病院の主♪ | ドリーグランパ癌闘病記改め⇒母:アルツハイマー型認知症日記

病院の主♪

200807091811001.jpg
結局暴れた日からおとなしくなっています…

…ってゆうか元気があまりないです


声も聞き取りづらくなってきています



やっぱり…あの日は「錯乱」だったのでしょう

…と主治医も言っておりました

閉じ込められている感があったのではないかな…と


でも、あれだけ暴れるパワーが…底力はあるって事は

間違いない事実

なので、がっくりはしません…プラスに考えます



今日は朝行ったら…うつぶせで寝てた。

よく自力でうつぶせになれたなぁ(笑)
「痛い」みたいなこと言ってたけど

ドコが痛いまで聞き取れなかった。



お腹の腹水もだいぶ膨れてきちゃってたね…。

でも利尿剤飲んで少し良くなったって先生ゆってたね

肺にも水が溜まり始めてるんだってね…ちとヤバい



昨日たべたおかゆのご飯粒がまだ口に残ってた…

噛んで無いし飲み込んでなかったのかな…


朝は「おすくり」飲ませられなかった

ほんのちょっとだけ口に含ませたけどね。



要介助で俺・母親が精力的にご飯食べさせても

1時間以上かかるのに

かーちゃんが仕事終わって病院行くと…

もう片付けられてる…

「今日はあんまり食べてませんでしたね~」…と。

よく考えたら、おやじだけのために食事に1時間以上
看護士さんは付き合ってくれないだろうな…

自分たちで食わせなきゃ…ダメだ

…きづくの遅いな~失敗した

明日より…食事は俺らがなんとかして食べてもらおう!



しかし…今日

「もう終わりだ…ダメダメ」と言い

手を振るジェスチャーまでしてた




初めての弱気発言…

「肝臓…終わり」と言ってた。

でも俺は「そんなことわかってんじゃん」とシレ~っと流す

「肝臓はそもそも悪いんだし」って、そしたら落ち着いた?!のか?




「だってソコに書いてある」

冷蔵庫・TVのの使い方書いてある紙に何かカルテのような

ものと勘違いし「肝臓悪いです」とかいてあると勘違いしてる




「これTVと冷蔵庫の使い方かいてあるだけだよ~」と

耳元で大声で言ってみる

そしたらその話はしなくなった。




今、俺ヤバいな…って気がすごくするんだろうなって

今までもういい…とかそうゆう発言なかったからさ

…でも、こうゆうの誰にでもあるからさ

むしろ遅いくらいじゃないかな…がんばってると思うんだ。





そりゃーあのCT見たら驚くよ

よく今まで「もう駄目だ」発言とか

「どうせダメなら●●がしたい!」とか言わなかったなって

むしろ褒めてやりたいわ♪





食欲もだんだん無くなってきてるしな…

唯一の希望「おすくり」がせめて…飲めれば…







肝臓は人体の中で再生する唯一の臓器です。そのため、
免疫細胞を活性化させることを考えましょう




こんな記事を見つけて…ニヤリ

まだまだイケるぜ!

と自分のテンションをあげてます



写真は毎朝仕事前、
おやじの病院いってるとき
毎回会うソコの主♪
バイクが大好きなようです(・∀・)