7・20 函館2歳戦 展望 | 道産子 馬なり日記

道産子 馬なり日記

「競馬を中心に、北海道にちょっとだけこだわったゆるゆる日記です」
なんて言っていましたが、今じゃ完全に「競馬」と「ボウリング」ブログです(;^_^A

7・19現在までのワタクシの函館2歳戦(新馬・未勝利戦)の成績

〔印の隣の数字は 1着-2着-3着-4着以下 勝率・連対率・複勝率 の順〕


◎ 7-1-1-1 (70.0 80.0 90.0)

○ 1-4-0-5 (14.3 57.1 57.1)

▲ 2-1-2-5 (20.0 30.0 50.0)

△ 0-0-4-7 ( 0.0  0.0 36.4)


◎の成績が本当に絶好調♪

「調教重視」のコンセプトで印をつけているので、2歳戦についてはこの考えでOKでしょう


そして開催が進み、他場デビューの馬がどんどん入ってくるんでこのへんをどう判断していくかが非常に重要であるとワタクシ考えております


函館1R 2歳未勝利戦
枠番 馬番 レース 調教 馬名 性齢 騎手 斤量
1 1   ゼットホーオー   牡2 三浦皇成 △52
2 2 サンゴシック    牡2 池添謙一 54 
3 3 マイネルエルドラド 牡2 藤田伸二 54 
4 4       コスモルマン    牡2 長谷川浩 54 
5 5       ループシュート   牡2 郷原洋司 54 
6 6       ヤマイチシャトル  牡2 田嶋翔  54 
7 7 R-   タイキジャガー   牡2 安藤勝己 54 


若干表記を変えました
レース内容のよかった順に「R」、「R-」の順
調教のよかった順に「T」、「T-」の順で表記していきます
なお、今回は表記がありませんが、血統についても「K」、「K-」の順で表記していきます

なかなか面白いメンバーで馬券的にも紛れがありそうな気がしますが・・・
前走本場場入場後放馬したにも関わらず2着の2.サンゴシック本命にしました
放馬したにも関わらず函館芝1200mを1.11.6なら上出来じゃないでしょうか
調教も動いていたんで、今度はしっかり勝ち上がるでしょう

相手は福島デビュー馬の3.マイネルエルドラド
正直、こういった他場デビュー馬の取り扱いをどうしようか悩みましたがレース内容と調教の動きを重視して相手候補に入れました
あとは7.タイキジャガー1.ゼットホーオーまで
正直▲以下はいらないかなぁ~とは思っていますが、2歳戦なんで一応展開のアヤも考慮に入れて軽く押さえに一考

買い目
馬連
2 ⇒ 1・3・7

2-3本線にします
馬券の強弱がポイントになりそうです


結果

1着 ◎ 2.サンゴシック

2着 ○ 3.マイネルエルドラド

3着 △ 1.ゼットホーオー


馬単380円的中♪

正直3着の1.ゼットホーオーが惜しかったなぁ~と思いましたが・・・(^^;;


パドックを見てもマイネルエルドラドの選択をどうしようか非常に悩みましたが・・・

やはり他場でもそれなりの成績じゃないといくら転戦してきても勝負にはならないってことでしょう


滞在馬>転戦馬という考え方で馬券を組み立てていくのがよさそうっす

函館4R メイクデビュー函館 新馬

枠番 馬番 血統 調教 馬名 性齢 騎手 斤量
1 1 ビバエルフ     牝2 池添謙一 54 
2 2 K- リバーサルブロー  牡2 四位洋文 54 
3 3       ティフィン     牝2 藤岡佑介 54 
4 4       ラインブラッド   牡2 北村友一 ☆53
5 5     クイックハンター  牡2 三浦皇成 △52
6 6   T- タマモビート    牡2 古川吉洋 54 
7 7       ノッティングスカイ 牡2 荻野琢真 ▲51
8 8   ハッピーネーション 牝2 横山典弘 54 
9   ケイズゴールド   牡2 藤田伸二 54 

8.ハッピーネーションの調教を重視して本命にしました
追い切りでは函館ウッドコースで67.4-38.9、1F12.5と平均よりはいい調教だと思います
で、この馬は古馬500万下相手に半馬身先着したのが評価を高くした理由であります

相手は相当人気がないみたいですが、栗東でしっかり乗り込まれて直前追い切りでもなかなかの時計を出した2.リバーサルブロー
あとはちょいちょい調教でよさげな馬へ印をまわしてみました

買い目
馬単
8 ⇔ 1・2・6・9

ここは配当的妙味がありそうなので馬単ウラオモテで勝負します

結果

1着 無 4.ラインブラッド

2着 ◎ 8.ハッピーネーション

3着 ▲ 1.ビバエルフ


直線ではハッピーネーションが押し切るかと思いきや、道中中団追走のラインブラッドが直線でしっかり伸びてハッピーネーションをクビ差おさえてデビュー勝ち


ラインブラッドは調教で動いている様子はなかったんだけどなぁ~(6 ̄  ̄)

3着のビバエルフが1.11.1で4着以下に0.6秒差つけているので、2・3着馬は次走は狙っていっていいでしょう

にほんブログ村 競馬ブログへ