新メニュー大ヒット♡ | ドタバタママのキラキラな毎日

ドタバタママのキラキラな毎日

30代多趣味な働く子育てママのドタバタな毎日を綴っています☆平日の晩御飯は調理開始15分で「いただきます」を目指しています!!キラキラ40代目指して毎日奮闘中です!

ロールキャベツが食べたかったのだけど、我が家のチビたちキャベツが全面に
押し出されているロールキャベツは見た目でアウト・・・・
でも、たべたかったので、肉団子にしようかなぁと思ったけど、丸めるのがめんどうだったので
小鍋にキャベツをしきつめて、肉だねを挟んでミルフィィーユにしてみました。

めちゃめちゃ簡単でおいしかったのでリピ決定です!

肉だねは、ひき肉(300gぐらいかな?)にねぎのみじん切り(今回は和風にしたので長ネギでした。)
酒、めんつゆ、片栗粉を大さじ1ずつ入れて混ぜる。(肉の量に合わせて作ってみてください。)

鍋にキャベツ、肉、キャベツ、肉、キャベツの順に敷いていき(この表現であってる?)
酒、みりん、大さじ1をいれて、アルコールを飛ばしたらめんつゆとお水をいれてふたをして煮るだけ。

味付けはめんつゆのみです。水溶き片栗粉を最後に入れるので少し濃いかなくらいでOK。
煮えたら、ボールに水溶き片栗粉を作ってその中に汁のみ入れます。
お皿をかぶせて鍋をひっくり返します。
ボールの中の汁をよく混ぜてからリバース(汁は火にかけなくてもトロトロになってます。)
こねぎをちらして出来上がり☆

15分もあればできると思います。


---
レシピを探しているときは、調味料をみて 「あ!これは私好みの味だな!」と思ったもの
を作ってます。
想像がつかないものは、急いでいるときにトライするには勇気がいります。
なんたって、計量しないから。。。。(^▽^;)

1:1:2ねぇって感じで目分量(;´▽`A``

初めてなんだし、最初位は計ろうよ!レシピ作ってくれた人に失礼よ!
と思ってはいるのですが、なかなかねぇ。。。。。

そんな感じで作った新メニュー2品が好評でした!
大根の煮物が食べたい!でも肉はいれたくない!和風じゃないの!って思ってさがした1品☆
Cpicon ✿トロトロ大根と玉子のこってり煮✿ by まりみぃ {B11ED982-E17B-4740-9C4D-B3344631F5FF:01}

肉なしでもパクパクごはんが進む1品でした☆
早く作りたかったので、私は圧力鍋で!
まず最初にティファールでゆで卵をつくる。(殻がきれいにむけるし早くできるのでおすすめ)
圧力鍋で大根を加圧してから3分煮てすぐ冷却してとりだし、下ゆで完了。
工程通り作って、卵を入れたら圧力鍋で加圧して3分煮て、冷却し煮汁の具合を見ながらちょっと煮る。15分でできました☆

圧力鍋はタレが煮詰まらないので、レシピの水はいれませんでした。
大根が水っぽかったのでちょうどよかったです☆

お試しあれ☆

新メニューの時は、容量悪いので時間がかかります。。。
来週からは、最近やってなかった下ごしらえをして、春休みお弁当生活&習い事の日をのりきり
たいと思います!

------
昨日の長男弁当
{065A9211-CB8B-4413-BB1C-2161CB593148:01}

ハンバーグ
オムレツ
タコウィンナー
ごまあえ

タコ星人現る(笑) UFOみたいだねといわれて気づきました。


今日の長男弁当
{9A95B951-32B4-449E-BB84-15783B50847E:01}
昨日のおかず(大根と小松菜)
タラのフライ(タルタルのせ)

タラにマヨネーズをつけてパン粉をつけて揚げ焼きしました。
手抜きです。

残り物も入ってますが、タルタルソースで豪華になったな(笑)

今週は、買い足ししないと足りないかもと思っていたけどあと1日なんとか
のりきれそうです。。。