜花賞1着という上級戦歴がある。

G2出走歴ナシ+上級戦歴は
④アヴェンチュラだろう。

ただチアズグレイスの桜花賞1着に対して④アヴェンチュラの古馬G3クィーンS1着は確かに見劣りはする。連対は無理としても3着までだろうか。

1着⑫ホエールキャプチャ

2着⑦マイネソルシエール
⑩スピードリッパー

3着④アヴェンチュラ
マイルCS南部杯は(混合)戦つまり外国馬と外国人ジョッキーの参加は認められていない。
それ故のJpn1表記なのだか
かつて京都競馬場のマイルCSも現在のような(国際)レースではなく(混合)戦の時代があった。
タイキシャトルが勝った97年が最後の(混合)戦だったがその時の出目が
⑤→⑪→⑱
だった。明日のマイルCS南部杯は15頭立てで⑤番と⑪番は対角配置になっていることから
⑤ランフォルゼと⑪トランセンドのどちらかが連対するのではないかと考えています。