嫌いな人 | 大きな古時計。~拡張型心筋症と闘う愛娘~

大きな古時計。~拡張型心筋症と闘う愛娘~

難病:拡張型心筋症。
2年2ヶ月の闘病生活の末、命のリレーをさせて頂き退院しました。
逞しく成長する愛娘の勇姿を更新します。
沢山の方の支えにより、笑顔の素敵な子に!
とにかく明るく、人懐っこい、ちょっと可笑しな子です(笑)




毎日、娘の応援ありがとうございます!


毎日のように私のブログを
読んでくださっている方も
いらっしゃるようで
本当に励みになります!


ありがとうございます(o;ω;o)






2015.1/16(金)



今日はパート先へ書類を書きに行って
かやの面会だった。



面会へ行くと横向きに寝て
ぼーっとしていた。


『かやちゃん!』
って声を掛けるとこっちを見たいけど
目線が届かないようで
一生懸命首を動かしていた。



看護師さんが体位交換していいと
言ってくださったので向きを換えて
顔が見えるようにした。



先生からのお話しでは
「今日も抱っこは昨日と同じくらいで
お願いします。
ミルクの量もかわらず25ml×6回で
他も変わりはないです。
アーチストと言う薬なんですが
一気に増やせない薬なので
長い目見てゆっくり増やします。
いつも週末くらいに増やす予定です。」
とのことでした。



多分、今日の説明をしてくださった先生が
主治医の先生なんだろうな。





14:00から鼻からミルクを入れるので
その前に少しだけ抱っこ。


抱っこしてるのに少し
泣きべそかいたと思ったら
かぐわしい香りがした。



私がいる時に便をするのは初めて!


久しぶりのおむつ交換。


3週間ぶりにお尻を見ると
お尻はしおしおで
プリプリのお尻はどこへ!?
ってくらい痩せちゃって…


股関節には点滴のキズがあって
痛々しかった。



便の色も薬を飲んでいるからか
黒緑な感じで、臭いもキツくて。


『かやっぺのうんちは
ご飯が炊けるような臭い!』
って前は言っていたのに←
もう違うんね。





おむつ交換したのはいいけど
背中まで漏れてて服も着替えた。



ミルクの時間になった。

看護師さんが聴診器をかやのお腹に
当てるだけで泣きべそをかき、
血圧を測るだけで泣きそうになり、
体温計入れる時は聴診器を借りて遊び。



今日の担当の看護師さんは
男性の方だったのですが
「かやちゃん僕のこと嫌いで
処置とか何かする度に泣くんです。」
と、少し悲しそうな看護師さん。



『かやちゃん、いろいろと
かやの為にやってくれて
ありがとうって言わないとだよ?』
って、言ったけれど

かやは「えっ?」って顔。



ミルクを入れ終わって
おでこを撫でていたら他の看護師さんが
「かやちゃん、そこ好きなんですか!?」
と、話しかけてくださった。



そうなんです!
かやはおでこも好きだけど
眉間の辺りを撫でられるのが好き。



私のいとこが保育士をしているのだが
そのいとこに教えてもらったら
赤ちゃんが眠くなるツボ。



優しく鼻筋をわしゃわしゃやる感じ。





私が手を放し、看護師さんが
おでこに手を伸ばそうとすると
えーーーーーん!!!
と、いきなり泣き出した。



看護師さんは
「ごめんごめん!
青い服の人、嫌いなんだよね!
ごめんね(笑)」
と、言っていた。



私が
『えっ!?そうなんですか!?』
と、聞くと

「そうなんですよ。
この、紺のユニフォーム着ている人が
嫌いみたいなんですよ。
痛いことする人ってもう、
認識されているようで。」
と、説明してくださった。




一昨日は、絵本を読んでいる時に
先生が邪魔したから泣いたと思った。


多少、それもあるのかも知れないけれど
先生も紺のユニフォームを着ている。



かや、わかってるんだ。



治療をしてくれるとは
思っていないと思うけど
痛いことする人ってわかるんだ。



看護師さんは妊婦さんの看護師さん以外
みんな紺のユニフォーム。


お医者さんは、白衣の時もあれば
手術後は緑色の服だったり
看護師さんと同じ紺だったり。



かやは色で人を見分けているのね。


頭いいわ。






とりあえず、紺の人はかやの敵!!


もう少し大きくならないと
味方だとはわからないかな?







明日から本格的お仕事です!


頑張ります。





私の励みになります。
良かったらよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 心筋症へ
こちらが大きな古時計流してくれる方↑↑

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ